• 締切済み

クランクの交換について

masi minivero cafferacer drop 2011モデルを最近購入した初心者です。 フロントチェーンリングが40t(シングル)なっており、トップスピードが伸びません。 上記のこともあり、クランク交換を検討しています。 Rディレーラーはsoraで、スプロケ8枚となっています。現行のsoraは9枚でクランクも9枚対応のものしかありません。フロントディレイラーは予算の関係で入れません。 この場合、 1. そのままSoraのクランク(50T 9枚対応)を入れる。 2. 2300のクランク(52T 8枚対応)を入れる。 3. Sora を入れてチェーンも9枚用(現在8枚用)のチェーンに変える。 ※自転車屋の人はSORAのクランクセットの方がBBが良く、9枚対応だが変速しないのであれば問題ないでしょうと話されていました。 ・・・・という選択肢になりますが、どれが望ましいと思われますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#182106
noname#182106
回答No.2

BBがスクエアでフロントシングルのままなら、例えばこういうのhttp://www.doppelganger.jp/option/52t/とか。 ギア比が不足ならリアを11-30とかにして対応するのが安上がりです。 SORAのクランクとかだと、ちゃんとフロント変速をつけないとチェーンがすぐ落ちます。 その場合、アウター受けのあるシートクランプを使うとか、適当なクランプを加工してアウター受けをつけるとか、ちょっとした工夫が必要です。

wgm6585555
質問者

お礼

『フロント変速をつけないとチェーンが落ちる』というのはどういうことでしょうか? ディレイラーでチェーンを抑えてるということでしょうか? また、アウター受けのあるシートクランプとは具体的にどのようなものでしょうか? 検索してみましたが、探し方が悪いのか見つけることができませんでした。

• ka2_abe
回答No.1

まず。 フロントディレイラーは 着かない自転車です。 =フレームにアウターワイヤー止めが存在しないので着かない。 9sと8sの規格上の差異は 要するにチェーン横幅が詰められているだけで 軸間ピッチは変速数にかかわらず同一です。 ですので、何速用を使ってもかまいません。 しかし。 ギアが剥き出しになるので 今着いているサイドガード付きのような 利便性が失われることになります。 また。 BBも軸長が合わないと思われるので そのまま2300のクランクはつかないと考えてください =BBも交換必要。 だから。 お店の人はSORAのクランクを進めるのですが 実はだめなんです。 SORAのクランクはフロントダブルで使用する前提であり 基本の仕様として アウター使用時(50t)の時には リアローギアを使わない仕様です =チェーンが斜めになりすぎて落ちやすい =抵抗が大きくなりごりごりが出る 結果、実用出来るギアが7枚になってしまっても良いのであれば 回転性能からはSORAが勧められます。 2300のようなものだと、BBが旧来の四角なので 軸長を適正に出来ます =後ろのローギア(最大歯)も問題なく使える。 もっといえば。 ミニベロですのであまり長いクランクも使えません。 シングルですので。 そう言う車体に今ぴったりの新製品?がでましたね。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/80/20/item100000002080.html これだとうまくするとBB交換不要かも知れません =軸長を測って検討できる。 =雰囲気も長さもばっちり。

wgm6585555
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ご指摘いただきありがとうございます。 この自転車はフロント多段化可能な車体です。 http://www.hakkle.jp/minibero/cafferacer-drop.html ↑真ん中あたりの記事に『多段化可能』とあります。また、コード類やチェンジレバーのマウントは一応ついています。 元々グレードアップが可能な車体なので、SORAでもアウターギアとローギアの使用ができるのではないかと思われますがいかがでしょうか? ka2_abeさんの記事で、SORAが使える可能性が高いことがわかりました。 ありがとうございました。