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'06 GIANT ROCK5500の9速化について
- GIANT ROCK5500の'06モデルを購入後、約1.200km走行しました。物足りなくなり、ディスクブレーキを油圧化するに伴い9速化することを考えています。
- スプロケットはロード用9速で、予算は30,000円以内です。フロントディレイラーは交換しなくても大丈夫だと考えています。
- 必要な物はスプロケット、シフター、ブレーキレバー、キャリパーです。注意点等があれば教えてください。
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9速にするなら、チェーンも9速用に交換が必要かと思います。 あと、ロード用9速スプロケは、TIAGRA用(CS-HG50-9)と、旧ULTEGRA用(CS-6500)があります。 種類はHG50が5種類(11-25 12-23 12-25 13-25 14-25)、6500は9種類(11-21 11-23 12-21 12-23 12-25 12-27 13-23 13-25 14-25)の歯数があります。 6500はHG50より若干高くなりますが、HG50にない歯数が欲しい時には便利です。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html また、SRAMにはシマノにない12-26があります。 http://www.cycle-yoshida.com/giant/sram/cs/6pg970_road_page.html SRAMスプロケはシマノと互換なので取り付け可能です。
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- hautacam
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シマノのリアディレーラーは、8・9・10速で基本的に互換性があります。また、7速のバイクでも実は8速と同じものが使われていたりするので多くの場合使えます。 理由は、段数を決めるのはシフト側のワイヤー巻き取り量であって、リアディリーラーが同じワイヤー巻き取り量なら同じだけ移動する設計であり、かつトータルの移動幅がトップからローまで移動するに十分あるなら使えるということです。 後者についてはカセットフリーが8・9・10速対応のものがあるように、トップギアとローギアの位置は近似しているので問題ないことがわかると思います。 前者の例外は例えば7400系のデュラエースに見られます。 また、ロードとMTBのスラント角の問題は、7速のMTB用のリアディレーラーを7速13-21および8速13-23で使っていましたが、実用上は問題無く使えました。SORA に変更してスパッというかキビキビ感がましましたが。 とりあえずリアディレーラーはそのまま使用して、変速のもたつきを我慢できない程度と感じたらロード用に変更することをお勧めします。
お礼
hautacamさん こんにちは ご回答ありがとうございます。 段数はシフターで決まるということですね。理解しました。 MTB用のリアディレイラーをロード用スプロケに問題なく使えたという事なので安心しました。 我慢できなくなってからロード用にしようかと思います。すぐ欲しくなると思いますが。
- sionn123
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04174595さん こんにちは #2です。 たぶんシフトレバーにDeoreのデュアルコントロールレバー等を想定しているんだろうと思います。シマノの場合実際に使えるかどうかと言う事をさておいて、同じシリーズのコンポーネンツ同士を使う(つまりDeoreのディレーラーにDeoreのシフターを使う等)の場合のみ保障対象と言うシステムを取っています。したがって実際には使えてもロードのディレーラーをMTBのシフターで引いた場合、保証対象外(つまり個人的勝手な解釈で使用している)と言う事になります。と言う事を理解しているのであれば、物理的に速数さえ合えば使って使えない事はないです。この場合も条件としてはブレーキにVブレーキを使うと言う条件が付くかと思います。 以上の事を理解しているのであれば、速数が合えば使って使えない事はないと思いますよ。 一応製品としてはフラットバーハンドル用のシフターは販売されていますから、フラットバーハンドル用のシフターを使われる方がより適切ではあるかと思います。詳しい事は、改造経験者またはショップで相談されると良いでしょうね。 以上何かの参考になれば幸いです。
お礼
sionn123さん ご回答ありがとうございます。 はい、Deoreのデュアルコントロールレバー等を想定しています。 保証の件は理解しています。その上で改造していきたいと思います。 大変分かりやすい解説ありがとうございました。また何かあったときはよろしくお願いします!
- sionn123
- ベストアンサー率53% (1910/3592)
04174595さん こんばんは '06 GIANT ROCK5500に使われている「ACERA」と言うリアディレーラーは、確か7速・8速用です。したがってスプロケットを9速化しても8速でしか使えません。と言うより8速と9速とでは1速を動かす幅が違いますから、8速としても上手く対応するか不明です。 それ以外にスラント角の関係上、ロードのスプロケットはMTBのディレーラーが対応していません。詳しくは以下のHPをお読みください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slant.html もちろん無理やり使えない事はないのかもしれませんが、近い将来の故障原因になりますからお勧め出来ません。 したがってスポロケットをロード用にしたいなら、ディレーラーもロード用に交換する必要があります。 以上何かの参考になれば幸いです。
補足
sionn123さん こんばんは ご回答ありがとうございます。 確かにACERAのディレイラーは7・8速用でした。 「スラント角」あさひHPにて確認しました。 ディレイラーをロード用にした場合、MTB用のデュアルコントロールレバーを使用することは可能でしょうか? シフター+ブレーキレバーではなデュアルコントロールレバーにしようと考えているので。
お礼
悩んだ結果、スプロケはCS-6500の11~21Tにしようかと思っています。 チェーンを忘れていました。いまKMCの8速用を使っているので、そのまま9速用を購入する事にしました。 貴重なご意見ありがとうございました。