• 締切済み

変速がおかしいです

皆様、お世話様です。当方、フラットバーロード(2009年式 FCRZERO)にのっていますが、昨日あたりから急にリヤの変速が おかしくなりました。 症状 1.親指でレバーを押してギヤを軽くしますが、変速した後、   レバーが戻ってこない時が多い。厳密にはレバー自体は   戻ってきているが、手ごたえが戻ってきていない(押したとき   軽く、手ごたえがない。内部の機構が戻っていない)。   そのようなときは何度かかちゃかちゃやると   戻ってくることが多い。 2.同様に人差し指でギヤを重くしますが、重くした後も、   レバーの戻りが悪い。厳密にはレバー自体は   戻ってきているが、手ごたえが戻ってきていない(同上)。   また、ギヤを重くしようと   レバーを押そうとしてもレバーを押せないときがある。 3.以下のギヤが入らない   (1)トップ   (2)トップから2番目   (3)一番ローギヤ 原因は何でしょうか。思いつくのは今週のはじめに、ものすごい ゲリラ豪雨に降られて自転車がびしょぬれになったことです。 関係ありますかね。症状からディレイラーというより、手元の変速機がおかしいと考えていますが、どうでしょう?      

noname#146575

みんなの回答

回答No.2

とりあえず動きが悪いと思われる部分にクレ556のスプレーでもいいので注油してみてください。 手元のレバーなどやワイヤー類はアウターとの境目から吹けばいいとおもいます。 ちゃんとした自転車用のケミカルなら一番ですが、どこがどう動きが悪いのか想像で対応するしかないので質問者さまの判断でやってみてください。 豪雨に見舞われると変速機などシール性の悪いパーツなど動きが鈍くなることはよくあることです。 ワイヤーの延びも考えられますが、リヤ変速ワイヤーが露出しているところを指でつまんでみて(ギヤが正しく入っていることを確認の上で)振り幅が20ミリ以上あるようでしたら再調整が必要かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっき走ってて「ばちん」という大きな音とともにワイヤーが切れました。多分切れかかっていたのだと思います。

• 2jigen
回答No.1

ワイヤーが伸びてるんじゃ? お金もそんな掛からないので交換してみてはいかがかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっき走ってて「ばちん」という大きな音とともにワイヤーが切れました。多分切れかかっていたのだと思います。