• ベストアンサー

MTBの変速機、ブレーキシステムの交換

 BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBに乗っています。  今回、変速機を3×7→3×9に、ブレーキシステムをカンチ→Vブレーキに交換したいと思ってます。  交換部品は、シフトレバー、ディレイラー、チェーンリング(クランクセット?)、スプロケット(ハブ?リム含む?)、チェーン、ブレーキレバー、ブレーキシステム、と言ったところでしょうか?  場合によってはBB等の交換も必要になってきますか?  また、部品同士の互換性(チェーンの種類や、ギア歯数、ロード用やMTB用等)で注意するべき点はどういったところでしょうか?  オークション等でコツコツ部品を揃えながら、なるべく安く、楽しみながら自分の手で改造していきたいと思っています。少々の失敗や出費も覚悟の上です。  アドバイスや、参考になる書籍、ホームページ等ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

リア7速と8・9速はハブの互換性がないので、ハブの交換も必要です。 BBはクランクが対応していれば大丈夫ですが、最近のものは合わせ面の形が違っていたり (四角→オクタリンクなど)するので、交換が必要かと思います。 7,8,9速それぞれの部品の互換表です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html またここのサイクルベースあさひのページにはいろいろな情報 (パーツの取り付け方、調整方法、規格の種類など)が載っているので、 便利です。 http://www.cb-asahi.co.jp/

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先、大変参考になりました!基本的な事は勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

交換部品 ・クランクセット スーパーナロウHG対応  1.BB交換なし(9速用・コッタレス)デオーレFC-M510 までデオーレもこれのあとはオクタリンクです。   2.BB交換あり(9速用・オクタリンク)現行モデル等 LX以上のものはオクタリンクになります ・チェーン(スーパーナロウHG)CN-HG72等 ・FD(9速用) ・RD(9速用) ・シフト(9速用) ・リヤホイール(リヤハブが8速対応以降のもの) 7速用リヤバブでは8速以上のカセットがつきません。 ・カセットスプロケット(9速用) ・Vブレーキ ・Vブレーキレバー とここまで全部交換する必要があります。大手術です。 オークションで安くホイールが手に入ればいいんですが、新品で交換すると計算によっては最近のMTBが買える金額です。 オークションで9速車を安く落として、パーツを移植するほうが安上がりかもしれません。

tarotaro777
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。リアは現在36穴の7速用ハブが付いているのですが、これを、9速用に変える際、サイズはどこを見れば良いのでしょう?オーバーロックナット寸法(エンド幅?)とは、どこを計ればよいのでしょうか?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5581)
回答No.1

VブレーキにはVブレーキ用のレバーを使って下さい。 チェーンなどは7&8速用と互換性はほとんどないと思った方が良いと思います。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html
tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先、大変参考になりました!

関連するQ&A

  • MTBブレーキレバー、カンチとVと何が違う?

    こんにちは。  10年くらい前のMTBに乗っていますが、最近カンチブレーキのスプリングが弱くなり、引きずるようになってきたので新しいものへ変えようかと思っています。  最近はV型が主流であることがわかり、またブレーキレバーもカンチとVでは違うことが分かりました。さて、実際には何が違うのでしょうか?カンチ用のレバーにVをつけることはできませんでしょうか?  ちなみに前後変速機構が3x7のシフト一体型のため、ため、現行のレバー(3x9段)に交換するのはちょっと無理です。コンポーネントはシマノDXです。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ロードバイクを8段変速から10段変速にしたいのです

    現在乗っているクロモリのロードなのですが、8段変速から10段に交換しようと思っています。 この場合10段用に交換するパーツはスプロケット、リアディレイラー、チェーンぐらいでいいのでしょうか?フロントディレイラーとかクランクは交換しなくてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 27段変速のMTBを乗っています!!

    27段変速のMTBを乗っています!! 最近、アウター側&トップ側(7~9速)に変速して走行していると、Fディレーラーから「カチカチカチ」という音がずっと鳴りっぱなしになってしまいます!! で、その音はチェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音なんです!! この音(チェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音)は、どうすれば直りますか?調整して直るものなんでしょうか?

  • 自転車 変速機の互換性について教えてください

    現在、ジオスカンターレに乗っています。そろそろ変速機を変えようかと思い、フロントディレイラー・クランクセット・スプロケット・リアディレイラー・チェーンを変えましたが、いくらリアディレイラーを調整してもスプロケットの3・4・5あたりがサクッと変速せずガリガリとなってから変速します。インターネットショップで購入したパーツで唯一スプロケットだけがシマノの6700で、その他は6600です。ショップからは互換性があるとメールがあり購入したのですが、これが原因で変速がうまくいかないものなのか、調整がなっていないのか、どなたか教えてください。また、BBやスプロケットにスペーサーは必要なのでしょうか?ホイールはAクラスの2.0でもともとのパーツです。どうかよろしくご教授ください。

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • MTB変速機交換について

    GTMTB(約3万)を買いましたが、 チェーンが外れやすく、何回調整してもNGな為 変速機ごとの交換をすることになりました。 (1段目のみ通常の大きくなり方よりもさらに大きな ギアがついてます。これが原因ではないでしょうか?) そこでお伺いしたいのは、交換せずに 新品のMTB(4万から5万程度)した方が いいのでしょうか?(予算的に上記ぐらいです) 価格でも違うと思いますが、メーカーによっても 違うのでしょうか? みなさんのお知恵をお借りしのですが、 よろしくお願い致します。 尚、お店の方では調整すれば直りますとのことですが・・・

  • MTBのブレーキ部品が破損

    TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。 この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。 それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか? 車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

  • 変速機

    15年ぐらい前のMTBをレストアしたところ、 後輪インナー側1番、2番の変則が出来なくなってしまいました、変速レバーを押すとチェーンは1番へ移動しますがレバーから指を離すと3番まで戻ってしまいます。 変速機は DEORE DX です。 原因は、いろいろ有ると思いますが、 よろしくお願い致します。

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。