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8速から9速を行うには?
初めまして、こちらの掲示板はよく閲覧させていただいております。 早速、質問なのですが 私はGAIANT ESCAPE R3と言う自転車に乗っているのですが、そろそろ9速仕様に、と思い立ちまして自分なりに情報を調べDeoreのRD、シフターとスプロケット、チェーンと工具も一式購入したのですが 最近パーツを組み上げている際にネットで、チェーンホイール、FDも9速用に交換しないと、まともではないと言う書き込みを見つけたのですが、 近所の自転車屋さんに事前に尋ねた際は、変えた方が良いでしょうが変えなくても変速はできると言う事でしたので、気にはしていなかったのですが、他店にお邪魔すると、変えるのが普通ですから変えてください。と言う意見も頂きましたので、やはり変えるべきなのかと迷ってしまいました。 ですのでお聞きしたいのですが、9速に変える際はやはりFDとチェーンホイール(クランク周り)も交換すべきなのでしょうか? また、交換しないと不具合が出てしまうのでしょうか? 私の周りには自転車と言った趣味を持っている人が居らず、意見を聞く事もできないので、よろしくお願いします。
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- pcc104
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『不具合』には色々ありまして、走れないほどの物から、ちょっとイライラする、最後には見た目が・・・とか。店も商売なんで買い替えを勧めるのも無理は無いと思いますが、客観的に見て、一般人使いの範囲では全然問題ないと思います。(FDに関する事の話です) うちのは9速FDを8速に使ったり、7速用を9速に使ったり無茶していますが不具合ありません。RDと違いFDなんて大した機構ではないので世界大会なんかに出るんで無い限り、問題ない気がします。 ちょっと気になったのが、何年式か知りませんが、FDよりクランクを替えたほうが、より安く安心な車両になると思います。たぶんクランクってシマノのじゃないと思うんですがどうなんでしょうか?(RPMのとかじゃないですか?) 中古でも良いんで駆動系はシマノに統一したほうが良いです。あともしかするとクランク交換にはBB交換が伴う恐れがあります。デオーレで十分なんで、BBとクランクがセットの物でも落札されたら良いと思います。
質問拝見しました。 不具合と言いますか、推測なのですがフロントディレイラー自体が左右のプレートで変速を行うので、8速用ではこのプレートの配置が若干違うのではないのでしょうか?(申し訳ないのですが、9速のみしか実物を所持していないので確認できていませんが) 例えば、3×8では一番上と下のギアを選択すると(普通しませんが)フロントディレイラーのガイドプレートにチェーンが接触してしまいますよね、それが早く起きてしますのではないでしょうか。 つまり、3×9の効果が発揮できないのでは、と思います。 推測ばかりで申し訳ないのですが、参考程度になっていればうれしいです。
お礼
回答ありがとうございます。 3×9に変更しても、3×8の幅しか変速が利用できなければ確かに意味はなくなってしまいますよね。 FDの変更も視野に入れてみます。
お礼
回答ありがとうございます。 「問題ない気がします」との事ですが… 最初の方とやや回答が違いますが、多分御二方の趣向の違いのレベルの違いと考えさせて頂き、参考にさせてもらいます。 中古のパーツはちょっと… と言うのとオークションも受け付けないので、購入する際は新品を買おうかと思います。何万円もする高価なものではないので(何万円もする上位パーツはオークションでは不安ですし)。