• ベストアンサー

カワサキの故障について

よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか? ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが 店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」 とおっしゃってました。 自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。 それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwaku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして、当方もバイク(カワサキ)乗りです。 まったくの誤解、誇張、あるいはイメージだけの話だと思いますよ。 今の日本で、故障が日常茶飯事の製品を作るほうが難しいです。 アドバイスを受けている店員さんの話もおかしいです。 錆びやすいのは鉄部品ですが、最近のバイクはアルミパーツが主流なので、錆びるのではなく腐ります。 また、雑になど作っていません。10数年前のエンジンが現役です。 >ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。 いやいや、質問者様は、やれる分のメンテナンスはされていると思います。 なんにもしないで、不具合を騒ぐ人が多いのに、立派です。 確かにオイル滲みはありますが、定期的にメンテナンスをしていれば、まったく問題ないです。むしろ、お客様に対して無責任な発言をしているショップの店員の技量と見識を疑います。 ご自分の欲しいマシンを手に入れて、きっちりメンテナンスをすれば、ますます愛着も湧き良い事だと思います。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、欲しいバイクを買ったほうがいいですよね。

その他の回答 (11)

回答No.12

近くのバイク屋のオヤジは 「カワサキのバイクはすぐカムがゆるむ・・・。」 とか何とか言ってたと思います。 (カラカラ音がする) また、自分に向かって 「乗れればいいって感じの人でしょ。君はカワサキ(党とまでは言われませんでしたが)だね。」 とかわけのわからないことを言ってきたりもしましたが・・・。 自分のエリミ(250)は知人から譲ってもらった(二万キロ走行)んですが、マフラーにつまりが原因と思われる穴が開いてました。他の整備はきちんとしてたらしく、元気に走ってます。 はじめは全くカワサキのバイクには興味なかったんですが、いや、乗ってみるといいもんですね。 今では他人にもバリバリすすめてたりします。 「漢のバイクだ!!」 と(笑)。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.11

 私はいま、カワサキのバリオスというバイクに乗っています。  壊れるかどうかについては、中古で買った段階でもう13年も前のバイクでしたので年数相応の故障は出てきました。しかし、部品を交換してあげれば全く問題なく13年も前のバイクなのにきちんとレッゾゾーンの2万回転まで回ります。錆についてですが、1991年製のものと、最近のバリオス2を比較するとバリオス2のほうが若干さびやすいようにも思えます。よく、バリオスは壊れやすいなんてことを言われますがこれはただ単に250ccで車検が無くてノーメンテナンスで乗る人の割合が多いからでしょう。  定期的にオイル交換、洗車、チェーンの給油、各部の給油をしていけば全く問題なく走ります。まあ、バイク屋さんも「カワサキだからね」なんてことも言います。逆に、そういうマイナートラブルが起こったりするからカワサキのバイクのとりこになってしまうのではないでしょうか?

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

「カワサキのバイクは儲からないから他のメーカーのを買って欲しいなぁ」というのが店員さんの本音でしょう、みなさん言っておられるように中古車の人気はカワサキが他のメーカーより高いです、最近は中古オークションの主催会社がしっかりしてきたのであまり無くなってきましたが、距離さえ誤魔化せば売れるのでそう言う流通がある種あたりまえのように行われていました、その結果カワサキのバイクが故障するという妙な伝説を作ったのだと思います。ゼファー750はカワサキ車のなかでも比較的人気が落ち着いているので中古として比較的安く仕入れられます。(みんな1100に乗りたがるので)のでぼったくられないようにしてくださいね。業者間で流通してる価格はそんなに高くないですよ。(具体的には言えませんが)

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.9

こんにちは 自動二輪11台で,カワサキ4,ホンダ3,スズキ2 ヤマハ1,H・D1に乗りました。 まあ,1970年代から各メーカーに対する揶揄は多くて ホンダ=世界一の品質,しかしぱくりのホンダ カワサキ=男カワサキ,しかし細部の仕上げが雑 スズキ=ダサくて,死んでも乗りたくない ヤマハ=悪い話は少ない。メッキがきれい などなど,各派閥間の揶揄は多かったもんです。 カワサキW系がオイル漏れがひどくて 「オイル漏れはオイルが入っている証拠」と大言壮語 された時代があり,その伝説を引きずっているんじゃ ないでしょうか。 私は最初に乗ったのがカワサキで,まあカワサキ党な んですが,ZEP750も新車から45,000キロ乗りました。 カムカバーからのオイルにじみがあり,クレームで 修理してもらいましたが,修理後もにじんできました。 まあ,これは内燃機関として仕方ないこと,と考える しかないですね。別にボタボタ漏れる訳じゃないし。 それよりも1980年前半のH・Y戦争の頃の,粗製乱造 のバイクはひどかったと思います。 しかし,カワサキはZEP750やエストレアなど10年 選手,例えば「名車打率」というものがあったらダン トツじゃないですか。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.8

 私は国産4メーカー乗りましたが・・・カワサキだから故障し易いということは無いと思います。  バイクショップの店員の偏見だと思いますね。雑談の中での話なら良いですが、それを根拠として違うメーカーのバイクを勧めるようならば・・・その店とは縁を切った方が良いかもしれないです。  カワサキのバイクは長く乗る人が多い&改造する人が多い・・・その結果、故障を経験する確立が多い・・・だと思っています。  でも、個人的にはエンジンそのものは丈夫だけど、補器類やシールなどは確かに弱いかも?と言うよりも、設計時でそう言った弱い部分や錆びに対する対処よりも、違ったものを優先しているのだと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.7

実は裏事情があります。 大半が改造するから壊れるのです。 マフラーやキャブレターを交換したらエンジンにも負担が大きくなります。 裏目に出るパターンが多いので質問者様のそのまま乗っている状態が一番のいたわりかもしれません。

onimusya-2004
質問者

お礼

確かにアフターパーツがたくさん出てますね。 大事に乗りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

確かに以前は多かったですが、最近はそれほどでもないようです。 好きでカワサキ車ばかり乗り継いできてますが、運の悪い人はメーカーがどこであれ、故障ばかりに見舞われることもあります。 これまでの、主なトラブルを列挙すると・・・ GPZ400Fll・・・タンクの燃料系取り付け部パッキンからガソリン漏れ&クランクケースオイルパンからオイル漏れ→クレームで修理 ホイール切削加工部分が粉吹き→磨いて放置 ゼファー・・・バルブガイドの穴がナナメに開いており、バルブステムが穴を鼓型に拡大してしまったため、燃焼室の閉鎖不良でパワーダウンと機関回転不良→クレームでシリンダーヘッドから上を全て交換 GPZ900R・・・シフトペダル取り出し部分からのオイル漏れ→カワサキ専門店で直せず→馴染みのバイク屋で修理 フォークオイル漏れ→オイルシール交換・スプリングを硬いものに交換・フォークオイル番手上げで解決 FX400R・・・走行中にクーラント吹きだし→増締めで解決 と、まぁこんなところです。 GPZ900R以降に乗った、ZX-12R・ZRX1200R・ZX-9Rの3車とKDX250SRは全くのノートラブルです。 よく壊れるというのは昔の話で、それも大半はオイルシールなどのゴム系パッキンにまつわるものです。 話に聞いたところでは、カワサキが取引しているゴム系パーツ製造の下請け会社が問題なんだとか。 それでも、最近は聞かないところを見ると、製造メーカーが改良したのかメーカー自体を変えたのかも知れません。 そもそも、カワサキのバイクはオーバークォリティなのが有名で、そうでなければ30年以上前のバイクであるZ-1が、あれほど現役で走り回ってるはずがありません。 オイルが漏れたのなら直せばいいんです。 むしろ、よく漏れるんだからと車体の隅々まで綺麗に洗車するクセがつく、とポジティブに考えることにしています。

onimusya-2004
質問者

お礼

なるほど、それは初耳でした。 貴重な情報ありがとうございます。

  • eposty01
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

84年のカワサキのバイクに乗ってます。 ヘッドとシリンダーからオイルが漏れてます。直さなきゃと思うけど資金的に・・・ 街で見かける古いバイクってカワサキが多いと思いませんか?たくさん売れたからっていうのもあると思いますが、バイク自体が丈夫だから20年30年経っても走り続けているのだと思うのですが・・・ ただ人気があるだけか? とにかく問題ないと思います。 好きなマシンに乗った方がいいですよ~

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の欲しいバイクに乗ろうと思います。

回答No.4

各社それぞれイメージがありますね。 カワサキ馬鹿の私からしたら最近のカワサキは品質向上したと感じています。 確かに空冷全盛期のENGはオイルモレも良くあったと思いますし、現行のゼファーも上記のENGベースですのでオイル漏れもあるでしょう。 でも私が乗ってるZRX1100に限っては不具合もありませんし、乗りやすくカワサキらしからぬ程優等生です。 80年代とかのイメージが未だに払拭されていないだけではないでしょうか? 一方優等生と称されるホンダ、確かに品質はトップクラス、文句つけるとしたら乗り味が物足らないと感じる車種が多い気がします。(BIGバイク・レーサー一部除く) 錆びやすいのはスズキでしょう・・・でもスズキのバイクにはある意味意気込みを感じるバイクが多いと思います。 ヤマハは柔軟なイメージがあります、R1しか所有した事ありませんが軽量スポーツに強いイメージがします。 話がかなりそれましたすみません。クランクケースからのオイル漏れですが、程度によりますけどすぐに壊れることはないでしょう。 勿論パッキン交換しないと直りませんが・・・ 最後に、ショップ店員の接客態度・知識に不安を感じます。

onimusya-2004
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございます。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 私もカワサキ派で、約15年(途中1、2年のブランクあり)乗り継いでいますが、今のところオイル漏れはありません。  ZZR250にも約2年乗っていたことはありますが、ノートラブルでした。  ただ、目立つほどではありませんが、さびは何度か経験しています。  特に、旅行などで家を空けた時にカバーをかけ忘れ、雨に降られた時などはあっという間にマフラーなどにさびが出たこともありました。  もちろん、致命的なさびはありませんし、さび取りなどで解決しましたが、友人のヤマハやホンダでは「聞いたことがない」とのことでしたので、錆びやすいのはあると思います。  今の愛車はZZR1100ですが、同条件で250よりはさびにくいようです。  結局は、機械ですので、錆びやすい、故障が多いというのも当たりはずれがあるのではないでしょうか?  店員さんも、他メーカーに比べればカワサキの故障が多いということで、個々の車両に対してではないと思いますけどね。(あくまでも個人的な意見です。)  まあ、それも含めてカワサキの味だと割りきっている面もありますが。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZZR1100もかっこよくていいですね!

関連するQ&A

  • 車検代金はどれくらい掛かりますか

     4月に初めての車検なのですが、ショップに頼むとだいたい幾ら位掛かりますか?  又、整備費用も掛かると思うのですが、どれぐらい整備してもらえるものですか?空気圧やチェーンの注油、エンジンオイルのチェックなどは、特に頼まなくても、サービスでやってくれるのでしょうか?  車種はZEPHYR1100です。どうか回答お願いします。  

  • バイク選びで迷っています

    当初予算から変更になり、最終的に50~75万範囲でバイク選びでものすごく迷っています。 最初はGPZ900Rの中古、と思っていましたが、そのうちゼファー1100の中古もいいな、と思い始め、先日本屋で中古車雑誌を見ていたら、更に気になる車種が増えてしまいました。 候補としては(全部カワサキなんですが)、 ○GPZ900R ○ゼファー1100 ○ZZR1100 ○ゼファー750 ○ZRX1200 ○W650 です。 予算の範囲内なら、W650が新車で買えるんですが、つまらない、面白くない、といった意見が多い。 一番デザインが好きなのは、GPZ900Rなんですが、設計が古いので故障が心配。 など、色々言い出したらキリがないんですが、このバイクはここが良いよ、とか、この方がオススメ、こっちの方が絶対良いって意見がありましたら嬉しいです。 ちなみに、今度買うバイクは末永く乗りたいと思っています。

  • GPZ900Rとゼファー

    まだ確定ではないんですが、ハーレーに見切りを付けてカワサキ車に乗り換えようと考えています。 予算的には70~90万の範囲のため新車は無理なので、中古にするのですが、候補としてGPZ900Rとゼファーです。ともに年式として2000年前後希望です。 両車種とも十数年前、オイル漏れなどの軽微な故障が多かったそうですが、2000年前後の車種としてどちらの車種の方が故障が少ないでしょうか。 経験者の方がいればうれしいです。その他、見たり聞いたりした方の意見もいただけるとうれしいです。 それとは別なんですが、仮に新車を購入するとすればW650が手ごろなんですが、W650ってどうですか? なんだか小さく感じて、力もなく、味を楽しむバイクということは分かるんですが、W650のいい所があれば教えてください。 色々ややこしくなりましたが、どちらの意見だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 放置していたバイクのメンテ アドバイスお願いします。

    中古で購入したカワサキZZR250初期型に乗っています。 前のオーナーは、事情によりしばらく乗れず放置していたものを売った、と聞いています。 先日スロットルケーブルが切れてしまい、見たところワイヤーが錆だらけでした。 1 この際、ケーブル類の交換と必要そうなメンテをまとめてやろうと思います。オイル、バッテリー、スピードメーターケーブル、チェーン、スプロケットは既に交換済みです。この後、スロットルケーブル、クラッチケーブル、オイルフィルター、エアクリーナーの交換の他、必要と思われることはあるでしょうか? 2 必要なパーツをバイクショップに注文し、自分でやろうと思います。が、バイクショップってパーツの販売だけだと工賃が入らなくて嫌がるとか、そういう事ってあるでしょうか? ショップにもよるんでしょうけど、ネットで注文するか近くのショップに注文するか迷っています。 バイクのメンテナンスは初心者です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の寿命

    こんばんは。  愛車の原付・アプリオについての質問です。 新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。   バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。 燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。 今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。 僕の原付はこういう感じなんですが、 ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか? 廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。 大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?  また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。   よろしくお願いします。  

  • バイクのガラガラ音が気になります。

    バイクのガラガラ音が気になります。 90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。 今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。 それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。 実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。 1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。 2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか? 3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか? 4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか? 5.音に敏感になりすぎているだけ 6.その他の要因 他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

  • コンプレッサーが動きっぱなしです

    最近、気が付いたんですが、コンプレッサーの作動が運転・カラ運転をずっと繰り返すんです。 ほとんどメンテ等はしてません、オイル継ぎ足し・交換、フィルターの掃除・交換くらいですが、水抜きはオートドレンの為、バルブは開けてあります。 オートドレンのホース(排水パイプ)からは水が落ちた形跡が無かった為、タンクの下のドレンを開けると水が相当な量出てきました、そのままコンプレッサーを運転させるととんでもない量の水+錆が噴出しました。 (オートドレンの故障?) これで大丈夫と思い、ドレンを閉め再運転させても運転してからすぐにエアー圧がいっぱいに・・・しかし圧力計を見てみるとほんの少しずつ圧が低下して(カラ運転したまま)一定量まで下がるとまた運転・・・これの繰り返しです。 エアーの排出バルブ(各機械への供給×)は閉じてます。 シリンダー関係なのか制御(基盤など)の故障なのかはっきりしません、どういった故障が考えられますか? 岩田コンプレッサー CLD-75-14 10馬力・14kg ドライヤー付きです。 宜しくお願いします。

  • このZZR250はお買い得でしょうか

    先日中型免許の講習に通い出しまして、免許取得と同時にバイクに乗りたいと考えています。 ZZR250を買おうと思い、近場のお店を探したのですが、レッドバロンにしかありませんでした。 そこで値段的にこれだ!と思ったのが、93年式のZZRでした。 リアキャリアっていうんですか?後ろの荷物置き場もついているようです。 走行距離4万、タイヤは8割残っているそうなので、交換してそれほどたっていないようです。 店員さんが怖そうであまり聞けなかったので、少し疑問に答えてください。 よろしくお願いします。 ・4万キロ走っているみたいですが、レッドバロン(全国展開しているし、安心の整備をしてくれていそうです)整備がしっかりしていれば問題ないでしょうか? ・レッドバロンは色々とアフターサービス豊富みたいですが、バイク乗りの方からみて、このお店のサービスは「これは便利だ」と思えるほどよいものなのですか?(オイルリザーブ、故障時のトラック移動など) ・30Lのオイルリザーブと自賠、その他手続き代を含めて260000円ほどです。これに任意保健を加えておよそ30万といったところでしょうか。 この値段、妥当でしょうか? 古いだけに外傷があることはわかっています。 地元にバイク屋がないこともあり、これでいいかなとも思いますが、皆さんこの値段をどう思いますか? はっきり言って結構買う方向で意思が固まりつつあります。 ただ、安くていい買い物をした!なのか、ちょっと高いけどまあ妥当、なのか知りたいという程度です。 いわば購入一歩手前で立ち止まっている私の背中をトンッと押してもらいたい、そんな気分…。 変な話ですみません。

  • 250ccバイク購入について

    こんばんわ! 念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが 質問がある為、よろしくお願いします。 今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、 こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。 カワサキ:バリオス                        250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・ ホンダ:ジェイド ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。 現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;; でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。 上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます) 上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。 よろしくお願いします

  • カブ50DXの燃費が30キロ(長文)

    半年前に中古で旧式のカブ50デラックス(6V、マフラーガード無し)を買ったのですが、始めは五十キロ前後だった燃費が約一ヵ月後四十キロをうろつき始めみるみる下がって今では平均三十キロほどです。 買った場所やいろんなバイク屋に聞いてみても年代や季節の関係じゃないかと言われるのですが本当にこれほど下がるものでしょうか? これまで特にへんないじり方もしてませんし。自分でいろいろ見ても最早素人にはわからないので何か大きな原因があるんでしょうか・・・ 自分で見たカブの現状: バッテリー、キャブ、空気圧、チェーン、スプロケット、フレーム、タンク内の錆具合といいすべて以上は無いと思われる。ただしエンジンやクラッチ内部はネジが回らないので見ていない。オイルも交換済み 平均走行速度は四十キロ、走行距離5200キロ(メーター一回転目と店員は言う)最高速は六十キロ、ギアチェンジの仕方も異常は無いそう キックも一発でかかるしアイドリング中異音も特にしない