• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Shimano WH-RS61+Tiagra 9速

先日、自転車のホイールを買いました。 Shimano WH-RS61-FRです。 GIANT TCR2 (2011モデル)に取り付けようとしたのですが、自分の自転車のカセットスプロケットが9速でした。 (ずっと10速だと思っていました。) 9速でスペーサーと一緒に取り付けると何とかついてくれて、ギヤが回りますが、 怖くてまだ走らせてはいません。 リアディレーラーの位置をドライバーで調整すれば何とかなりそうな感じはするのですが、 これって大丈夫でしょうか?この状態で走るのは、やっぱりやめといた方がいいですか? このホイールに合わせるとなると、コンポを変える必要がありますが、どの位変える必要があるんでしょうか? STIレバーとカセットスプロケットは当然として、フロントディレーラーやBBに至るまで総とっかえしなきゃダメでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3179
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#191181
noname#191181

8、9、10、11速が装着できます。 ホイールについてるスペーサーは、10速の時に使います。 11速の時は使いません。 以前の10速が装着できるホイールは、10速専用(今は、製造されていないかな。10速が出た時に販売されたのですが9速のカセットは互換性がないので途中から8,9,10速兼用になったのです。)は別として8、9、10速兼用でした。 10速のカセットを入れる時にスペーサーを入れる必要がありました。このスペーサーは、カセットに付属されています。ホイールには、付属されていません。 (10速でもスペーサーを入れないものもあります。このカセットには、スペーサーは付属されていません。) スペーサーですが、ホイールについてくるのが、8,9,10速の時に使います、。 10速のスペーサーは、カセットに付いています。ホイールには付属されていません。8,9,10速用のホイールに10速のカセットを装着する時に使います。 基本的に 11速は、スペーサーなし。 10速は、ホイールに付属されたスペーサーとカセットに付属されたスペーサーを使います。 9速は、ホイールに付属されたスペーサーを使います。 カセットの厚みというか幅は、10速<9速<11速 ということです。 大丈夫です。 ただ、ロックリングをきちんと締めてください。指定トルクは、結構高いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答くださいまして、ありがとうございます。 そうですか。9速で使えますか。とてもうれしい情報です。 リアディレーラーが、スプロケットよりも外側に出てしまっておりますので、ドライバーで調節して動かしてみます。 それで変速に問題がなければ、スプロケットはクリアと考えて乗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#191181
noname#191181

たびたび。 ホイールによって、多少ギアの位置が変わるので、変速が怪しかったらRディレーラーの調整が必要かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ギアの位置は、前のホイールのままでは無理みたいです。きちんと変速してくれません。(1速、2速と9速あたりである両端が、おかしくなります。) Youtubeで見たのですが、リアディレーラーの調節のコツが紹介されていました。リアディレーラーがスプロケットの1速と縦に並んでいる位が丁度良いそうですね。 ドライバーだけで調節できるそうなので、次の休みにでもやってみます。 ただ、今度はブレーキがホイールにギリギリ触れている状態なので、そっちも調節できるか心配になってしまいました。 もし、ブレーキシュー幅を開いてもホイールに触れてしまうようなら、買い替えが必要ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

10/11速用と書かれているので 9速には 不適合痛いです。 正しい位置に取りつくのか?(チェーンラインとフリーの間隔(隙間)ピッチは重要) 捨てちゃうか オークション売却 ホイールを活かすなら 10速カセットフリー(105とか)、リアディレーラーとSTIレバーの交換 で 10速化でき ホイールが使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 使えるという話と無理という話、どちらもありますので 慎重に確認してから乗ることにします。 リアディレーラーとSTIレバーの交換で済むという、貴方からのお話を読んで、早速ヤフオクを探してみましたが、結構出ていますね。 必要無かったとしてもほしくなってしまいそうなので、途中で見るのをやめてしまわなくてはならない位でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

1.85ミリの物は10sスプロケをつけるためのものです。 10sスプロケと9sスプロケは9sのほうが幅が広いんですよ。 10sスプロケに1mmのスペーサーが付属してませんでしたかねー? 1mmのスペーサー使ってください。 で、調整して問題ないことを確認してから使用してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スプロケットには、スペーサーらしき物は見当たっておりません。 完成車の状態で購入したもので、ペダルに続いて今回が二回目の部品交換になります。 一見したところでは、ディレーラーの位置を調節してあげればどうにかなりそうな感じなのですが……… 貴方の仰る1ミリのスペーサーというのは、単品で入手出来そうなものでしょうか………

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

大丈夫ですけど、スペーサーは1ミリのやつ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (こんなに早く頂けるなんて思っておりませんでした。うれしいです。) スペーサーは、ホイールに付属していたもので、1.85ミリの物です。 大丈夫ということは、ディレーラーの調整だけで走れそうということでしょうか?もしそうならうれしいです。

関連するQ&A

  • ESCAPE R3のトリガーシフト化について

    GIANTのESCAPE R3を購入しようと思っているのですが、グリップシフトが個人的に好みではないため、トリガーシフトに変えようと思っています。 SRAMのトリガーシフトなら装着できるようですが、親指と人差し指でのシフトチェンジがしやすいためSHIMANOのシフターを付けたいと思っています。 そこで、ESCAPE R3にシマノ製のシフトを付ける時、シフターとリアディレーラー以外にも交換必要な箇所はあるのかどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? ちなみにつけようと思っているシフターはST-EF50(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm)です。 あるショップに行って聞いたところ、シフターとリアディレーラーの交換で大丈夫だといわれたのですが、他のショップに行ったらそれ以外にもフロントディレーラーやスプロケなど総取替えしないといけないと言われまして、どちらが本当なのか分かりません。 あまりお金がかかるようでしたら最初からシマノのトリガーシフトが付いているルイガノのLGS-RSR4の方も検討しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MTBパーツ グレードアップに関して

    MTBの入門モデルに乗っています 基本的にパーツはALIVIOなのですが 最近8速では物足りなくなってきてパーツのグレードアップを考えています そこで分からないことがあるのですが 9速にするには 当然リアディレーラー カセットスプロケット シフター チェーン も変えなければいけない事は分かるのですが、その場合フロントディレーラー クランクセットなども交換しなくてはいけないのでしょうか? 多分 リアとフロントはあまり関係ないから変えなくてもいいのだろうと勝手に思ってるのですが・・・・

  • グレードが違っても…。

    グレードが異なっても、装備は可能でしょうか? 今、装備しようとしているパーツは次のとおりです…。 クランク…SHIMANO SLX リア&フロントディレーラー…SHIMANO DeoreXT デュアルコントロールレーバー…SHIMANO DeoreXT スポロケ…SHIMANO DeoreXT ホイール…WH-M505(←商品番号で表示) チェーン…SHIMANO DeoreXT ブレーキは、SHIMANO以外のパーツでも装備はできますか?

  • WH-R500の10スピード化(10S)

    シマノのWH-R500リアホイールにスプロケットを、 シマノ105のCS-5600(12-25T)を1mmスペーサーとともに取付けたのですが、 ロックリングがしっかりとは届かず締め込めません。 スペーサーをせずに取付けると今度はギア間に少し隙間がありガタつき、 また、一番ローには入らずトップ側ではチェーンが落ちます。 ディレーラの調整をおこなったのですがトップ側は危なっかしいです。 どうやら1mmスペーサーを入れると段差の分がありトップ側の余裕は3~5mm程増えてるようです。 その分スペーサーなしだとスポークにトップギアが接近し過ぎです。 どなたか取り付け経験のある方どのように対処をしたか教えて頂けないでしょうか?

  • ロードバイク ホイール検討中

    ホイールを取り替えようと検討しております。 バイクは GIANT TCR2 2011 です。 今付いているホイールは GIANT S-R2 FORMULA (フロント:850g リア:1150g) 来年トライアスロンに参加します。 バイクは40kmあり 中盤ではアップダウンがいくつも続くコースです。 今年の大会記録ではトップの選手が1時間2分、一番遅いタイムの選手では2時間20分です。 私は練習でだいたい1時間40分ほどです。 中盤のアップダウンで どうしても遅くなってしまい ホイールを取り替えて 少しでもタイムを縮めたいと考えております。 前置きが長くなりましたが、 Shimano Dura-Ace 7900 C24 CL Shimano WH-RS80-C24-CL どちらかを購入検討しております。 Dura-Aceの購入をすすめますか? それとも、さほど上りは変わらないから WH-RS80 で良いと思われますか? ご経験者さま よろしく教えてください。 ちなみにバイク購入後初めてのホイール交換になります。

  • ロードバイクにMTB用ギアクランクを取り付けたい

    現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています 何度も、小分けに質問してしまいすいません http://okwave.jp/qa/q7911116.html http://okwave.jp/qa/q7913784.html 今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます 1.ロードにMTB用のギアクランクは取り付けられますか?(もしかして取り付け規格が違うのですしょうか?) 2.SHIMANO2300のフロントディレーラーでもトリプルギアのチェンジはできますか? 似非ツーリング車を目指しているのでこちらを参考にしているのですが http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=fullspecs どうやら、こちらのカタログスペック通りだと ロード用ディレーラーにMTB用ギアクランクの組み合わせでも問題なさそうなのではあるんですけど・・・ ネットで調べたところ、ちゃんと機能しないといった検索結果もでてくるので やはり、フロントディレーラーもリア同様にMTB用に交換しないといけないのでしょうか? そうなると、今の自転車の取り付け法が直付というやつらしいので、MTB用のフロントディレーラー(バンド式?)がちゃんと付けられるかわからないのですけど…うーむ それとも、そもそもギアクランクが対応してないのかな? 3.ちょっとそれますが、ロードの今のギアクランクはFSA VERO 30/42/52T、フロントディレーラーがSHIMANO2203というのですが もし、MTB用が無理なら、これとフロントディレーラーをそのままロード用の新しいものに変えようかと思いますが その場合ですと、現在の販売モデルだとこちらでいいのでしょうか? http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2303.-type-..html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FD-2303-F.-type-.fd_road.html 長くなってしまい、無知なところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします

  • フロントディレーラーのシフトが硬くて変速しない

     自転車の詳しい方教えて下さい。(長文になる事お許しください)  ルイガノノ2007年型CCTに乗っています。フロントディレーラーの変速がおかしくなり、ワイヤーを張り変え様としました。しかしディレーラーのワイヤー止めのネジがきつく止まらず、ワイヤーを引っ張るとワイヤーが抜ける状態でした。(それまではきちんとワイヤーが止まっていてシフト出来たのに???と思いましたが・・・・)  そこで自転車の改造を売りにしている近所のスポーツバイク専門店に持ち込んだ所、ディレーラーのワイヤー止めの部分に傷が有って相当年数使っているだろうからフロントディレーラーを交換した方が良いと言う事で依頼しました。同じグレードでと言う事で2303のフロントディレーラーを取り付けてもらいました。  帰りながらフロントシフトの調子を確認するとミドルからインへのシフトは左手親指だけで出来たものの、アウターからミドルへのシフトが左手親指だけでは出来ず両手で何とかって状態でした。この状態はとても変なので、ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました。(ショップの人は左手親指だけでシフト出来ていた様です。)そしてたぶん以前より硬く感じるのはSTIの経年劣化の可能性が有るので、STIを交換かな~~と言われました。  STIの交換となると値段の高い部品なので、2万円位はかかりますよね。そこまで払いなら、駆動系のグレードを上げて現行の10速に変えてもと考えています。(現行3x8速なので・・・・)  そこで質問なのですが、(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??その場合他のショップで見てもらう事も考えています。この場合はSTIの交換はナシとなります。 (2)経年劣化とショップで言われましたが、皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???この場合は、駆動系のグレードアップでの交換は含まずです。  以上(1)・(2)の2点についてお教え下さい。実車を見てないでの解答なので解り難い所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 自転車のフロントディレーラ交換について

    自転車のフロントディレーラ交換について ウィキペディアでDeoreはフロントディレーラの完成度が高いとのことで安物自転車のフロントディレイラーをTourneyからDeoreに交換しようと思うのですが、フロントALIVIO48/38/28Tで、リアMF-TZ20 6段スプロケの環境でDeoreのこれ→http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fdm590.htmlは使用できるでしょうか? また、もうちょっとお金を出せばSLXなどの上位も買えるのですが、Deoreとどれほど違いがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagra

    EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagraにしたいのですが、こんな事可能ですか?  クランク FC-T661 歯数44-32-22  カセットスプロケット CS-HG50-9s 歯数12-23 クランクもTiagraにすれば良いのですが、私の脚力では坂道が登れなくなってしまいそうです。 最大と最小のギヤ比がノーマルと同じくらいで、9速&クロスレシオ&トリガーシフト化が目的です。 可能だったとして、ディレーラーは何を使えば良いのでしょうか?  Fディレーラー LXは種類が多くてどれを使えば良いのか分かりません。  Rディレーラー RD-4500GS また、シフターは左と右で別の機種になるのでしょうか? 例えば、  左シフター SL-T660  右シフター SL-R440  の様に。。。 46歳で自転車にはまり、2年間ノーマールで楽しんできましたが、 トリガーシフトが良いと聞き改造を思い立ちました。 いろいろ調べてみましたが、解らない事だらけです。 お手数ですが、どなたかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SORAにSTIインジケーターはつけれるの?

    最近ロードバイクを買って楽しんで乗っているのですが、STIレバーなので変速がどうなっているのかが分かりにくいんです。 そこでSTIインジケーターというものを見つけたのですがあさひで見てみたところロード用はDURA ACEのリア10段または9段のものしか見つかりませんでした。 ぼくが使っているギア関係のものは ギアクランク:48-38-28Tのギアクランク(RPMと書いています) もしこのクランクでは無理ならばSHIMANOのSORAや2200に変更可能です。 フロントディレーラー:SORA FD-3304 リアディレーラー:SORA RD-3300SS チェーン:メーカー不明  これもSORA対応のものに変更可能です。 リアは8段です。 以上の仕様でSTIインジケーターは使用可能でしょうか? また、もともと8段対応のSTIインジケーターはないのでしょうか? よろしくお願いします。