• ベストアンサー
  • 困ってます

MTB リア9速に8速用チェーン

  • 質問No.5108944
  • 閲覧数877
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

現在、自転車のメンテナンスをしていてわからなくなったことがあるので質問させてください。

MTB:フロント3枚リア9速(シマノDeore)

半年ほど前に突然チェーンが切れたため、近くでたまたま見つけたバイク屋さん(メインはバイクで、自転車も扱っている)でチェーンを交換してもらいました。

チェーンを交換してもらって以来、当初はなかった{フロントディレイラーとの干渉/変速のもたつき}などが発生したため調整し、音は減りましたが、最近になってまたひどくなりました。シフティングケーブルを調整してディレイラーもクリーニング/グリスアップして動きはスムーズになったのですが、その後何度細かく調整してもどうもしっくり来ません。ギアの組み合わせによってはたまにプーリーが空転します。(一度ダンシング中にそれが起きてこけそうになりました。)

そこでついにチェーンを疑い、見てみると使われているチェーンはIZUMIというブランドのもので、そのブランドを調べてみても9速用のチェーンはありません。(主にピストや一般車、BMXのチェーンを作っているようです。)

チェーンの型番はよくわからなかったのですが、8Fと書いてあるのでもしかすると8速用なのかもしれません。

このチェーンをこのまま使ってもいいのか(9速用でなければそもそもはまらない?)、すぐに9速用スーパーナローチェーンにすべきでしょうか。

よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 この辺を参考にしてください。
 http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Shimano98_IG&HG.html

 この表を見ても分かるとおり、前後のギアの規格が同じなら実質互換性はないと思ってください。チェーンをノギスで測定してみて幅が7.1ミリでないなら今すぐにでも取り替えた方がいいです。どちらにせよそのチェーンにしてから問題が発生したということなら、そこに問題があるのは疑ってしかるべきです。私ならすぐにでも取り替えると思います。
お礼コメント
kikaku_gai

お礼率 90% (9/10)

ノギスがなく、また7.3mmなのか7.1mmなのかの判断もよくわからなかったのですが、結局チェーンは交換しました。重ねてみるとほんのわずかですが新しいチェーンのほうが細く、長さも2リンクぶん短くした結果、スムーズにいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/10 12:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (16/71)

そのチェーンを使うことによりスプロケットやチェーンリングもダメになります。
専門店で診断してもらったほうが良いです。
お礼コメント
kikaku_gai

お礼率 90% (9/10)

チェーンを交換すると全てうまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/10 12:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (102/219)

直ぐにshimano9速対応のものに交換してください。自転車がかわいそうです。
お礼コメント
kikaku_gai

お礼率 90% (9/10)

交換しましたが、おっしゃるとおり長いこと自転車に負担をかけていたようで申し訳ないです。今後はこのようなことがないようにします...。
投稿日時:2009/07/10 12:13