• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カワサキのバイク

 大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)

こんにちは、zep1100です。 特にギア抜けが有名なKawasaki車は、ZZ-R1100のC型(それも1と2)ですね。 ゼファーは特別抜けやすくないですよ。 オイルの量が少なかったり多かったりすると入りにくい事もありますが。 オイル漏れですが、浸透性の高い化学合成100%の物を使うと ヘッド部の所から滲みやすくなることもあるようですが、 他車種よりも突出している訳でもないと思います。 (最近は比較する空冷もほとんどないのも現状ですが・・・) Kawasaki車が壊れやすいと言われたはもう昔の話です。 とはいっても、依然不明なトラブルには巻き込まれたりしますが・・・ 750の方は乗ったことがないのですが、 絶妙のハンドリングで有名ですよね。 一方1100は、フロント18インチのゆったりとした乗り心地で DOHC2バルブエンジンのトルクを生かしたクルージングが良く似合うバイクです。 やはり中型とは比べ物にならない加速を見せますが、 それでも最近のビッグネイキッドには峠などでは歯が立ちませんネ。 デカイ、重い、熱い!のKawasaki三大特徴を見事背負ったバイクです。 メカノイズもありますが、改造パーツも多く出ていますし スタイルが好きで長くつきあっていくのなら 味があってとても良いバイクだと思いますよ。 元気よく飛ばすのがお好きでしたら、 Kawasaki車ですとZRX1100orZRX1200Rがお勧めです。 (ビキニカウルは好みが分かれるところですが) 中型から乗り換えた場合、消耗品の高さに驚くでしょうが、 中型よりも高回転まで回さずにトルクで走る大型の方が 実は壊れにくいという見方もあります。 余程のお金持ちでもない限りは、そんなに頻繁にバイクを買い換えることもできません。 ゼファーに限定せずに、どんどんお店で跨ったり試乗させてもらい 今後のパートナー選びをされるのが良いと思いますよ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#10784
noname#10784

ゼファー1100,750に乗っていたことがあります 今のバイクはわかりませんが、カワサキのバイクのエンジンオイル滲み、錆等はご愛嬌と言ったところでしょうか 個人的には750は良い印象があります バランスがすごく良かった 燃費もそこそこ、とにかく乗りやすい 1100は 暑い、重い、遅い(しかも燃費悪い)… 自分にとっては3重苦でした しかも中古で買ったためタンクが少々錆びていたようで、錆びがキャブを詰まらせオーバーフロー ガソリンだだ漏れ状態に2回ほど合いました 一年間しか乗らなかったのですが、キャブ関係のトラブル3回 クラッチの貼り付き、ギヤが入らない 走行中突然のエンスト、数回 とにかくトラブル続きでした…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは。750に限っての事ですが、基本設計がかなり古いエンジンですが、確かにシリンダーヘッドカバーからのオイル漏れは、まだ完全に治っているとはいかないようです。  しかし、特に壊れると言った症状は、基本のメンテナンスをしていれば、大丈夫です。ホンダに比べれば、仕上がりとかに多少雑な部分はありますが、ギア抜け等もなかったし、比較的丈夫な部類に入るでしょう。パワーアップも比較的容易に出来るし、後は使用目的でしょうね。スポーツライディングがしたいなら、ZRX1100お勧めします。今現在乗っていますが、かなり面白い部分になるかと。  ゼファーなら1100より750のほうが面白いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カワサキのZRXに乗っています。 確かにカワサキって重いし、ギヤは入り難かったりしますが、それもまさに男のバイクっていうことでかわいくなります。 私の経験ではスズキの方がトラブル多かったですが。 特にキャブ周りは最悪でしたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

特にそのような事は無いと思いますが 下記のサイトで評判を聞いてみればどうですか http://www.riderbook.com/j/kawasaki.html http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • カワサキは何故スクーターを作らない?

    疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • ●MTバイク購入についてm_ _m●

    閲覧頂きまして、ありがとうございます^-^ 当方、この度初めてバイクの購入を考えております! 免許は中型2輪になります・・ 起こせないと迷惑になる気がして 重量の軽めな125~250ccで練習しようかと思います。 ネット検索で探してみたり、皆様の質問等をながめたり 自身の趣味をある程度考えた結果。。。↓ (※排気量抜きで記載していきますm_ _m一部大型入ってますorz) ■スズキ → ボルティー ST250E  ■カワサキ→エストレヤ ニンジャ250 ■ヤマハ →SR400※         sakura※ (1000cc?大型2輪??これの小さいのは出ないですよねorz) ■ホンダ →カブ CB400SS※ こちらのバイクたちが大変魅力的です^-^* 古い車種に好みの型が多いのですがorz 新車でも古い車種でも問わず おすすめ車種はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm_ _m

  • 400と750の違い

    カワサキのゼファーが乗りたいので大型二輪免許を取ろうと考えています。しかし、原付の免許しかなく大きいバイクに乗ったこともありません。これを考えると普通二輪でいいかなと思います。やっぱり400CCと750CCでは全然違うのですか?どんな事でもいいので教えてください。

  • 初めてのバイク

    中型免許取得中です。 購入しようと考えているバイクは、カワサキのゼファーχです。 いきなり400ccは難しいですか? ほかにネイキッドの良いものがあったら教えてください。 お願いします

  • バイク選びで迷っています。ネイキッド

    大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。 とはいってもある程度機種は絞られています。候補は ・ホンダ CB750 ・ホンダ CB400 ボルドール ・カワサキ ゼファー750 です。 ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。 で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、 ・CB400 ボルドール デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。 ・CB750 やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。 ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。 また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。

  • バイクを「乗りこなす」って?

    大型免許の取得を予定しています。 よく「乗りこなす」という言葉を聞きますが、どういうことでしょうか? 重さとかを苦せずに運転できれば「乗りこなしてる」んでしょうかね? 今まで250ccに乗っていて、重さ、スピードともにそこそこだったのですが、転身は難しいでしょうか? BMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサのいずれかを考えています。 街乗りが中心になりますが、大型初心者でも乗りやすいバイクはどれでしょうか? 教えてください。

  • カワサキの故障について

    よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか? ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが 店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」 とおっしゃってました。 自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。 それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

  • カワサキのバイクでZ4とゼファー400は違うもの?

    カワサキのバイクで Z4と呼ばれているバイクと、ゼファー400というバイクは同じものでしょうか? 違うものでしたらZ4の正式な名前を教えて下さい。 また、Z400(FX)というものもあるようですが、これもまた別のバイクでしょうか? また、ゼファーというのはシリーズ名ということでよろしいでしょうか? (ホンダであればCBというシリーズみたいな) 最後ですが、Z4というのはゼッフォーと発音するのでしょうか? たまに、ヤンキー系の漫画でZ4というバイクがでてくるので調べたのですが、いまいち はっきりしたことが分からなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • カワサキはなぜ?

    カワサキはなぜビックスクーターなどを造らないのでしょうか? 国内のヤマハやホンダ、スズキはビックスクーターを造っていますが、なぜカワサキはないのでしょうか? 硬派だからですか?ギア車以外興味がないのでしょうか?