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カンパのコンポ8速→10速の互換性とパーツ交換について
- カンパの8速から10速への変更方法についてまとめました。
- スプロケ+エルゴレバーの変更だけで変更可能かどうか解説します。
- ハブやディレイラー、チェーンの交換は必要かどうかを考察します。
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おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。カンパ8速と10速はまったく互換がありません。 カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。 8速=>10速で交換必須になるのは、チェーン、カセット、リアハブ(フリーボディ)、フロントチェーンリング(クランクの歯)でしょう。エルゴは中身を交換すればなんとかなります。リアディレイラはプーリーの交換は必須ですが、変速性能とかを気にしなければ8速用で10速に流用はできないこともないらしいです(すみませんが試してないです)。 かなりいじれるのであれば、 (1) リアディレイラは、プーリーを10速用に変更するだけでも対応できるとは思います。 (2) 右エルゴの中にあるケーブルの位置決めをしている歯車状の部品を10速用に入れ替えることで対応できる場合があります。私は10速用エルゴを8速に改造して使ってまして、逆もいけるハズ(すみませんが試してません)。 (3) リアハブはフリーボディのみ9/10速用に交換できるかもしれません。Athenaの8速フリーボディを9速フリーボディに交換して使ってます。ただし、組み合わせで、うまくいく年式と、そうでないものがあるらしく現物見ないとなんども・・ 10速で気持ちよく使おうとすると、エルゴ、リアハブ、カセット、前後ディレイラ(新しいエルゴで古いフロントディレイラを引くと、めちゃくちゃ重くなる)、クランク、チェーンの、ほぼ全交換になってしまいます。おそらく、コンパクトクランクに交換してしまうほうがよいかと思いますよ。 Micheから出ていた15-29Tの8速カセットなんかが手に入ればいいんですけどね。
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- すーぱーそに子(@studioepo)
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カンパの8・9・10S用のパーツを組み合わせて利用されている方の Blogを見つけました。 Campagnoloのリアメカの互換性について考えてみた-City Bikes Factory in Tokyo http://citybikes.exblog.jp/7957497/ 結論から言えば、 1)シフターを8S→10Sに交換 2)8SのRDのプーリーを9・10S用に交換 3)チェーンを交換(9・10S用) 4)チェーンリングを交換 5)スプロケを交換 これでいけるみたいです。 但し、新型の11S用はダメみたいですので注意が必要です。
お礼
ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけございません。
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