• ベストアンサー

10速化

ロードレーサーのスプロケットを10速にしようと思っています。 10速にするためにリアディレイラー、10速対応ハブ、チェーン、工具などは用意しました。 10速にするにはこの他に10速用のクランクセットも必要と聞いているのですが、クランクを変えずにチェーンリング(ギア板)のみを交換して、対応させるということは可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

こんにちは。 1.チェーンリングの交換はPCDが合致すれば問題ないはずです  ただアームの幅が異なるのでちょっと見た目に違和感があるかも...。 2.そもそもチェーンリングは9s用のままでも実用に支障はないと思います。 自分のロードはスプロケとチェーンとSTIのみ10sであとは9s用ですが、 特に不便は感じません。 もし予算が厳しいのであれば当面はクランクはそのままで、 あとでクランクごと代えてもよいかと思います

その他の回答 (1)

• siemon
回答No.2

シマノはチェーンリングも9速用、10速用と分けていますが、実際には交換しなくても実用上問題はありません。  そもそもサードパーティー製だと9/10速用として売られている商品もあるくらいですし(笑)  なのでまずはクランクはそのままで10速化し、後で気が向いたらクランクごと交換すれば良いと思います。