• ベストアンサー

MTBの変速機、ブレーキシステムの交換

BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBに乗っています。  今回、変速機を3×7→3×9に、ブレーキシステムをカンチ→Vブレーキに交換したいと思ってます。  交換部品は、シフトレバー、ディレイラー、チェーンリング(クランクセット?)、スプロケット(ハブ?リム含む?)、チェーン、ブレーキレバー、ブレーキシステム、と言ったところでしょうか?  場合によってはBB等の交換も必要になってきますか?  また、部品同士の互換性(チェーンの種類や、ギア歯数、ロード用やMTB用等)で注意するべき点はどういったところでしょうか?  オークション等でコツコツ部品を揃えながら、なるべく安く、楽しみながら自分の手で改造していきたいと思っています。少々の失敗や出費も覚悟の上です。  アドバイスや、参考になる書籍、ホームページ等ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

リア7速と8・9速はハブの互換性がないので、ハブの交換も必要です。 BBはクランクが対応していれば大丈夫ですが、最近のものは合わせ面の形が違っていたり (四角→オクタリンクなど)するので、交換が必要かと思います。 7,8,9速それぞれの部品の互換表です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html またここのサイクルベースあさひのページにはいろいろな情報 (パーツの取り付け方、調整方法、規格の種類など)が載っているので、 便利です。 http://www.cb-asahi.co.jp/

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先、大変参考になりました!基本的な事は勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

交換部品 ・クランクセット スーパーナロウHG対応  1.BB交換なし(9速用・コッタレス)デオーレFC-M510 までデオーレもこれのあとはオクタリンクです。   2.BB交換あり(9速用・オクタリンク)現行モデル等 LX以上のものはオクタリンクになります ・チェーン(スーパーナロウHG)CN-HG72等 ・FD(9速用) ・RD(9速用) ・シフト(9速用) ・リヤホイール(リヤハブが8速対応以降のもの) 7速用リヤバブでは8速以上のカセットがつきません。 ・カセットスプロケット(9速用) ・Vブレーキ ・Vブレーキレバー とここまで全部交換する必要があります。大手術です。 オークションで安くホイールが手に入ればいいんですが、新品で交換すると計算によっては最近のMTBが買える金額です。 オークションで9速車を安く落として、パーツを移植するほうが安上がりかもしれません。

tarotaro777
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。リアは現在36穴の7速用ハブが付いているのですが、これを、9速用に変える際、サイズはどこを見れば良いのでしょう?オーバーロックナット寸法(エンド幅?)とは、どこを計ればよいのでしょうか?

• 4500rpm
回答No.1

VブレーキにはVブレーキ用のレバーを使って下さい。 チェーンなどは7&8速用と互換性はほとんどないと思った方が良いと思います。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html
tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先、大変参考になりました!