• ベストアンサー

リアのギアが1段目に入りません・・・。

最近ボロのMTBの変速機を変えました。 シマノのアルタスが付いていた物をリアの変速装置とワイヤー類、チェーンを交換した所、1段目にシフトしても入らなくなってしまいました。 ワイヤーの張り具合の調整もしたのですがやはりダメのようです。 変速機はアルタスからアセラに変更、ギア等は変えていません。 やはり同じブランドで駆動系は統一すべきなのでしょうか?

noname#33004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

シマノの製品であれば通常そのようなことはありません。私は8段の後ろ変速機を7段に使用しております。おそらく調整不足で変速機の可動範囲の調整が上手くいっていないんだと思います。変速機を買ったときについてきた説明書の調整法を全てやられたんでしょうか?もしそれをやっても上手く行かないのであれば故障かもしれないですね。

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/mainte/mainte14.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。改めて調整するとキッチリ動くようになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take6
回答No.2

前の方が仰っているように可動範囲の調整ができていないのではないかと思います。 ディレイラーの後ろ側にある2つの+ネジがそれです。 説明書を読んで再調整してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。改めて調整するとキッチリ動くようになりました!ありがとうございました。