• ベストアンサー

ロードレーサーのリアギヤーの変速が2段ずつ変速されます

TREK1.2に乗っていますが、最近リアのギヤーの変速で減速方向に変速すると2段ずつ変速するようになりました。2段ずつと言ってもチェーンは3段分くらい動くのですが、3段までは変速しきらずに2段に変速します。シフトレバーを一杯に動かしたときにそうなりますが、少しだけ動かすと通常の1段ずつの変速になります。しかしレバーの動かす量によってはリアディレイラーが中途半端なところで止まるので、チェーンがギヤーと擦れて音がします。 増速方向では全く問題ありません。 いったい何処の調整が悪いのでしょうか。

noname#228830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

単にディレイラーの調整がおかしいってことではないんでしょうか? ワイヤーの調整はしていますか? もしかして、買ってから一度も調整していないなんて事はないですよね? ワイヤーは購入時にいくら完璧に調整されていても、ワイヤーが馴染むことで 調整位置がずれてきます。 いくら調整しても、おっしゃるような症状がでるのであれば、 メーカーに持ち込むレベルの故障だと思われます。

質問者

お礼

有り難うございます。 リアディレイラーのトップアジャスタボルトとローアジャスタボルトは調整してみましたが、変わりはありませんでした。 インデックス調整ですが、少しだけ調整してみましたがこれも変化無いようです。でももう少し調整してみます。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

コンポはシマノですよね? 自転車屋さんに持って行って見てもらって下さい。 多分、デュアルコントロールレバーがメーカー送りになって修理されると思いますよ~。

質問者

お礼

有り難うございます。 STIは型番は分かりませんが、シマノの8スピードです。 そうなんですか、故障だったら仕方がないですね。来週にでも買ったショップに持って行こうと思います。