• ベストアンサー

10速化

ロードレーサーのスプロケットを10速にしようと思っています。 10速にするためにリアディレイラー、10速対応ハブ、チェーン、工具などは用意しました。 10速にするにはこの他に10速用のクランクセットも必要と聞いているのですが、クランクを変えずにチェーンリング(ギア板)のみを交換して、対応させるということは可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

こんにちは。 1.チェーンリングの交換はPCDが合致すれば問題ないはずです  ただアームの幅が異なるのでちょっと見た目に違和感があるかも...。 2.そもそもチェーンリングは9s用のままでも実用に支障はないと思います。 自分のロードはスプロケとチェーンとSTIのみ10sであとは9s用ですが、 特に不便は感じません。 もし予算が厳しいのであれば当面はクランクはそのままで、 あとでクランクごと代えてもよいかと思います

その他の回答 (1)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.2

 シマノはチェーンリングも9速用、10速用と分けていますが、実際には交換しなくても実用上問題はありません。  そもそもサードパーティー製だと9/10速用として売られている商品もあるくらいですし(笑)  なのでまずはクランクはそのままで10速化し、後で気が向いたらクランクごと交換すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 8速と10速のチェーンリング互換性はありますか

    ロードレーサーの52Tのギアが重くて、チェーンリングを交換しようと思い、50Tを新品で買ったのですが、よく確認しないで買ってしまい10速用を買ってしまいました。私のロードレーサーは8速のアルテグラなのですが、10速用のを取り付けても大丈夫なのでしょうか。チェーンも8速用がついています。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.htmlこちらのページを見ますと、自己責任と書いてあるのですが、どの程度の不具合になるのか、経験者の方教えてください。

  • 7速ボスフリースプロケット

    今現在、7速ボスフリーのスプロケットが付いているロードバイクに乗っています。リアディレイラーが転倒により曲がってしまったので交換しようと探しています。 スプロケットを交換せずに、10速対応とあるリアディレイラーを取り付けても大丈夫なのでしょうか? なにぶん無知なもので、教えて頂けると助かります。

  • シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いは?

    シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いはあるのでしょうか?ロード用コンポ105の10速用チェーンリングで、105の9速のスプロケットを組み合わせても大丈夫でしょうか?

  • 8速用チェーンでリアディレイラーから異音

    いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイナシスとロード10速のスプロケットの幅について

    こんばんは、初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 今新しい自転車を作ろうとしているのですが、オフロード・オンロードでロングツーリングやヒルクライム、トレイルライドなどに使えるマルチなモンスタークロスにしたいと思ってます。 そこで、リアスプロケットにダイナシスのMTB10速を使用したいのですが、別のところで質問した際、に『ロード用10速とMTB10速ではスプロケットのピッチが違うので不可能です』 との回答を頂きました。 その時は、とりあえず納得した体でお返事&お礼をしたのですが、私が調べた分スプロケのピッチは同じで違うのは刃先形状のみという認識です。 そして、チェーンはダイナシス用のチェーンを用いるのよいと認識していますがいかがでしょうか? さらに、もう1点、フロントにはスギノXCD801Tという9速用ギアがついたクランクを使用しますが、9速と10速は、チェーン内側のプレート幅は同じで違うのは外側プレートの幅であるため問題はないという解釈ですがいかがでしょうか? 長くなりましたので、質問を要約すると 1、ロード用10速スプロケとMTB用10速スプロケのピッチ(ギアとギアの距離)は同じなのか 2、フロントにロード用クランクを使う場合も、MTB10速のチェーンの使用が望ましいのか 3、9速用チェーンリングは10速用チェーンでの使用は大きな問題ないか の3点です。 パーツは以下のような構成になる予定です。 STI 105 ST-5703 FD 105 FD-5703-B-sm クランク SUGINO XCD801T (9速用26-36-48) BB SUGINO CBBAL-119 (JISスクエアテーパー軸長119mm) RD Deore RD-M592-SGS (9速用トータルキャパシティ45T) カセット Deore CS-HG62-10 (10速用11-36) チェーン Deore CN-HG94     (10速用) ブレーキ ヘイズ CX-5      (ロード用ディスク)

  • カンパのコンポの8速と10速の互換性について

    ロードレーサーリターン組です。 5年くらい前まではたまにツーリングしてました。 久々に乗ってみたら、昔は登れてた坂が・・・ そこで8速→10速に変更したいと思ってます。 年寄りは体を鍛えるより物に頼るに限りますw いつ頃のか忘れましたがカンパのベローチェのコンポです。 エルゴレバーのわりと初期のもので8速です。 やや緑がかったようなグレーの塗装がしてあります。 最小限の部品変更で済ませたいと思ってます。 (1)スプロケ+エルゴレバーの変更だけでいけますか? (2)ハブやディレイラー、チェーンの交換は必要ですか? (3)クランクの歯は換えなくても大丈夫ですか? (4)コンパクトクランクに交換するのとどっちがおすすめですか?

  • 10速クランクと9速コンポの組み合わせで困っています

    10速クランクと9速コンポの互換で困っています。 現在shimano9速の105仕様でロードバイクを楽しんでいます。 ただしいずれは『10速化』を考え、まずは10速のクランクを購入し組付けを行いましたが どうしても不具合が発生して解消できません。 不具合=『チェーンとクランクの干渉』による音鳴りです。 若干RDの動きもよくありません。 リアが4段や5段などラインが比較的直線の場合は音は出ないのですが、 それ以外はクランクとの干渉音がしてしまいます。 チェーン長さ/FD/RD調整など一般的な手順は踏んでいるつもりです。 下記にご意見を頂く為の仕様を記させていただきます。 互換性or調整の問題か判別つきませんので、貴重なコメントを頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ■クランク :105 9速オクタリンククランク(52-39) ⇒ アルテFC-6750(50-34) ■BB : ⇒ SM-BB6700 ■チェーン :CN7701 9S用チェーン ■その他コンポ:105 9速 5501系 手持ち10速RDに交換しクランクと同時発売の10速チェーンにしました。 Low側はだいぶ改善されたものの依然音鳴りが消えません。「コトコトコト」とクランクの歯がチェーンを拾う際の音だと判りました。やはりチェーンリングの相性の問題でこれを交換するしかないのでしょうか? それともショップで対処してもらえるのか。 いっそフル10速化で解消できるのならと考えてもいます。

  • TIAGRA 9Sから ULTEGRA へ10速化

    現在TIAGRA 9S装備のロードバイクを所有しています。前後ディレイラー・チェーン・STIレバー・カセットスプロケットをULTEGRA 10速化へと検討中です(それと前後ブレーキ)。その際、クランクまわりはとりあえず現状のもの流用しようと考えているのですが9S、10Sで「チェンリングとチェーンがあわない」、「フロントディレイラーの振り幅があわない」等、なにか問題があるのでしょうか?初心者じみた質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10速完成車でクランクだけ11速にできますか?

    私はtiagra4700の完成車に乗っているのですが、クランク+チェーンリングを11速(fc-6800)にしたいと考えています。 そこで質問です。 シマノは互換性がないとしていますが、使うことはできますよね?(性能は落ちてもいいです) また、使えない場合、10速のfc-6700であれば使えたりしますか? なお、チェーンはかえずにいこうと思っています。

  • 8速から9速を行うには?

    初めまして、こちらの掲示板はよく閲覧させていただいております。 早速、質問なのですが 私はGAIANT ESCAPE R3と言う自転車に乗っているのですが、そろそろ9速仕様に、と思い立ちまして自分なりに情報を調べDeoreのRD、シフターとスプロケット、チェーンと工具も一式購入したのですが 最近パーツを組み上げている際にネットで、チェーンホイール、FDも9速用に交換しないと、まともではないと言う書き込みを見つけたのですが、 近所の自転車屋さんに事前に尋ねた際は、変えた方が良いでしょうが変えなくても変速はできると言う事でしたので、気にはしていなかったのですが、他店にお邪魔すると、変えるのが普通ですから変えてください。と言う意見も頂きましたので、やはり変えるべきなのかと迷ってしまいました。 ですのでお聞きしたいのですが、9速に変える際はやはりFDとチェーンホイール(クランク周り)も交換すべきなのでしょうか? また、交換しないと不具合が出てしまうのでしょうか? 私の周りには自転車と言った趣味を持っている人が居らず、意見を聞く事もできないので、よろしくお願いします。