• ベストアンサー

スギノRDクランクに合うチェーン

スギノRDクランクとそれについていたギアを取り付けました。 リアは7速で、かなり古いスプロケット(種類不明)です。 この場合、チェーンはIGチェーンとHGチェーンはどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シマノには、IG(マウンテンバイク用)、HG(ロード用)ともに8速用のチェーンがありますが、7速になりますとリヤ・カセット、チェーンホイールの爪の大きさ、チェーン自体の幅が違ってきます。現行及び現行に近い種類(規格)ものはリンクプレートを広げてしまうのでできるだけ古い種類のチェーンを使用されたほうがいいかとおもいます。 シマノ製なら「Wカット」時代のチェーンホイール(筆者所有シマノ600EX)でHGチェーンが使えます。 他メーカーでも6・7・8速は共用として使えるものもありますが、スギノの場合はよくわかりません。 回答になってなくて申し訳ありません。

yamada369
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

ご質問のクランクは、まさか下記URLの「SUGINO RD Messenger」ではないですよね。下記でしたら公認を取っていない街乗り用のピストバイク用のクランクです。ですからご質問者さんの自転車には使用できません。 http://www.messenger-kaze.com/shop/rd.htm 違うようでしたら、もう少し詳しく型番や品番を書かないと専門家の方もアドバイスのしようがないのではと思います。

yamada369
質問者

補足

コンパクトクランクで歯数48・34のものです。