• ベストアンサー

【クロスバイクのクランクをトリプル→ダブルへ交換するには?】

前3x後ろ8ギアのクロスバイクに乗っています。市街地往復20kmの通勤が主な用途。 リアスプロケットはそのままで、フロントクランクだけを現状のトリプル(48-38-28T)からダブルへ、最小投資でのセルフ換装を考えています。これまでのメンテナンス経験はパンク修理レベルです。 車体は、BIANCHI バックストリート(2003年型)。天候問わず乗って六年目です。ブレーキ調整、空気圧管理、注油などはマメにしているものの、さすがに各部パーツそろそろ寿命が近い様相。 現状仕様から、以下のとおり換装しようと考えています。 が、はたして選択が合ってるのかどうか確信が持てません。アドバイスいただけないでしょうか。 <現状>                    <新装> クランク:アリビオ FC-M411 48-38-28T トリプル →SORA FC-2200(8速対応【※1】 前シフターブレーキ:アリビオ3速 →シフターブレーキST-R221(フラットバー用【※2】 後ろシフターブレーキ:アリビオ8速 →継続使用。 F.ディレーラー:シマノ ネクサーブFD-T301 31.8ダウンプル→FD-R440A-B BB:メーカー型番わからず。 →BB-UN40、あるいはBB-UN26【※3】 スプロケット:ALIVIO CS-HG50-8 →継続使用 R.ディレーラー:ALIVIO               →継続使用         歯数 11-13-15-17-20-23-26-30(8速)                HG / IGチェーン対応 前後ホイール:シマノ700c、型番不明 →継続使用 チェーン →CN-HG91に新装。 ※1 FC-3301(銀)ではなくFC-2200(黒)をチョイスした理由は「好みのカラーだから」です。 ※2 できればアリビオをそのまま流用したいのですが…。 ※3 UN40とUN26の違いがわかりません。 シマノのHPは初心者向けに作られてないので、四苦八苦です。 セルフメンテナンスするとなれば試行錯誤の連続だし専用工具も購入しなければならないし、ほんとはショップに全部おまかせした方が無難だとは思うんですが、でもそれでは愛車に申し訳ない気がするんですよね、なんだか。

noname#71611
noname#71611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

誰も回答しないようなので少し… 気になるところがあるとしたら、フロントディレイラーとシフターの 引き量の互換性でしょうか。 全体を見て疑問に感じたのですが、何を目的とした交換なのでしょうか? 見た目を変えたい?軽量化?パーツの寿命? 今までのメンテナンスがパンク修理のみで、通勤20kmを5年もしていたら より優先的に交換をしなければならな部分がたくさんあると思います。 そのあたりの詳細が分からないので 皆さん回答を渋っておられるのではないかと思います。 もっと状況が分かると回答が増えるかもしれませんよ。

noname#71611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 交換の目的はコンポまわりの寿命です。 とくに劣化が激しいのがフロントギア。 トリプルも要らないのでダブルにしたいと考えています。 タイヤまわり、ブレーキシュー、チェーン、コラムベアリングなど、 いわゆる消耗部分はそのつど交換済です。

その他の回答 (3)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

確かシマノは細かい部品もきちんと取り寄せてくれると効きます。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/FC/EV-FC-M411-2466B_v1_m56577569830608879.pdf ネット通販も出来そうです。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFCM4108RP.html クランクの型番は違いますが、チェンリングは兼用みたいです。 5と6の交換で大丈夫です。 4は取り去ってしまって、Fディレイラーのストローク調整ネジを インナーにチェーンが落ちないよう調整して終わりです。

noname#71611
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、感謝です。 購入予定パーツの件について、シマノに電話で確認してみようと思います。 規格の新旧に伴い、使用する専用工具も多少ちがうでしょうし。 いちどサイクルショップへも行ったほうがよさそうですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

No,2です。Fギヤの磨耗であればそこまで交換しなくても自転車屋でチェーンリングのアウター(外側の大ギヤ)とセンター(まん中のギヤ)だけ取れば大丈夫ですよ。可能かどうかはチェーンリングがネジ止めかどうか確認して下さい。ちょっと古いタイプだとリベット止めの物があるので、そのタイプはクランクそっくり交換となりますのでこの方法は使えません。ネジ止めなら対角線上のネジ穴とネジ穴の間隔(中心~中心、PCD)が104mmで4穴なら、デオーレやその他のシマノ製の他、TRUVATIVやFSAなども使用出来ます。オークションなどで結構出ていますので、一番安く済むんじゃないでしょうか?まあ、ギヤが減ってるって事はチェーンも交換時期だとは思いますので、可能なら同時交換をお勧めしますが。

noname#71611
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 車体を確認したところリベット止めのタイプでしたので、BBと合わせてクランクセットまるごと交換します。 当初予定していたスクエアBB互換のクランクセットFC-2200(黒)より、オクタリンクBB対応のFC-3301(銀)のほうが賢明なチョイスかなと、考え直しているところです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

自転車も扱っている現役整備士です。取り敢えずクランクを2枚にしたい、という目的を満たすだけの前提で書きます。 現状で交換が必要なのはクランク、Fディレイラ、BB,チェーン位です。Fシフトレバーはシマノでも2/3速兼用というレバーが出ている位なので、2速のFディレイラに3速レバーを使っても1速分レバーが引けなくなるだけです。但しFディレイラとワイヤーの脱着を伴う為、取り付け位置やワイヤの張りなどの調整が必須になりますから、詳しい方に立ち会って頂くか、事前によく勉強しておきましょう。また、クランクのギヤが大きくなる分チェーンも短くなりますので、チェーンの装着の仕方や長さの決定方法なども要勉強です。では健闘をお祈りします。

noname#71611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前シフターはALIVIOを流用することにします。 換装に際してはワイヤ調整が最も心配です。 最初から上手くいくとは思いませんが、よく調べてからトライします。 愛着ある自転車なので、なんとか自分の手で整備してやりたいですね。

関連するQ&A

  • クランク交換と対応するチェーン

     古いクロスバイクに乗っています。このたび、クランクとBBをシマノ FC-F700、BBをシマノBB-UN25に変更しようと思っています。  そこで質問ですが、このクランクは「スーパーナローHG」と書いてあるのですが、この製品を使うには、チェーンやスプロケットも交換する必要があるでしょうか。  現在使用しているチェーンは不明です。フリーホイールはシマノMF-HG50(11-34T 7段)です。ちなみにフロントは現在もシングルです。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • ルイガノviのクランクセット交換について

    こんにちは 現在ルイガノviにクランクはシマノのTX-70 42/34/24Tという標準仕様で乗っていますが もう少し高速側がほしいので同じシマノのアリビオFC-M411 48/38/28T(\4,500位)に交換してみてはと 思っていますが問題ないでしょうか?以下についてご指導お願いします。 (1)普通に交換できる仕様のものでしょうか? 選定に問題があればアドバイスお願いします。 (2)BBは付属していませんとなっていますがこれはノーマルのままではだめなのでしょうか? (3)ディレーラーはそのまま使えるのでしょうか? その他これにともなって交換が必要になってくるものはあるのでしょうか   以上 よろしくご指導お願いします。

  • 古いロードバイクのフロント2枚から3枚に変更可能でしょうか?

    オークションで10年ほど前のロードバイクを入手しました。メーカーは国産のノートンでPASSAGEというモデルです。 装着されていたクランクはシマノRSXのFC-A413で本来トリプルのモデルですがアウター46、ミドル36でインナーはついてなくダブルになっております。適応BB軸長を下記サイトで調べたところ、118mmです。 http://www.suganoya.net/bbleng.htm しかし装着されていたBBはUN-72の107mmがついておりました。現在、問題なく変速しております。シフターにはデュアルコントロールレバーのST-A410がついてます。下記に何点か質問させていただきます。諸先輩の皆様、ご教授の程よろしくお願いします。 1.インナーに26Tくらいのリングをつけてトリプル仕様にするためにはBB軸長を118mmのものに交換しないといけないでしょうか? 2.シフターのST-A410はフロント3速にも対応しているのでしょうか? 3.私はMTBの前後シフター、ディレーラーの調整は何度も経験していますが、ロードは初めてです。トリプルの場合はMTBとまったく同様にセッティングすればいいのでしょうか?また、ダブルでセッティングするとした場合に、シフターがダブル・トリプルに対応のものはどのような手順でフロントのセッティングをするのでしょうか? 4.アウターが46Tなので将来的にもう少し歯数の多いものに変更たくなった場合はこちらのもので問題ないでしょうか?PCDは110です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/nj11049.html 長々と拙文失礼しました。個別のご回答でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • ESCAPE R3のクランクの交換

    BBのサイズについて質問です。 ESCAPE R3の2013年モデルに乗っています。そして、クランクをデフォルトのものからFC-M411-L ALIVIO(48X38X28T)に交換しようと考えています。ただ、クランクの交換をするのは初めてなので、クランクを交換方法を調べていたところ、クランクを交換する時にはチェーンラインを考慮しなければならないということを知りました。そこで、BBもクランクに合わせて交換すべきなのかと思い、クランクと一緒にBB-UN55も買おうと思っています。ただ、どのサイズのBBを選べばいいのかがわかりません。車種がESCAPE R3なので、BBのサイズは68mmを選べばいいのはわかりましたが、軸長はどれをえらべばいいのでしょうか? ESCAPE R3はリアディレイラーをSRAM X4に交換した以外は、すべてカタログ通りのパーツ構成となっています。 ESCAPE R3(2013)の詳細 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000063#specifications FC-M411-L ALIVIO(48X38X28T) http://item.rakuten.co.jp/bebike/fc-m411bk-4?s-id=adm_bookmark_item02 BB-UN55 http://item.rakuten.co.jp/bebike/bb-un55?s-id=adm_bookmark_item02 よろしくお願いします。

  • フロントのギアが入りにくいのです。

    新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

  • クランク互換性と交換について

    お世話になります。ロード初心者です。 現在2台のロードを所有しています。 1台にはシマノFC6600(ホローテック50-36コンパクト)、もう1台にはFSA GOSSAMER(トリプル)のチェーリングが装備されています。 どちらともPCD130mmです。 FC6600を装着した際、余ったノーマルチェーリング(52-39)があります。 それで、常々FSA GOSSAMER(トリプル)の方をフロントダブルにしたいと考えており、この余った52-39を装着できないかと思っています。 また、カーボンクランクというものも一度試してみたいと思っています。 そんな折ヤフオクを覗くと、 FSAのカーボンクランクが出品されています。 ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28508101 これが装着可能なら落札したいと考えています。 そこで質問ですが(シフター・ディレイラー・スプルケット交換に関しては別途考えておりますのでここでは無視してください) 1)シマノFC6600の方にこのFSAのクランクは装着できるでしょうか? 可能な場合、必要な工具を教えてください 素人で出来る作業でしょうか? 2)余ったチェーリングにこのFSAのクランクを装着し、フロントトリプルの分と交換可能でしょうか? この場合の交換に必要な工具や作業方法は、1)と同等でしょうか? 3)1)・2)共にショップで依頼した方が無難で、工具の費用なども勘案するとコスト的にも有利な作業でしょうか? 4)現在使用のクランク長は170mmです。出品中のものは172.5mmです。使用感は体験出来るくらい違うものでしょうか? ちなみに身長177・股下83です。100~200kmのロングツーリングがメインです。 以上よろしくお願い致します。 ちなみに、交換に必要だと思われる手持ちの工具は、アーレンキーとモンキーのみです。 また、クランク交換は今後頻繁には行わないと思います。

  • SORA3500コンポのクロスバイクのクランク交換

    クロスバイクのフロントギア交換で相談なのですが、今はFSA製(48・36・26T)のトリプルクランクが装着されており、このFSA製から SHIMANO ACERA FC-M391 9speed 48/36/26T 170mm SHIMANO SORA FC-3503 9speed 50-39-30T 170mm のどちらをつけるかで迷っています。 今の(48・36・26T)ギア比で漕ぎ慣れているのであればやっぱり上を選ぶべきでしょうか? それとも個人的にSORAコンポで統一したい!って言うのなら下を選んでも問題ないのでしょうか? 48/36/26Tと50-39-30Tとではどれくらい漕ぎ具合が変わるものでしょうか?又、やっぱり同じSHIMANO製でも値段が上がればあがるだけ品質も良かったりするのでしょうか? もし、この2つ以外でオススメのクランクなどあれば教えて頂きたいです。 私自身がシマノ製で統一したいからっていう理由と変速問題により交換を考えています。 変える際はBBも一緒に交換しないとダメって事は既に存じております。 どうかご回答アドバイス宜しくお願いします。

  • クランク交換:コンポーネント互換性

    ロード経験が浅いのでご教示ください。 クランク交換でお尋ねです。 Shimanoのコンポーネント互換表では、互換性が無いのですが・・・? クランクをティアグラ4500(9速)から105(10速)などに変更する場合は、 FDやシフター(ST)も10速用に交換しないと使用できないのでしょうか?(不具合が出るのでしょうか?) 現状のコンポーネントは、ブレーキ以外すべてティアグラ(9速)です。

  • クランクセット及びBBの交換&強度について

    今日、異音がしていたのでBBを確認したらちょっとグラついていてアウターギアにするとフロントディレイラーにチェーンが一定間隔でカサッカサッと当たっているのでもしかしたらチェーンリングを変形させているかもしれません。 そこで、買って4ヶ月ですがフレームにも良くなさそうなので今の良く分からないSR SUNTOURのクランクから他の物へ交換したいと思っています。 自分でもある程度は調べたのですが、スクエアテーパ?・オクタリンクやホローテック2など色々種類があるようです、そこで以下の商品のうち一番コストパフォーマンスが良い(強度的な意味で)商品はどれでしょうか? ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ALIVIO FC-M411G 歯数構成:48/38/28T DEORE FC-M530 歯数構成:48/36/26T DEORE FC-M532 歯数構成:48/36/26T ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歯数が48Tに増えるので多分フロントディレイラーも交換しないといけないでしょう。 できれば壊れにくいBBなども教えていただけるとありがたいです。