操作感の向上を目指すためのFD交換
- 私のクロスバイクのフロントディレイラーは、Shimano FD-M310 ALTUSが付いていますが、ミドルからアウターへの変速がスムーズに行えません。
- シフターの感度もミドル→アウターの時だけ重く、変速が遅れます。
- そこで、費用対効果を考慮して、DeoreまたはDeore XTのFDへの交換を検討しています。
- ベストアンサー
操作感の向上を目的としたFDの交換
いつもお世話になっています。 私のクロスバイクのフロントディレイラーは、Shimano FD-M310 ALTUSが付いています。 フロントトリプル(48-38-28T)なんですが、ミドルからアウターに変速する時、スパッと決まってくれません。 ミドルからアウターに変えるときは、シフターを動かしたあと「ジャラジャラ…ガッチャン」といった感じで変速します。 また、シフターの感度もミドル→アウターの時だけやけに重く、おもいっきり押し込んだ状態を2~3秒維持しないと変速してくれません。 (最もこれはシフトケーブルの潤滑油が切れているなど、FDとは別の原因の可能性もあるかもしれません。) まだ検討している段階なんですが、ALTUSはMTBコンポでも下位グレードですので DeoreのものかDeore XTのものにしようと考えています。 費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか? 情報をこちらにまとめさせていただきます。 ○現在の自転車の構成 ・FD … Shimano FD-M310 ALTUS ・シフター … Shimano ST-EF60 ○交換予定のFD ・Shimano FD-M590 Deore もしくは ・Shimano FD-M772 Deore XT ご意見よろしくお願いします。
- kyr600
- お礼率83% (141/169)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
FDの変速の質は、FD本体だけでは決まりません。 むしろ、本体はそれほど重要ではなく、 チェーンリング、シフター、そして整備状況の方が影響が大きいです。 文章を読んだ限りでは、整備、調整をされていないのでしょうか? シマノは下位グレードの物でもきちんと整備すれば かなり快適に動くはずです。 (上位との違いは重量と整備性の部分が大きいと思います。) おっしゃるような「ジャラジャラ…ガッチャン」から 少なくとも「ジャラ・スッチャン」位にはなると思います。 >費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか? 費用対効果の観点でいえば、整備調整をするのが一番だと思います。 その上で、より操作性の向上を求めるのなら、 チェーンリング > シフター > FD本体 の順で効果がありますが、効果に比例して価格も高くなります。 あとは、どこまで「財布が許すか」かもしれませんね。
関連するQ&A
- MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中
MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中。シフターは3段用を取り付けて動作はスムーズにいくのでしょうか?ちなみにクランクはTRUUVATIV HUSSEFELT 36-26T 170mm でシフターはshimano deore xt トリガーシフターを考えております。また2段変速用シフターなどあるのでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機
現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ローノーマルRディレーラーに交換したいのですが
街乗りメインなので、ギアを軽くしやすいローノーマルを試してみたくなりました。 しかしローノーマルのディレイラーは9速から(SHIMANO)のようで、 所持している自転車は8速仕様です。 できるだけ少ない交換でローノーマル化する方法を教えてください。 もちろん自己責任の範疇で、走るのに支障がない程度で探しています。 1、RディレイラーをDEOREのRD-M530にするだけで移行できますか? 2、1だけで問題があるのであれば、シフター、チェーンなど 交換すべきパーツはどれがあるのでしょうか? 自分はクロスバイクを始めて3ヶ月の初心者です。 同じ様な質問が以前にもあったのですが、 自分のパーツはどこまで当てはまるのか調べきれませんでした。 以下自転車の情報です。よろしくお願いいたします。 車種:07'SPECIALIZED GLOBE Rディレイラー:SHIMANO ALTUS(8速) スプロケット:CS-HG30-8I(11-32T ) チェーン:CN-HG40と記載 シフター:SHIMANO EF50 クランクセット:IMPEL RDコンプ
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- GIANT CS3200 2007年?
GIANT CS3200 2007年?モデルだと思います。 現在ブレーキ廻りはシマノのDEOREと言うタイプに前後(レバー&ブレーキ)とも変更しました。 おかげでしっかり感が出たように思います。 でこの次に気になっているのが、変速機廻りです。 フロントがグリップシフトの3速なのですが・・・ 操作がしにくい上に、変速もきちっとしてくれません。 リヤも少しはましですが、変速しない時がちょくちょくあります。 調整も色々してみたのですが、何分まだ素人なので そのへんが駄目なのかも・・・とかも思ったりするのですが、 どうせなら、3x9速にしたいと思い質問させて頂きました。 ブレーキに使用したDEOREのものをつける事が可能でしょうか? 今現在の仕様は SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm Fディレーラー:SHIMANO C051 31.8 デュアルプル Rディレーラー:SHIMANO ALTUS シフター:SRAM MRX COMP TWIST 7S ギヤ:SHIMANO MF-HG37 7S 14-28T です。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノのラピッドファイヤー
シマノのラピッドファイヤー シマノのホームページで追加コンポーネントとして扱われているRAPIDFIRE PLUSシフター SL-M310-Lなのですが、フロントをインナー→ミドルにするときとミドル→アウターにするとき(つまり重くするとき)にシフトアップレバーが完全に戻りきらず、特にインナーからアウターへ変速するとき、途中ミドルに変速したとき、レバーが戻ってこないため、うまくアウターへ変速できません。 シマノに限って不良品はないと思うのですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- フロントディレイラーの調整がとても難しい件について
よろしくお願いします。 フロント三段、リア七段のチャリにのってます。 フロントディレイラーの調整について シフターはスラムのグリップシフト(型番失念)、ディレイラーはシマノのFD-TZ510を使ってますが、調整に苦労してます。 事前調べは事前にやっておりますが、それでも素人整備であることはご了解いただくとして 症状と経過 ①アウターへの変速がよくない。具体的には変速の「ノリ」にムラがある。 ②インナーは0.0~0.5mmで調整してある が、アウターに入れようとすると張りが強すぎる事が多々あったので、インナー調整後のインナーワイヤーの仮止めは多少ゆるめにしてある。 ③アウターが何とか0.0~0.5mmの隙間に落ち着いたとして、その後ミドルをインナーと同じ隙間に合わせようと、シフターのアジャスターで合わせようとすると、どうしてもワイヤーの張りを緩める向きにしないと調整できないので、良い塩梅に収まりそうだなってところで、今度はアウターへの変速が困難になる。 こんな感じです。通常の変速を採るかミドルの正確性を採るか、で泥沼にハマっているような状況です。 この場合、あまり多用しないインナーローの調整の正確性を捨てて、常にインナーとチェーンが触れるくらいにディレイラーを外に出せば、Lネジの押し出しが減る分、Hネジの干渉が増えていくらか調整の余地が増えそうなので(現状はHネジの調整の余地があまり無い。ディレイラーとの接触は僅かの範囲でしか調整できていない)、そういうちょっと無理やりなやり方で対処するのもありなのでしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のフロントディレーラ交換について
自転車のフロントディレーラ交換について ウィキペディアでDeoreはフロントディレーラの完成度が高いとのことで安物自転車のフロントディレイラーをTourneyからDeoreに交換しようと思うのですが、フロントALIVIO48/38/28Tで、リアMF-TZ20 6段スプロケの環境でDeoreのこれ→http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fdm590.htmlは使用できるでしょうか? また、もうちょっとお金を出せばSLXなどの上位も買えるのですが、Deoreとどれほど違いがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- FDの変速不良について…
こんにちは。いつもいつもお世話になります。 早速質問なんですが、この前自転車をメンテナンスして試走に行ったときにFDの変速が上手くいかなくなっている事に気付きました。メンテ中にディレーラーのワイヤーを外したりディレーラーを取ったりはしてないのですが、フロント3速から2速に変えたときにタイムラグが1分近くあります。。。おまけにアウターXトップにするとチェーンがFDの外側にカリカリと当たるようになってしまいました。申し遅れましたが、フロントトリプルです。 自分で調節してみたのですが、上手くいきません。 これを解決する方法は何か無いでしょうか?出来るだけ自分で直したいんです。。。また、クランクの締め過ぎとかもあるのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- コンパクトクランクとFDの関係
いつもお世話になっております。 クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。 現在使用しているパーツは ○FD … FD-M310 ALTUS ○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ) ○チェーンリング … 48-38-28T ○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T です。 この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら FDを変更する必要がありますか? RD-4500の取扱説明書を見てみると、 ・キャパシティ - 37T以下 ・フロント歯数差 - 22T以下 とあったので、ショートゲージに交換しなくても大丈夫なようです。 しかし、FD-M310は ・トップギア歯数 - 42/48T ・キャパシティー - 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー - 10T となっており、トップギアが交換を予定している50-34Tの歯数に対応していません。 現在のFDはトリプル用ですが、トップもしくはインナーを使わないとしてもこのコンパクトクランクを付けることは FDを交換しない限り不可能でしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- MTB(7速) DEOREのパーツを使えますか?
少し古い1998年頃のTREK(MTB)820を15年ほど、とても気に入っているので大事に乗ってきまして、 これからも長く乗ろうと最近、素人ながら少しずつ、手直しをしているのですが、 自転車を整備するという事では、まったく初心者ですので分からない事が多々、出てきましてたので質問させていただきました。 一世代前の自転車かもしれませんが、私としては愛着がかなりありますので宜しくお願いいたします。(3×7速です。) *最近、 プロスケットを羽数は変わらないですが、CS-HG70(11-13-15-18-21-24-28T)7速に交換。 同時にチェーンは、CN-HG91を装着しました。 今考えているのは、 リアディレイラーの交換、フロントディレイラーの交換、クランクセットを購入して(BBもついでに交換)なのですが、 現存の7速のスプロケットとシフターは生かして、ALTUS から、DEOREのパーツに変換していきたいのですが・・・。 3つ、質問があるのですが、お手数掛けますが教えていただけますと幸いです。 *古いので、型番までは読めないのですが、フロント/リアディレイラーを見ますと、ALTUSと記されています。 *クランクはSUGINOで、外ギアーにCSE42(42t) 一番小さいキアはCSE24(24t)と記されています。 *リアディレイラーのキャパシティは計算すると、・28t-11で17、 ・フロントギア歯数差は、42-24で18、 トータルキャパシティは17+18で35になります。 3つの質問なのですが (1) DEOREのリアディレイラー、 RD-M592-SGS(9スピード) http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series/mtbstyle/Deore-MTB-style.-code-RD-M592.-type-..html RD-M591-SGS(9スピード) http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series/mtbstyle/Deore-MTB-style.-code-RD-M591.-type-..html に交換に交換しようと思っていますが、 やはり、スプロケットが7速(CS-HG70)の為、交換は無理なのでしょうか~? (2) クランクセット、DEORE(FC-M590 (48-36-26T)に交換しようと思っているのですが、 この場合、元々が42tのギアが装着されていて、外経が48tになると、やはりチェーンは継ぎ足さないといけないのでしょうか~?? *チェーンの継ぎ足しは可能でしょうか??? (3) (2)の続きになるのですが、42t~48tにする事により外周が変わり、フロントディレイラーの位置も少し高くなり、交換かと?思うのですが、 今現在、はまっているALTUSのフロントディレイラーなのですが、Eタイプのフロントディレイラーが付いていると思うのですが、(写真です。) EタイプではないFD-M591を装着する事は出来るのでしょうか~? すいませんが、初心者の為、知識不足で、頭の中が混乱しておりまして、 普通にALIVIOを購入すると、問題はないかと思うのですが 出来れば、DEORE化を希望しておりますので、分かる方がおられれば教えていただきたいと思っておりますので、すいませんが宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
回答ありがとうございます。 整備はシマノの説明書のとおりにちゃんとしているんですが 上位グレードのほうが変速フィールは良いのかなという単純な思いがあり、検討している次第です。 なるほど、FD本体よりチェーンリングやシフターの交換のほうが操作感は向上するのですか。 仰るとおり金額が高いほど効果も実感できるようですね。 少し考えなおしてみようと思います。