• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Shimano WH-RS61+Tiagra 9速

先日、自転車のホイールを買いました。 Shimano WH-RS61-FRです。 GIANT TCR2 (2011モデル)に取り付けようとしたのですが、自分の自転車のカセットスプロケットが9速でした。 (ずっと10速だと思っていました。) 9速でスペーサーと一緒に取り付けると何とかついてくれて、ギヤが回りますが、 怖くてまだ走らせてはいません。 リアディレーラーの位置をドライバーで調整すれば何とかなりそうな感じはするのですが、 これって大丈夫でしょうか?この状態で走るのは、やっぱりやめといた方がいいですか? このホイールに合わせるとなると、コンポを変える必要がありますが、どの位変える必要があるんでしょうか? STIレバーとカセットスプロケットは当然として、フロントディレーラーやBBに至るまで総とっかえしなきゃダメでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#191181

8、9、10、11速が装着できます。 ホイールについてるスペーサーは、10速の時に使います。 11速の時は使いません。 以前の10速が装着できるホイールは、10速専用(今は、製造されていないかな。10速が出た時に販売されたのですが9速のカセットは互換性がないので途中から8,9,10速兼用になったのです。)は別として8、9、10速兼用でした。 10速のカセットを入れる時にスペーサーを入れる必要がありました。このスペーサーは、カセットに付属されています。ホイールには、付属されていません。 (10速でもスペーサーを入れないものもあります。このカセットには、スペーサーは付属されていません。) スペーサーですが、ホイールについてくるのが、8,9,10速の時に使います、。 10速のスペーサーは、カセットに付いています。ホイールには付属されていません。8,9,10速用のホイールに10速のカセットを装着する時に使います。 基本的に 11速は、スペーサーなし。 10速は、ホイールに付属されたスペーサーとカセットに付属されたスペーサーを使います。 9速は、ホイールに付属されたスペーサーを使います。 カセットの厚みというか幅は、10速<9速<11速 ということです。 大丈夫です。 ただ、ロックリングをきちんと締めてください。指定トルクは、結構高いですからね。

質問者からのお礼

ご返答くださいまして、ありがとうございます。 そうですか。9速で使えますか。とてもうれしい情報です。 リアディレーラーが、スプロケットよりも外側に出てしまっておりますので、ドライバーで調節して動かしてみます。 それで変速に問題がなければ、スプロケットはクリアと考えて乗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

たびたび。 ホイールによって、多少ギアの位置が変わるので、変速が怪しかったらRディレーラーの調整が必要かもしれませんね。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ギアの位置は、前のホイールのままでは無理みたいです。きちんと変速してくれません。(1速、2速と9速あたりである両端が、おかしくなります。) Youtubeで見たのですが、リアディレーラーの調節のコツが紹介されていました。リアディレーラーがスプロケットの1速と縦に並んでいる位が丁度良いそうですね。 ドライバーだけで調節できるそうなので、次の休みにでもやってみます。 ただ、今度はブレーキがホイールにギリギリ触れている状態なので、そっちも調節できるか心配になってしまいました。 もし、ブレーキシュー幅を開いてもホイールに触れてしまうようなら、買い替えが必要ですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

10/11速用と書かれているので 9速には 不適合痛いです。 正しい位置に取りつくのか?(チェーンラインとフリーの間隔(隙間)ピッチは重要) 捨てちゃうか オークション売却 ホイールを活かすなら 10速カセットフリー(105とか)、リアディレーラーとSTIレバーの交換 で 10速化でき ホイールが使えます。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 使えるという話と無理という話、どちらもありますので 慎重に確認してから乗ることにします。 リアディレーラーとSTIレバーの交換で済むという、貴方からのお話を読んで、早速ヤフオクを探してみましたが、結構出ていますね。 必要無かったとしてもほしくなってしまいそうなので、途中で見るのをやめてしまわなくてはならない位でした。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • O-Gon

1.85ミリの物は10sスプロケをつけるためのものです。 10sスプロケと9sスプロケは9sのほうが幅が広いんですよ。 10sスプロケに1mmのスペーサーが付属してませんでしたかねー? 1mmのスペーサー使ってください。 で、調整して問題ないことを確認してから使用してくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スプロケットには、スペーサーらしき物は見当たっておりません。 完成車の状態で購入したもので、ペダルに続いて今回が二回目の部品交換になります。 一見したところでは、ディレーラーの位置を調節してあげればどうにかなりそうな感じなのですが……… 貴方の仰る1ミリのスペーサーというのは、単品で入手出来そうなものでしょうか………

• 回答No.1
  • O-Gon

大丈夫ですけど、スペーサーは1ミリのやつ?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (こんなに早く頂けるなんて思っておりませんでした。うれしいです。) スペーサーは、ホイールに付属していたもので、1.85ミリの物です。 大丈夫ということは、ディレーラーの調整だけで走れそうということでしょうか?もしそうならうれしいです。