• ベストアンサー
  • 困ってます

シマノ 8速シフター ST-221 の互換性

最近ロード(風)バイクに乗り始めたものです。 デフォルトのコンポが重めなので、 シマノClarisシリーズの軽めの物に換装しようと考えています。 とんでもなく貧脚仕様ですが(笑)、 この組み合わせで合っているか、 もしくは変える必要の無いものがあれば教えてください。 ■現在の仕様 --------------------------- FD:FD-R440A 2-8s RD:RD-2300 8速 フロントギア:52T/42T スプロケット:CH-HG50-8(12T-25T) シフター:ST-221 ブレーキ:テクトロ Vブレーキ --------------------------- まず、クランクセットをFC-2450の46T/34Tに交換しようと考えています。 それに合わせて、BBをBB-ES25オクタリンクに交換。 さらに、現在のFDだと対応トップギアが50Tまでの為、 フロントディレイラーをFD-2400-Fに交換。 次に、スプロケットをCS-HG50-8s(11-32T)に交換、 それに合わせて、RDをRD-2400-GS ミドルゲージ に交換。 チェーンの長さが変わると思うので、適宜交換。 ここで一つ疑問なのは、現在のシフターST-221がそのまま使用できるかどうか、です。 あと、最初にも書きましたが、この中で、あえて交換する必要の無い部品はあるでしょうか? (保証対象外は承知しています、使用可能かどうか、という意味でお聞きします) また、足りない物があればそちらも合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#247150
noname#247150

改造については大体即的確な回答が来るのですが、今までないということは、このクラスをいじる人があまりいないということですね。 当方も今乗っているバイクはもとは2300シリーズでしたが、ご同様の貧脚仕様(笑)で、リアはアリビオ仕様で12-32に変えました。 クラリスって聞いたことない名前ですが、2300の後継型なんですね、FDが同じフラットバー対応でブレーキが同じV仕様なら基本的には行けると思います。 変な言い方ですが、そのセッティングが正しいかどうかは別としてシマノどうしだと動いてしまうんです。当方などはもっとひどく、何も知らないころにFDR440AのままSL-R400をつけてしまいましたが、何故か3年間トラブルなし(でも他人が乗ったらけがするかも‥)でいまも乗れています。 当方今思うことは、あの時あれだけ金掛けたなら9速にしとけばよかったなというくらいです(別にいま8×2で特に不満はないのだけれど‥) どこまでやるかは別として、これならかなりの坂でもいけますね。(押し歩きとどっちがいいかという世界ですね。当方ならすぐあきらめて押し歩きしますが(苦笑)‥) 互換性だけなら、プロショップやシマノ顧客相談室でも教えてくれるとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 >シマノどうしだと動いてしまうんです。 そうなのですね(笑) やはりみなさんもう少し上のクラスの コンポを使われているのか、このクラスの情報があまりにも少なくて 困っておりましたがmv-tribe様のおかげで改造の踏ん切りが付きました! 早速、クランクセット&BB&必要工具を揃えて、改造したいと思います。 本当に有り難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • リアディレイラーとシフターの互換性

    Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。 105のRD-5701-SS(10速)に変えようと思いますが、付属のSHIMANO EF51 8Sと互換性はありますか? ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。 よろしくお願いします。

  • ST-7900でFD-5700との互換性は

    今度 シフターをマイクロシフト製からシマノST-7900に交換しようと思いますが  今のFDは FD-5700です。この組み合わせで 互換性は問題ないでしょうか?  FD-7900にしないと、やはりだめなのでしょうか。。。互換性が無い場合、何故  なのかも お教え願えれば幸いです。  尚RDはRD-7900に交換済みです。

  • MTBをロード仕様に。

    現在乗っているMTBをロード仕様にしたいと考えています。 全くの初心者のため、詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 シフター:ST-EF35 8s クランク:SUGINO (42-32-22T) FD:ACERA FD-M330 RD:ALTUS RD-CT95 スプロケット:11-13-15-17-20-23-26-30 http://www.cycleurope.co.jp/Bianchi/bmtb.htm ↑のATTIVOというモデルです。 ここからが質問です。上記のスプロケット(MTB用)をロードのスプロケット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg50-8.html に変えたいのですが、付ける事は可能でしょうか。 また、この場合ですとRDもロード用に交換した方が、スムーズにチェンジ出来るのでしょうか。 お力を貸して下さいませ。

  • パーツの互換性

     現在15年前に購入したMTBに乗っています。  この自転車のブレーキをカンチブレーキからVブレーキに交換しようと思います。  そこで問題になってくるのがブレーキレバーです。現在のSTIはLXグレードでシフターと一体化の物なのです。検討しているのは現行のLXの物にしようと思っています。あわせてリアハブ、スプロケットも換え9速化します。FD,RD、クランクをそのまま使用します。  8速の物は変速性能は落ちるが結構そのまま9速で使えていると以前の質問でわかっているのですが7速の場合はどうなんでしょうか。  なお現在のパーツ構成は XTグレードFD,RD LXグレードSTI,クランク、ブレーキ チェーンはHGです。なお当時8速はXTで対応していたと思います。よろしくお願いします。

  • シマノロード10速コンポとMTB10速との互換性

    シマノは10速になってからロードとMTBのコンポに互換性が 無くなったと思ってました。 またこのサイトの回答でも他のホームページでもそのような ことが書いてありました。 http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-44.html シマノの2013年5月時点の互換表によると ST-5700と新しく発売になったRD-5701では MTBのスプロケットの「SLX]CS-HG81-10と互換性があり ローギア32Tも使用できチェーンもロード用CN-5701が使用可能と なっております。 10速でもロードとMTBは互換性があるのですね? それならリアディレイラーに「 SLX 」RD-M675 SGSを使えば 「SLX 」CS-HG81-10のローギア36Tの物も使えると 思うのですが如何なものでしょう?

  • 9速用のシフターで8速用のリアディレイラー

    GIANT ESCAPE R3 のトリガーシフト化を計画しています。 将来の9速化を考えて、できるだけ部品の使いまわしをしたいのですが、今回かかる費用はできるだけ抑えたいと考えています。 とりあえず今回は、 9速用のシフター(シマノ DEORE ST-M510-L 3x9)、 8速用のリアディレイラー(ALIVIO RD-M410)の交換に留めておき、 MTB用のシフターでロード用のリアディレイラーは引けるそうなので、次にロード用のスプロケ、9速用リアディレイラーと交換していこうと思っています。 そこで質問ですが、9速用のシフターで8速用のリアディレイラーは問題なく引けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントを3速化したいのですが。初心者ですみません。

    職場への自転車通勤を始めて半年が過ぎました。最初は長くは続かないと思い、低価格な自転車avisports A101のマウンテンバイクを購入しました。通勤を続けるうちに、自転車にのめり込んで行くようになり、ブレーキやディレイラーの調整、ハンドルやグリップの交換およびタイヤ交換などある程度のメンテナンスができるようになりました。性能の高い自転車を購入する前に一通りのメンテナンスができるように頑張っています。そこで、今度はフロントギアの3速化を考えています。以下のパーツを調達しようと考えていますが、よろしければ相性等のアドバイスをいただけないでしょうか。 クランクセット:SHIMANO FC-TX71 170mm 48X38X28T フロントディレイラー:SHIMANO FD-C051 シフター:SHIMANO ST-EF50-L(アウターケーブルあり) チェーン:SHIMANO CN-HG50 ※BB:BB-UN25-E??UN26?? 何を基準にしていいのかわかりません。シェル幅とクランクの接合部分(オクタリンクまたは4角)不安です... Avisports A101のBB仕様は以下の通りです。 BB:JIS 68mm 1.37xBC24山 シャフト長:120mm シャフト:FEI MING H-B602 BB AXLE NT-3P ※リアディレイラー(SHIMANO RD-TY22のトータルキャパシティは34となっています。現在のボスフリースプロケットがSHIMANO MF-TZ07 14-28Tなので必要なキャパシティを満たしているように思えます) 必要な工具は一式揃えています。BBの基本的な交換方法をマスターしてみたいと考えておりますのでよろしければご教授お願いいたします。

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • 6速を8速にしたいのですが

    現在、前後3x6の構成で乗っています。 これを3x8等にしたいと思っているのですが、スプロケットがマルチプルフリーのもののようです。(MF-TZ06?) さて質問ですが、 1.このタイプに対応した8速のスプロケットはありますか? 2.カセットタイプを簡単に使う方法はありますか? 尚、RD、チェーンは8s対応で、シフターも対応品に交換します。