• 締切済み

10速クランクと9速コンポの組み合わせで困っています

10速クランクと9速コンポの互換で困っています。 現在shimano9速の105仕様でロードバイクを楽しんでいます。 ただしいずれは『10速化』を考え、まずは10速のクランクを購入し組付けを行いましたが どうしても不具合が発生して解消できません。 不具合=『チェーンとクランクの干渉』による音鳴りです。 若干RDの動きもよくありません。 リアが4段や5段などラインが比較的直線の場合は音は出ないのですが、 それ以外はクランクとの干渉音がしてしまいます。 チェーン長さ/FD/RD調整など一般的な手順は踏んでいるつもりです。 下記にご意見を頂く為の仕様を記させていただきます。 互換性or調整の問題か判別つきませんので、貴重なコメントを頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ■クランク :105 9速オクタリンククランク(52-39) ⇒ アルテFC-6750(50-34) ■BB : ⇒ SM-BB6700 ■チェーン :CN7701 9S用チェーン ■その他コンポ:105 9速 5501系 手持ち10速RDに交換しクランクと同時発売の10速チェーンにしました。 Low側はだいぶ改善されたものの依然音鳴りが消えません。「コトコトコト」とクランクの歯がチェーンを拾う際の音だと判りました。やはりチェーンリングの相性の問題でこれを交換するしかないのでしょうか? それともショップで対処してもらえるのか。 いっそフル10速化で解消できるのならと考えてもいます。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

7900系デュラと6700系アルテは、シマノの10速系コンポの中で独立した系統です。特にフロントは他の系統との互換性はほとんどありません。クランクのアウターとインナーの間隔が広くなったのです。ですから引き量が変更になりましたから、STIレバー・クランク・FD・チェーンをセットで交換する必要があります。105や旧アルテ・デュラと互換性がないのですから9速系とは全く互換性はありません。6700シリーズは下記の7900シリーズと同じです。元に戻した方が良いのでは…さもなくばすべて換えるか http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0014-downloadFile.html/road_front.pdf