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ロードバイクを8段変速から10段変速にしたいのです

現在乗っているクロモリのロードなのですが、8段変速から10段に交換しようと思っています。 この場合10段用に交換するパーツはスプロケット、リアディレイラー、チェーンぐらいでいいのでしょうか?フロントディレイラーとかクランクは交換しなくてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

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リヤディレイラーの交換を想定しているという事は、インデックスの引き量を合わせるためだと思いますので、つまり、10速のインデックス変速を希望している筈ですね。 コレに対応するWレバーは、現在では高額なデュラエースしかありません。 soraは8速ですし、サードパーティーのものにはフリクションしかありませんから。 さて、あなたの想定している改造では、恐らく2万円ほどかかりますが、多分、得られる満足感は、そのコストの見合わない可能性が高いです。 仮に、11速のコンポに交換する場合、ホイールを含めて、105グレードで8万円位でしょう。 で、もし、それでフレームが逆に気に入らなくなれば、その時点で消耗品であるフレームを交換しても、コンポの汎用性と価値は変わらないので、格に会わない、何て考える必要はありません。 もっとも、クロモリフレームは、扱いが正しければ、相当な耐久性がありますが、通常は乗る人の方が先の飽きます。 改造は、構想を含めて、その過程自体が楽しみであるので、コストパフォーマンスを意識し過ぎても意味がありません。 好きな様にやりましょう。 ただ、本当にWレバーは、操作性の点で性能的にはロクなものではありません。 私も興味半分で、実際に10速のシステムを組んで使ってみましたが、ストレスが多くて早々に諦めてSTIに替えちゃいました。 まあ、良く出来た手元変速を知らなければ満足できるかもしれませんけど。 ちなみに、私の試算はパーツ代だけなので、その点を考慮して検討してみて下さい。

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質問者からのお礼

STIにも憧れがあるのですが、Wレバーだとハンドル周りがスッキリするからそこにこだわってる部分もあって・・・・ みなさんの意見をお聞きして現状維持でも悪くないかなぁとおもったゃいました。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#231536
noname#231536

No.1です。おそらく、ビギナー、エントリーユーザーだと思い、あんまり否定的なのもいけないので回答しなかったのですが・・・ 私の経験もありますが、「買い換えた方が早い」こともあるのをご承知ください。 私も、9速から10速化を考えました。 しかし、9から10速化の場合でも、おおよそ5万程度は必要かと思います。STIが2,3万しますので。 フレームの性能、そのほかのパーツの性能、精度と釣り合う投入額だろうか?と疑問を感じ、断念しました。 おそらく、新車買ったもののほうが、新しい技術も投入されており性能がいいだろう、と考えました。 クロモリ8速ロード、Wレバーということなので、クロモリを好まれる方か、旧車ファンの方か、と思います。 クロモリがお好きなら、最初から105コンポ搭載のものが売られています。 http://www.raleigh.jp/bikes/3059.html 軽く検索しただけなので、求められる場合はいろいろ探されてください。 旧車ファンの方でしたら、その筋のブログやショップに聞くほうがいいと思います。 あるいは、かなり安価(10万以下)のロードなのかな?と思います。昔風にするため、または一種のファッションとしてWレバーということもあります。あるいはコストダウン。 もし交換されても、交換したパーツとフレームやほかのパーツ(ホイールなど)とのスペックが合わず、さらに交換していくことになると思います。 なので、 「お金を貯めて、10速の新車を買ったほうが総合的なコスパがよく、スペックも向上する。8速は買い物やポタリングなど気軽に走るとき用、ファッション用と割り切って使う」 というのが一番の近道、と思います。自分の体験も含め。 ちなみに、Wレバーは安価な製品もあります。シマノだとSORAグレードもありますね。そのほかのメーカーも出していたと思います。 裏技に、インデックスリングを交換してインデックス量を合わせたり、 裏返してインデックスのない昔と同じ操作感にする方法で10速に対応させる方法もありますが、インデックスのないWレバーは使いづらくなり、事故の危険が高まりますし、リング交換はメーカーの知らぬところです。自己責任で。

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質問者からのお礼

おっしゃられた通り10万ぐらいのやっすい自転車で、やっぱりこんなのにお金をかけて10速にするのももったいなく思ってきました。 10速の新車も考えてみます!

  • 回答No.3
noname#247150
noname#247150

8速用のクランクでも使えるといえば使えます。でもチェーンに負荷はかかるでしょうね。 チューニングができないとか、危険であるというのは使用のレベルにもよります。 でも8速にご不満があるから10速にするのですよね。10速の性能を出したければ、できれば換えたほうがいいと思います。 とりあえず『こんなはずじゃなかった‥‥』というときに、クランクセットを買い換えるという覚悟くらいで、とりあえず換えないで様子を見るというくらいならいいでしょう。

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  • 回答No.2

フロントのシフターはフリクションなので、フロントディレイラーもクランクも、変更の必要はありません。 あとは、リヤのシフターを10速用に交換する位で大丈夫です。 が、所詮、Wレバーでは10速のメリットが活かせません。 頑張って予算を確保して、手元変速の11速のコンポと、対応ホイールに交換した方が賢明だと思います。 現在では、Wレバーはデュラエースグレードしか無く、結構高額ですし。

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  • 回答No.1
noname#231536
noname#231536

大事なものをお忘れです。シフター(STIレバー)。

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質問者からの補足

すいません、忘れてました! シフターはWレバーです!

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