• ベストアンサー

クランク交換と対応するチェーン

古いクロスバイクに乗っています。このたび、クランクとBBをシマノ FC-F700、BBをシマノBB-UN25に変更しようと思っています。  そこで質問ですが、このクランクは「スーパーナローHG」と書いてあるのですが、この製品を使うには、チェーンやスプロケットも交換する必要があるでしょうか。  現在使用しているチェーンは不明です。フリーホイールはシマノMF-HG50(11-34T 7段)です。ちなみにフロントは現在もシングルです。  アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.3

すみません。私FC-R700(ダブルのコンパクトクランク)とすっかり勘違いしまして、全くズレたことを言ってしまいました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-r700.html 確かに、FC-F700なら変速もありませんし、ほぼ問題ないでしょう。 ※チェーン幅は微妙に異なる(7.1mmと6.5mm)が、小径車用なら想定上のリヤセンター長が短いぶんチェーンガードのクリアランスは広く取ってあるはずなので、接触はしないはず。 なお、前シングル車にFDを仕込む方法自体は様々あります(たとえば昔のMTB用のブレーキ受け[クランプ式]を使ってワイヤー受けを作るとか)。 # 現在なら直付FD用のアダプタを使う方が易しいかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

FC-F700ってカプレオなんで、そもそもがリヤ9速対応ってことで 9速対応のチェーンが必要って事になってます。 確かに幅は違いますけど後7速のままで使うのなら今のチェーンと フリーでも大丈夫ですよ。 それより、カプレオって後が9Tからで考えてるので前が45Tだけなん ですけど軽すぎないですか?

Robert1961
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 後ろは7速のままなので、なんとかなりそうです。 カプレオって、小径車によく使われているのですが、私の場合は700Cのクロスバイクなんです。もともとついていたクランクがシングルなので、ダブルは付かないようなので、こちらのものを選んだわけです。 この選択は問題になりますか。

• YHU00444
回答No.1

厳密に言えばチェーン幅は合いません。 が、所詮ダブルだし、使って問題なければそのままで良いんじゃないでしょうか。 ※チェーンの方を10段にする手もありますが……

Robert1961
質問者

お礼

チェーンの幅が合わないと言うことは、スーパーナロー対応のチェーンが必要と言うことですね。 問題がないかどうかは、まだ試していないのでなんとも・・・。