• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグ

自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグレードに変更するとそれと同じグレードのシフターが必要ですか?またチェーンやスプロケットの交換も必要でしょうか。 そして、シフターの交換するとき、僕が持っているMTBはシフターをブレーキレバー一体型なのですが、リアディレイラーと、機械式ディスクブレーキのコントロールレバーが見つかりません。Vブレーキ用のシフターとブレーキレバーのものは多くのグレードでありましたが、Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1721
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シマノ製の部品についてでよろしいでしょうか。 リアディレイラーはグレードが違っても引き量は同じですので、別グレードでも問題ありません。スプロケの段数とシフターの段数があっていればOKです。リアディレイラーのみの交換なら、チェーンやスプロケの交換も不要です。 ブレーキについては、MTB用の機械式ディスクはレバー比がVブレーキに合わせてありますので、Vブレーキ用は使用不可ではなく、むしろVブレーキ用を使用するべきです。ただし、ロード用の機械式ディスクはレバー比がカンチブレーキに合わせてありますので、Vブレーキ用レバーは使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になり、助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

ディレーラーとシフターの変速数さえ合っていれば問題ありません。 >Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか? 基本的にレバー比が違うので使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!