• ベストアンサー

あるギヤが勝手に変速してしまいます

変速機についてお伺いいたします。 キャノンデールのバッドボーイ・ディスク今年購入し 3ヶ月くらい乗っています。 2週間くらい前からなのですが、リアのトップから2段目のギヤで ある程度力を込めてしばらく漕いでいると、 「ガチャン」といって勝手にトップに上がってしまいます。 ちなみに他の段のギヤではこの現象は起きません。 何故か特定のギヤ(トップから2段目)でのみ発生するのです。 結構使う段なので、その都度落としてたりしていましたが いい加減ストレスが溜まってしまいます。 自分でも調べてみました。 「ディレイラーの調整かワイヤーの伸び」ではないかと 思うのですけど、特定の段でのみ発生するというのは ちょっとどちらかわかりませんでした。 すいません、わかる方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

>ディレイラーの調整かワイヤーの伸び その通りで特定できませんね。 ま、特定の段でなるというのならばワイヤーの初期伸びの方が可能性としては高いです。

keil119
質問者

お礼

やはりワイヤーの伸びがアヤシイですか。 わかりました。試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bhg-1suki
回答No.2

私もワイヤの初期伸びだと思います。MTB購入の4~5ヶ月後に同じような経験をし、お店で見てもらったらワイヤの初期伸びでした。 他の理由を考えてみると初歩的なミスですが、リアホイールがエンドにまっすぐ入っていない場合です。これも良くやりました。^^; 一度確認されてみたら如何でしょうか? 確認済であればごめんなさい。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速ホイールを入れなおしてみました。 またこれからワイヤの調整をしてちょっと走ってきてみます。 ありがとうございました!