- ベストアンサー
カワサキは何故スクーターを作らない?
疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?
- バイク・原付自転車
- 回答数8
- ありがとう数16
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
吸収合併した「メグロ」が大型モーターサイクルメーカー(ハーレーのコピー)だったりして小型バイクに関して国内で販売網を持っていないから販売しないだけの話です。海外では売ってます、販売網の構築というのはかなり労力のかかることなのでホンダヤマハスズキが造ってしまった販売網に楔を打ち込むリスクより、モーターサイクル専門メーカーとして生きたほうが営業戦略上有利だと考えたからでしょう。おがげでカワサキ信者ともいえるカルトなユーザーが育ってくれました、カワサキは他にも鉄道航空などにも力を入れている大メーカーなんだという神話がありますが実情はモーターサイクル部門にかなりの売り上げを頼っているメーカーで、ホンダのように航空機エンジンの自社開発や機体の自社開発もやりたいのだけどお金が無いのが実情です。自慢の航空機もライセンス生産ですし、エンジンの自社開発など夢のような話です。ある種富士重工(スバル)と似てますね、航空技術などを前面に押し出していますが売り上げのほとんどは自動車ですから。
その他の回答 (7)
- VTR1000F
- ベストアンサー率36% (62/170)
メーカーとしての生い立ちが違うからだと思います。 ホンダ・ヤマハ・スズキは戦後、静岡県の浜松で、『庶民の足』として二輪車を発達させてきました。 カワサキは4大メーカー中、唯一浜松では無く神戸に本拠地が有り、母体は川崎重工業、つまり軍艦や潜水艇、戦闘機、鉄道車両等を作っていたメーカーです。ですので他の3メーカーとは、二輪車に対する考え方が違うと思います。あの有名な『飛燕』もカワサキが作ったのですよ。
お礼
どうもありがとうございます。 飛燕ですか、昔の写真で見ましたが洗練されたフォルムですね。
- hamanokuma
- ベストアンサー率20% (40/193)
カワサキもスクーターを作っていないわけではありません。タイやインドネシアでは、スクーターを売っています。 ただそれらのものを、日本に持ってきても日本仕様に変更するほどもうけが出ないと思っているとおもいます。 カワサキは、販売店の数も少ないですししょうがないのでは。
お礼
なるほど、資本は厳しいみたいですね。 どうもありがとうございます。
- coduck2
- ベストアンサー率31% (122/391)
カワサキは、バイクに実用性を求めていないのでしょうね。 あくまでも「趣味」なのでしょう。 走りの楽しさ 操作の面白さ 触る楽しさ(改造・改良) を前面に出しているのだと思います。 ホンダは完璧 ヤマハは感覚 スズキは先進性 カワサキは人間的 だと、私は考えております。
お礼
どうもありがとうございます。 企業理念が既に他社とは違うみたいですね。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
お察しのとおりだと思います。 昔からトップが何度も明言していました。 表現が悪くて申し訳ないのですが、思い出せなくて 「カワサキは女、子供の乗るバイクは、作らない。」といった趣旨のことを。 それで、「男カワサキ」と世間では言うのだとおもいます。 たしかバイク関係の雑誌にも載っていたと思いますが、文献は持っておりせん。調べてみてください。 活字になっていましたので、必ずでてくると思います。
お礼
どうもありがとうございます。 殿様商売はカワサキらしいですね。
- painatupuru
- ベストアンサー率20% (6/30)
てゆうか、カワサキの最初のバイクがスクーターですよ。 1953年の「バイクスクーター」というモデルです 59.8ccだったと本に載ってました。 現在についてはわかりません
お礼
どうもありがとうございます。 それは初耳でした。
- bunbun04
- ベストアンサー率13% (77/585)
スクーターを開発生産できるほどの資本力と人材がないのではと思います
お礼
そうかもしれないですね。 どうもありがとうございます。
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
スクーターと言う括りでなく実用ビジネスバイクを作らないという事です。 どこでも直せなければなりません。 ホンダ・ヤマハ・スズキは実用が先か趣味が先かは判りませんが店は見るでしょう。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- 100ccと125ccスクーターの乗り心地
私はバイクに詳しくないのですが、 100ccと125ccスクーターでは、やっぱり125ccのほうが乗り心地がいいですか? 具体的には、ヤマハ「グランドアクシス100」とスズキ「アドレスV125」のどちらを買おうか迷っています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スズキのスクーターって…
少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ホンダ・スズキ・カワサキ 純正部品検索
お世話になります。 ホンダ・スズキ・カワサキの純正部品入手についての質問です。 ヤマハのサイトでは、個人のパソコンで図を見ながら必要な部品の型番・在庫状況・価格などの情報を集め、ネットなりバイク用品店なりで目的の部品を手に入れることができますよね。 では、ホンダ・スズキ・カワサキではそのようなシステムはないのでしょうか。 直すのならバイク屋に全て任せろ あるいは 部品だけ欲しけりゃパーツリスト買え ってことでしょうか? ご存知の方、お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ビックスクーターの購入について
ビックスクーターの購入について この度250ccのビックスクーターの購入を考えていますが、 今まで原付バイクしか乗ったことがなく、どのメーカーの物にすれば良いか迷っています。 初心者に乗りやすいスクーターについて教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ビッグスクーターについて
はじめまして 私は23歳の男です。 趣味は特になかったのですが、 最近バイクの免許を取りまして スクーターを買いました。 車種はホンダのFAZEです。 これから、FAZEに乗っていろいろな所に 行きたいと思いましたが、何やらビックスクーターは ライダーの界隈では、あまりよく思われていないみたいですね。 質問としては、これからツーリング仲間とか できたらいいなぁ~と思っていますが、 スクーターだと足手まといになるとか、 スクーターはバイクじゃないとか敬遠されますかね。 率直に言いますと、 スクーターと一緒にツーリングに行きたいと 思いますか? 最悪、一人でウロウロできたらいいかなっと思っているので 参考程度に聞きたいです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
どうもありがとうございます。 なるほど、それほどハイリスクということですね。