• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カワサキは何故スクーターを作らない?

疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?

noname#14808
noname#14808

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3325
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

吸収合併した「メグロ」が大型モーターサイクルメーカー(ハーレーのコピー)だったりして小型バイクに関して国内で販売網を持っていないから販売しないだけの話です。海外では売ってます、販売網の構築というのはかなり労力のかかることなのでホンダヤマハスズキが造ってしまった販売網に楔を打ち込むリスクより、モーターサイクル専門メーカーとして生きたほうが営業戦略上有利だと考えたからでしょう。おがげでカワサキ信者ともいえるカルトなユーザーが育ってくれました、カワサキは他にも鉄道航空などにも力を入れている大メーカーなんだという神話がありますが実情はモーターサイクル部門にかなりの売り上げを頼っているメーカーで、ホンダのように航空機エンジンの自社開発や機体の自社開発もやりたいのだけどお金が無いのが実情です。自慢の航空機もライセンス生産ですし、エンジンの自社開発など夢のような話です。ある種富士重工(スバル)と似てますね、航空技術などを前面に押し出していますが売り上げのほとんどは自動車ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 なるほど、それほどハイリスクということですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

メーカーとしての生い立ちが違うからだと思います。 ホンダ・ヤマハ・スズキは戦後、静岡県の浜松で、『庶民の足』として二輪車を発達させてきました。 カワサキは4大メーカー中、唯一浜松では無く神戸に本拠地が有り、母体は川崎重工業、つまり軍艦や潜水艇、戦闘機、鉄道車両等を作っていたメーカーです。ですので他の3メーカーとは、二輪車に対する考え方が違うと思います。あの有名な『飛燕』もカワサキが作ったのですよ。

参考URL:
http://www.khi.co.jp/overview/history.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 飛燕ですか、昔の写真で見ましたが洗練されたフォルムですね。

  • 回答No.6

カワサキもスクーターを作っていないわけではありません。タイやインドネシアでは、スクーターを売っています。 ただそれらのものを、日本に持ってきても日本仕様に変更するほどもうけが出ないと思っているとおもいます。 カワサキは、販売店の数も少ないですししょうがないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、資本は厳しいみたいですね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.5
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

カワサキは、バイクに実用性を求めていないのでしょうね。 あくまでも「趣味」なのでしょう。 走りの楽しさ 操作の面白さ 触る楽しさ(改造・改良) を前面に出しているのだと思います。 ホンダは完璧 ヤマハは感覚 スズキは先進性 カワサキは人間的 だと、私は考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 企業理念が既に他社とは違うみたいですね。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

お察しのとおりだと思います。 昔からトップが何度も明言していました。 表現が悪くて申し訳ないのですが、思い出せなくて 「カワサキは女、子供の乗るバイクは、作らない。」といった趣旨のことを。 それで、「男カワサキ」と世間では言うのだとおもいます。 たしかバイク関係の雑誌にも載っていたと思いますが、文献は持っておりせん。調べてみてください。 活字になっていましたので、必ずでてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 殿様商売はカワサキらしいですね。

  • 回答No.3

てゆうか、カワサキの最初のバイクがスクーターですよ。 1953年の「バイクスクーター」というモデルです 59.8ccだったと本に載ってました。 現在についてはわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 それは初耳でした。

  • 回答No.2

スクーターを開発生産できるほどの資本力と人材がないのではと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれないですね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

スクーターと言う括りでなく実用ビジネスバイクを作らないという事です。 どこでも直せなければなりません。 ホンダ・ヤマハ・スズキは実用が先か趣味が先かは判りませんが店は見るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。