ロードバイククランク交換について質問

このQ&Aのポイント
  • クランク交換に際し必要な部品と仕様についてアドバイスをお願いします。
  • 初めてのロードバイク購入で、見た目からクランクとRDを変更したいです。
  • クランク交換にはTiagraの9sクランクとBBが必要です。BBはフレームの幅に合わせたものを選ぶ必要があります。フロントディレーラは現使用のトリプル用で代用できます。RDはショートゲージのTiagraか105を選べば良いです。最後に9S用のチェーンが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク クランク交換について質問します。

ロードバイク クランク交換について質問します。 当方、'06TREK1300(9s)を所有。仕様はクランク;トリプル(Tiagra)、リアディレーラ(以下RD);ロングゲージ(105)。 初めてのロードバイク購入だったため上記仕様としたのですが、見た目から、クランク;ダブル、RD;ショートゲージとしたいと考えています。 また、メンテナンススキルを持つことと、価格面より自分で交換を考えています。メンテナンス工具はセットものを一式持っています。 お聞きしたいのは、クランクく交換に際し必要な部品・仕様です。 具体的には、 (1)クランク・・・9sなのでTiagraを購入 (2)BB・・・これがわかりません。  ・現在のシマノコンポとは異なると思います(当方;BBとクランク軸一体⇔クランク軸はクランクと一体)  ・フレームのBB部幅に合わせたものが必要でしょうか。それとも考慮不要でしょうか。  ・また、グレードは? (3)フロントディレーラ・・・現使用のトリプル用で代用できるでしょうか。 (4)RD・・・ショートゲージTiagra(or 105) (5)チェーン・・・9S用 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

(1) Tiageでいいでしょう。歯数が52-39Tのものと、コンパクトクランクの50-34Tのものがあるので、ご注意ください。3速でインナーを多用していたような場合はコンパクトクランクの方がいいかと思います。 クランク長も165、170、175mmがあります。完成車の場合175mmくらいの長いのを付けてある可能性がありますので、身長が170~175cmくらいでしたら、170mmがよろしいかと思います。 (2) BBは現在のを外して、ホローテックII専用品に入れ替えることになりますが、TIAGRAではSM-FC4500になります。 これより安い上位モデル(105、ULTEGRA、DURA-ACE)のBBも使えそうですが、シマノではTIAGRAのクランクでの使用を推奨していないので、なにかあるのかも知れません。自己責任でお願いします。 (あさひでは上位モデルも使えると言ってますね、必要な工具も下記URLを参照ください) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fc-4500.html TREKの場合、シェル幅は68mmになります。70mmはネジが逆に切っていることもあり使えません。 (3) トリプル用は使えません。ダブル用のFD-4500を使ってください。 TREKのバンド径はわかりませんが、バンド径が31.8mmと34.9mmのものがありますので、合うサイズのものを使ってください。 (4) TIAGRAか105のショートゲージタイプでOKです。 (5) 9S用でOKです。現状のを短くして使ってもいいですが、新車時から使っているなら、この機会に新品に交換した方がいいでしょう。

koba301
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 的を得た内容で大変参考になりました。 新車はもちろん魅力的なのですが、スキル向上が本質と考えしばらくは大事に乗りたいと思っています。 購入検討に移ります。

その他の回答 (2)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

パーツの交換をする前に考えておいていただきたいのは、 トリプルにはトリプルの良さがあるということです。 ダブルにした後にやっぱりトリプルが良いとなった場合に、 現行のクランクシステムに換えた後だと元に戻すのに面倒なことになります。 (1)クランク  「9sなのでTiagraを購入」で良いのですが、問題はBBの方式です。  私なら、ホローテックIIにします。  外すとわかりますが、Tiagraのクランクはダブルでも相当重いです。          従来の軸一体型なら、クランクはヤフオクなどで中古を手に入れる方が良いです。  なぜなら、随分と安い物が出品されているからです。  また、Tiagraのは重いので、105あたりを用意した方が良い気もします。     (2)BB  従来式と現行のホローテックIIの違いが気になるところでしょうね。  重さや剛性,回転のスムースさの面は、ホローテックIIの方が断然イイです。  でも、ホローテックIIに換えると、トリプルに交換するには新しいクランクを  調達することになります。 BBを元に戻せば使えますが、その時にはすでに  もうBBを元に戻したくは無いと思っているはずです。  ホローテックIIに換えるなら、BBだけはショップにお願いした方がいいです。  素人では精度を出せませんし、精度を出すためにフレームを削る工具は  数万円もします。   (3)フロントディレーラ・・・現使用のトリプル用で代用できるでしょうか。  代用することも出来なくはないのですが、金額が金額ですし(安価です)、  調整もしやすいダブル用を購入することと勧めます。 (4)RD・・・ショートゲージTiagra(or 105)  特にこれという話題はありません。  ファンライドが提供しているWebサイトで、調整の仕方を見る事ができますので  見ながらやれば安心して出来ると思います。 (5)チェーン・・・9S用  長さが要調整です。  長らく交換していないなら、これを機に交換してみてはどうでしょうか? と案内しましたが、振り返ると交換にコストがかかりますね。 頑張ってもう2万円用意して、10速化しても良いかもしれません。 それから、上記にはありませんがワイヤーも要交換と思ってください。 古くなったワイヤーで組み付けても、いいことはほとんどありません。

koba301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、トリプルのメリットも実感します。 普段はライディングスキルを上げるため、意識してインナーを使わないようにしていますが、 長距離を走る際には、疲労蓄積を考慮してインナー×ローを使うこともあります。 悩みどころですが、ダブルに移行します。 10S化も魅力です。105ものSTIレバーもワイヤがシンプルになりましたしね。 ヤフオク等含め、値段試算してみます。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

現在のTIAGRAは45**系で「フォローテックIIデザイン」です。 右クランクがBBシャフトと一体になっていて専用BBユニットが必要です 一応TIAGRA用は「SM-FC4500」ですが、105-Ultegra-D/Aでも同じ型です。 取り付けには専用工具が必要です。 ワールドサイクル クランク http://www.worldcycle.co.jp/item/23403.html BBユニット http://www.worldcycle.co.jp/item/23405.html BB工具 http://www.worldcycle.co.jp/item/8499.html FDはそのまま使えますが、見た目を気にするならダブル用に交換しましょう

koba301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数の方にご回答いただくと安心して実行できます。 夏に向けて実行いたします。

関連するQ&A

  • TIAGRAとSORAのコンパクトクランク

    フロントトリプルからダブルのコンパクトクランクに変更しようと思っています。 候補としてはTIAGRA FC-4550(50x34T)を考えていますが 予算の都合上、値段が安いSORA FC-3450(50x34T)を選択し その差額を工具代に当てる方が賢明かなとも考えています。 この二つのクランクに、剛性感や回しやすさなどの点で乗ってて体感できるような違いはあるでしょうか? (BBの性能は考慮しないという前提で) 見たところ、両者ともキャップレスデザインの軸一体型のクランク・9速対応なのであまり違いがわかりません。 RDはRD-4500 TIAGRA 9sなので、RDと揃えてクランクもTIAGRAにした方が性能がより発揮されるでしょうか。 FDはFD-R440 2x9に交換予定です(フラットバーハンドルのため)。 二つの違いがわかる方がいらっしゃれば、些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのクランクセットについて

    現在、FD=SHIMANO TIAGRA(9スピード対応) RD=SHIMANO 105で、 前ギアが3段(50-39-30、物はFSA VELO)、後ギアが9段(14-25,物はSHIMANO)のロード(FELT Z80)に乗ってますが、 この前ギアだけを、SHIMANO 105のクランクセットFC-5603 (50-39-30/10スピード対応)に替えても問題ないでしょうか? (もちろん、BBも対応BBに替えます) SHIMONOのHOLLOWTECH IIのクランクセットをTIAGRAのもとで使いたい のですが・・・・・。

  • ロードバイクのクランクについて。

    こんにちは、 ロードバイクに乗っています。 クランクがティアグラのコンパクトクランクです。 初のロードバイクで乗りはじめてから一年弱経ちます スタンダードクランクに交換しようと思っているのですが、現在のコンパクトクランクにインナーだけスタンダードの39Tを取り付けることは可能ですか?

  • ロードバイクのフロントトリプル化について

    フロントシングルの古いロードのトリプル化を検討中ですが、 なるべく安く済む方法を検討中で、何を揃えたら良いか悩んでいます。 現状は以下の通りです。 フレーム :シートチューブC-C520mmのホリゾンタル       ロードエンド(エンド幅126mm)       Wレバー台座無、FR共にシフターアウター受け有 クランク :sugino MAXY 165mm(48Tシングル) RD    :suntour V-LUXE ボスフリー:shimano 6S(15-24) とりあえずホイールとフリーをそのまま活かそうと思いながら、 問題ないかどうかをあまり確認せずに、クランクとBBだけ入手しました。 クランク:sugino コスペア(48-34)→3枚目に24or26を追加予定 BB   :BB-6500(トリプル用・オクタリンク) 上記クランクとBBが活かせるならば、あとは バンド式のFD、RD、チェーン、バンド式のWレバー(フリクション) を準備したらOKかなと考えているのですが、 (1)ダメ元の質問ですが、RDは交換しないと無理でしょうか。 (2)現行パーツでFD、RD、チェーンをそろえる場合、何がお勧めですか。 (3)Wレバーはフリクションだったら何でもOKでしょうか。  これだけはオールドパーツしかなさそうですが、お勧めはありませんか。

  • ロードフレームにピストクランクはok?

    はじめまして、こんにちわ。 現在、ロードフレーム(逆爪エンド)+スギノマイティ(ロード用)+厚歯チェーンリング(ミドルの位置) +BB(軸長118) の組み合わせで固定で乗っておりチェーンラインも出ているのですが、見栄えがよろしくないのでピスト用クランクへの交換を検討しています。(BBも合わせて) そこで質問なのですが、スギノ75クランク+BB(軸長109)に交換してもチェーンラインは保たれるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • コンポーネントの交換

    はじめまして。 パナソニックのレ・マイヨLという自転車を乗っています。最近、コンポーネントの交換を考えています。交換するのは、フロントディレイラー(FD)・リアディレイラー(RD)・クランクセット・BB・スプロケット・STIです。 交換は以下のように考えています。  FD:SORA FD-3304(トリプル)⇒NewSORA FD-3400(ダブル)  RD:SORA RD-3300GS(8速:13×26T)⇒NewSORA RD-3400(9速)  STI:SORA ST-3300(3×8速)⇒TIAGRA ST-4500(2×9速)  クランク:SORA FC-3304(52×42×30T) ⇒TIAGRA FC-4500(52×39T)  BB: BB-ES30(シェル幅68mm・軸長113mm)               ⇒SM-FC4500 JIS規格シェル幅は68mm と自分なりにいろいろ調べたのですが、BBの互換性と交換部品の適正(交換可能)かどうかが心配になり皆さんに教えていただきたいのです。  現車はスクエアタイプで交換予定のSM-FC4500はホローテックIIの形状で、しかも軸長がよくわからないのでつくのかが心配です。 もしだめならクランクも別のにしないといけないので購入を迷っています。 あとBBを交換するときに必要な工具を教えてください  取り留めのない質問で申し訳ありませんが、できるだけショップではなく自分で変えてみたいので交換時の注意点も含めよろしくお願いいたします。

  • コンパクトクランクとFDの関係

    いつもお世話になっております。 クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。 現在使用しているパーツは ○FD … FD-M310 ALTUS ○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ) ○チェーンリング … 48-38-28T ○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T です。 この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら FDを変更する必要がありますか? RD-4500の取扱説明書を見てみると、 ・キャパシティ - 37T以下 ・フロント歯数差 - 22T以下 とあったので、ショートゲージに交換しなくても大丈夫なようです。 しかし、FD-M310は ・トップギア歯数 - 42/48T ・キャパシティー - 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー - 10T となっており、トップギアが交換を予定している50-34Tの歯数に対応していません。 現在のFDはトリプル用ですが、トップもしくはインナーを使わないとしてもこのコンパクトクランクを付けることは FDを交換しない限り不可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • クロスバイクのクランク交換

    クロスバイク(21段変速、RDはALTUS)にロード用のクランクをつけたいと思っています。 MTBコンポとロードコンポの交互性の問題があるようなんですが、自分にはよく分かりません。もしこのロードのクランクが付けられるとしたら同時に交換しなければならないものは何がありますか? お暇な方が居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 2008 GIANT OCR3 コンポーネント・クランク交換

    2008 GIANT OCR3 に乗っています。 初めてのロードバイクですが、 親指シフト・トリプルクランクから卒業したく、 SHIMANO 105化を目指しています。 ショップの店員に聞いたら、 「もったいない、2台目を買う事を考えた方がいい」 と言われて、 むかついたので、 自分で通販やオークションでパーツを揃え、 自分で交換作業をしようと思っています。 揃えるパーツは、以下です。 RD-5600-S- SS FD-5600-S ST-5600-S FC-5650-S コンパクト SM-FC5600 CS-5600 CN-5600 この際、 ・これらパーツは装着可能か?  BBが合うとか、合わない とか、調べても初心者には理解困難です ・自分で交換する場合、  どんな工具が必要か? 工具揃えるのにいくら必要か?  (工賃払った方が安いのか比較したいため) 宜しくお願いします。

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。