• 締切済み

MTBパーツ グレードアップに関して

MTBの入門モデルに乗っています 基本的にパーツはALIVIOなのですが 最近8速では物足りなくなってきてパーツのグレードアップを考えています そこで分からないことがあるのですが 9速にするには 当然リアディレーラー カセットスプロケット シフター チェーン も変えなければいけない事は分かるのですが、その場合フロントディレーラー クランクセットなども交換しなくてはいけないのでしょうか? 多分 リアとフロントはあまり関係ないから変えなくてもいいのだろうと勝手に思ってるのですが・・・・

みんなの回答

• Zorack
回答No.3

メーカーに質問すると「全部9速で統一せよ」という見解を出してきます。 でも、実際にクランクやFDはもとより、RDもそのままでも使えるケースもあります(アリビオはちょっと疑問)。 まぁ、究極を求めると全部9速専用品に替えたほうが良いのですけどね~。 とりあえず、クランクとFDはそのままで使ってみて、ダメなら交換すればよいと思います。

• j_nishiz
回答No.2

こんにちわ。 フロントディレーラー クランクセットは変える必要はありません。 でもリヤディレラーは換えた方が良いです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/sprocket789/sprocet789.html 8S=>9S=>10Sと少しずつ変わってるんですよね。 といいつつ私は9S用のディレラーで10S動かしてますが。

• daiquiri
回答No.1

こんにちは。 過去のQAにもあったかと思いますが、 8s→9sにするのに最低限必要なのは シフターとカセットスプロケット、チェーンです。 リアメカの交換は(した方が性能は上がりますが) しなくても問題ないです。 もちろんフロントディレーラー、クランクなども換えれば性能は上がります。