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ロードレーサーのアップグレード
10年以上前ショップで作ってもらったロードレーサーの前輪の変速ができなくなってしまいました。見てみたら、FDのバネが折れているのがわかりました。ブレーキとディレイラーにはShimano 105と書いてありました。 FDだけ交換というのもと色色Webで調べると、今のダブルレバーでなく、デュアルシフターというのがかっこいいなあ。とは思うのですが、コンポーネントというのが、クランクとかギアまでついていて、全部交換するのは手におえそうにありませんが、ブレーキと変速系の交換なら何とかなるのか考えています。こんなことは可能なんでしょうか? 今は後輪が7速で前輪が2速で特に不自由はしていないのです。
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8速のデュアルコントロールレバーを中古で入手すれば、7速で使える可能性は高いです。 というのも、7・8速はスプロケの歯厚やスプロケ間のスペーサーの幅が近似しているので、調整次第で実用上問題無く使えると思われるからです。 http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html 私は、フラットバーでリア7速を8速のデオーレXTのラピッドファイヤーで使っていたことがありましたが問題無く使えました。 但し、注意点としては、デュラエースの7400系のSTIレバーは同系のリアディレーラー(または7700のリアディレーラーをワイヤーの固定方法を変更して)のみに対応する特殊なワイヤーの巻き取り量なので避けること。 もうひとつは、あくまで推奨外の組み合わせなので慎重を期するなら、実際の使用例を探すか、動作不良の自己責任を覚悟してトライすることです。
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- BERSERGA
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えー、デュアルコントロールレバー(通称STIレバー)は、7速用は出ていないと思います・・・ フロント側とブレーキに関しては、今の物と大差ないはずなので、こっちはなんとでもなると思います。 が、やはり問題はリア側です。 今現在手に入るのは、最低で9速用(ティアグラ用)からになります。 なので、もしSTIを使いたいのであれば、9速または10速に全交換が必要になるかと思われます。 そして、シマノ用のフリーは、8速以上であれば10速まで共用ですが、 7速では共通性がないため、ホイールごと、又はリアハブの交換が必要になるかと思います。 その場合、7速は詳しく知らないのですが、フレームのエンド幅も狭いかもしれません。 その場合は、クロモリフレームの場合は、5mm程度の差は強引に入れることも可能、とは聞いていますが、実際のところはどうなんでしょうね・・・ アルミの場合は、クロモリほど柔軟性と弾性がないので、おかしな歪み方をする可能性もあるので、やめたほうがよろしいかと。 (さすがにカーボンフレームということはないですよね、10年以上前では・・・) なので、今のままのWレバー7速でFDだけ修理するか、コンポ&ホイール総入れ替えして10速(か9速)のSTI化するか、最初からSTIつきの今の自転車を買うか、という選択になるかと思います。
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早速の回答ありがとうございます。 はい、残念ながらアルミフレームです。 FDだけの交換しかないですね。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、FDだけ交換して、事例を調べたり勉強しますね。