• ベストアンサー

クランク交換と対応するチェーン

 古いクロスバイクに乗っています。このたび、クランクとBBをシマノ FC-F700、BBをシマノBB-UN25に変更しようと思っています。  そこで質問ですが、このクランクは「スーパーナローHG」と書いてあるのですが、この製品を使うには、チェーンやスプロケットも交換する必要があるでしょうか。  現在使用しているチェーンは不明です。フリーホイールはシマノMF-HG50(11-34T 7段)です。ちなみにフロントは現在もシングルです。  アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

すみません。私FC-R700(ダブルのコンパクトクランク)とすっかり勘違いしまして、全くズレたことを言ってしまいました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-r700.html 確かに、FC-F700なら変速もありませんし、ほぼ問題ないでしょう。 ※チェーン幅は微妙に異なる(7.1mmと6.5mm)が、小径車用なら想定上のリヤセンター長が短いぶんチェーンガードのクリアランスは広く取ってあるはずなので、接触はしないはず。 なお、前シングル車にFDを仕込む方法自体は様々あります(たとえば昔のMTB用のブレーキ受け[クランプ式]を使ってワイヤー受けを作るとか)。 # 現在なら直付FD用のアダプタを使う方が易しいかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

FC-F700ってカプレオなんで、そもそもがリヤ9速対応ってことで 9速対応のチェーンが必要って事になってます。 確かに幅は違いますけど後7速のままで使うのなら今のチェーンと フリーでも大丈夫ですよ。 それより、カプレオって後が9Tからで考えてるので前が45Tだけなん ですけど軽すぎないですか?

Robert1961
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 後ろは7速のままなので、なんとかなりそうです。 カプレオって、小径車によく使われているのですが、私の場合は700Cのクロスバイクなんです。もともとついていたクランクがシングルなので、ダブルは付かないようなので、こちらのものを選んだわけです。 この選択は問題になりますか。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

厳密に言えばチェーン幅は合いません。 が、所詮ダブルだし、使って問題なければそのままで良いんじゃないでしょうか。 ※チェーンの方を10段にする手もありますが……

Robert1961
質問者

お礼

チェーンの幅が合わないと言うことは、スーパーナロー対応のチェーンが必要と言うことですね。 問題がないかどうかは、まだ試していないのでなんとも・・・。

関連するQ&A

  • シマノ スーパーナロウHGチェーンとナロウHGチェーンのこうかんせい

    シマノ スーパーナロウHG対応のクランクに交換してリアはノーマル7段ナローHG用のままだとナローHGチェーンがそのまま使えるものでしょうか? 交換するクランクもノーマルクランクもアウターギアは同じ48tです。

  • 【クロスバイクのクランクをトリプル→ダブルへ交換するには?】

    前3x後ろ8ギアのクロスバイクに乗っています。市街地往復20kmの通勤が主な用途。 リアスプロケットはそのままで、フロントクランクだけを現状のトリプル(48-38-28T)からダブルへ、最小投資でのセルフ換装を考えています。これまでのメンテナンス経験はパンク修理レベルです。 車体は、BIANCHI バックストリート(2003年型)。天候問わず乗って六年目です。ブレーキ調整、空気圧管理、注油などはマメにしているものの、さすがに各部パーツそろそろ寿命が近い様相。 現状仕様から、以下のとおり換装しようと考えています。 が、はたして選択が合ってるのかどうか確信が持てません。アドバイスいただけないでしょうか。 <現状>                    <新装> クランク:アリビオ FC-M411 48-38-28T トリプル →SORA FC-2200(8速対応【※1】 前シフターブレーキ:アリビオ3速 →シフターブレーキST-R221(フラットバー用【※2】 後ろシフターブレーキ:アリビオ8速 →継続使用。 F.ディレーラー:シマノ ネクサーブFD-T301 31.8ダウンプル→FD-R440A-B BB:メーカー型番わからず。 →BB-UN40、あるいはBB-UN26【※3】 スプロケット:ALIVIO CS-HG50-8 →継続使用 R.ディレーラー:ALIVIO               →継続使用         歯数 11-13-15-17-20-23-26-30(8速)                HG / IGチェーン対応 前後ホイール:シマノ700c、型番不明 →継続使用 チェーン →CN-HG91に新装。 ※1 FC-3301(銀)ではなくFC-2200(黒)をチョイスした理由は「好みのカラーだから」です。 ※2 できればアリビオをそのまま流用したいのですが…。 ※3 UN40とUN26の違いがわかりません。 シマノのHPは初心者向けに作られてないので、四苦八苦です。 セルフメンテナンスするとなれば試行錯誤の連続だし専用工具も購入しなければならないし、ほんとはショップに全部おまかせした方が無難だとは思うんですが、でもそれでは愛車に申し訳ない気がするんですよね、なんだか。

  • HGチェーンで現行クランクを使いたい

    私のロードは昔懐かしい7速なのですが、現行のホローテックIIのクランクに、今装着しているスクエア噛合クランクを交換したいと思っています。 予定品はこちら http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-r700.html 現行はスーパーナローHG対応ですが、私の使っているナローHGチェーンでも現行クランクセットはポン付けで使用できるのでしょうか? シビアな性能云々というより、チェーンが切れたりしなければ特に気にしないレベルで考えています。

  • 古いMTB(約15年前)のクランクの交換について

    現在、以前父親の乗っていたMTBをレストアしています。その中で、クランクとチェーンの交換が必要になってるのですが、古い物ですので、同じ物が市場にないようでして、可能であれば、最近の物で代用できればと考えています。 現在ついているクランク(BBは四角です)は、シマノLX(型番は不明です)でギアの部分にshimano SG、ナローチェーンオンリーと書かれてます。対応チェーンにつきましても、UG,HG,IGの記載がなくどのチェーンを選べばいいのかよく分かりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドッペルギャンガー60Tに適合する軽量クランクは?

    輪行目的で購入したVisc P20(2013)の軽量化中です。 ホイールを軽量ホイールに交換したら、ペダルが軽すぎて困っています。リアのスプロケットを9→7に変えてもあまり変化がないだろうと思い、ドッペルギャンガーの60Tのチェーンホイール(+クランク)を購入しました。が、かなり重く、チェーンホイールだけ取り出して、他の軽量クランクにつけられないかと考えています。必要ならBBも交換予定ですが、ドッペルギャンガーの60Tフロントチェーンホイールがつけられる軽量クランクをご存知の方はいらっしゃいませんか? なお、フロントはインナーを使ったことがないので、せっかくのダブルフロントですが、FDは取り外してシングルに変更する予定です。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

  • IGチェーンクランクに9速HGスプロケ装着について

    デオーレLXのクランクをタダで知人から貰ったので喜んでいた所、良く見るとIGチェーン限定と書いてありました・・・。HGスーパーナローの9速スプロケ装着車に付けようと思っていたのですが、これは不可能と考えてよろしいでしょうか? また、クランクのギアだけHGに変えることは出来るのでしょうか?クランク名はFC-M569です。

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • クランクの交換について

    masi minivero cafferacer drop 2011モデルを最近購入した初心者です。 フロントチェーンリングが40t(シングル)なっており、トップスピードが伸びません。 上記のこともあり、クランク交換を検討しています。 Rディレーラーはsoraで、スプロケ8枚となっています。現行のsoraは9枚でクランクも9枚対応のものしかありません。フロントディレイラーは予算の関係で入れません。 この場合、 1. そのままSoraのクランク(50T 9枚対応)を入れる。 2. 2300のクランク(52T 8枚対応)を入れる。 3. Sora を入れてチェーンも9枚用(現在8枚用)のチェーンに変える。 ※自転車屋の人はSORAのクランクセットの方がBBが良く、9枚対応だが変速しないのであれば問題ないでしょうと話されていました。 ・・・・という選択肢になりますが、どれが望ましいと思われますか? 宜しくお願いします。

  • スギノRDクランクに合うチェーン

    スギノRDクランクとそれについていたギアを取り付けました。 リアは7速で、かなり古いスプロケット(種類不明)です。 この場合、チェーンはIGチェーンとHGチェーンはどちらが良いのでしょうか?