• ベストアンサー

入らないギアがあります

自転車の素人です。 SHIMANO SORAの8段変速のクロスバイクに乗ってます。(リアのみです) ハイギアの方でカリカリ音がするようになり、さらにチェーンが外れやすくなったので、ネットで調べてインデックス調整をしました。 これはなんとかクリアし、一応ストロークもチェックし多少調整しました。 これでカリカリという音は出なくなったのですが、 ローギアの2番目(2番目に大きなギア)だけがうまく入らず、いつもそこだけ飛ばされてギアチェンジしてしまいます。 どんな調整をすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.4

買って2ヶ月ですか。 走ってるのは、舗装道路だけですか? 砂利道走っていないのであれば、調整ミスだと思います。 ワイヤーの張り調整からやってみましょうか。 まず、トップギアーに入れます。 Rディレーラのワイヤー調整ねじをしめるだけしめて、ワイヤーを1回はずして軽く引っ張りながら装着します。 それから、トップから2速に入れます。簡単に綺麗に上がるまで調整ねじ(反時計まわりに回すとワイヤーは張ってきます。)で調整します。 うまくあがったら2速から3速もしてみてください。あがりが悪ければ ワイヤーを引っ張り、あがりすぎていればゆるめてください。これの繰り返しです。Rディレーラーにある小さい2つのねじでトップとローのディレーラの位置を調整します。 ひとつずつ綺麗に上がっていくのに、落ちていく時に綺麗に落ちなかったら、ワイヤーがどこかに引っかかってる可能性もあります。 これは、プロに任せた方がいいかもしれませんね。

ao_
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的には舗装道路を走っていますが、 歩道を走る時もあり、時々砂地の部分もあるくらいで、 デコボコの砂利道等は走っていません。 買った当初はシフトチェンジもスムーズでした。 ちなみに、「トップから2速に入れます。」というのは、 一番小さなギアから2番目に大きなギア(入らないギア)に入れるということですか? すみません素人なもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#112803
noname#112803
回答No.6

そうですよ。 それね、ワイヤーの初期のびのような気もします。 ただたんに、ワイヤーをちょっと張ったらで良かったと思います。 買ったとこに、もって行くと簡単にしてくれると思いますよ。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり百聞は一見にしかずなので、 ショップに持って行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

シフトレバーの中のワイヤーの頭を見てみてください。ずれているかも? ゴムのカバーをめくって。

ao_
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトレバーの中のワイヤーですか。ハンドル部分に付いているシフトチェンジするレバーですよね。 ちょっとここは素人の私には危険な感じがします。 やっぱりショップに診てもらうことにします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

他に考えられるのは、 ・インナーワイヤーの劣化,錆び,油切れ ・スプロケットの磨耗 ・チェーンの磨耗 ・リアディレーラー駆動部の油切れ です。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、購入して2ヶ月になりますが、 一度も駆動周り掃除をしておりませんでした。 まずは、掃除からやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どこにも故障異常が無いとしたら変速のやり方かも? 力の入れすぎか レバーに触れている時間が長すぎるか それでもダメなら プロショップで診断ですね。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 変速のやり方も意識してみようと思います。 やはりプロショップに診てもらった方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

インデックス調整で調整しきれない場合は、ワイヤーの張り具合のほかに 原因があると考えられます。 ・アウターワイヤーの劣化。 ・ディレイラーハンガーが曲がっている。 ・カセットロックリングが緩んで、スプロケットがずれている。 ひどい場合は ・リアディレイラーが破損している。 ・スプロケットが曲がっている、もしくは破損している。 可能性もあります。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整ではなく、ワイヤーの劣化となるとちょっと自分では自信がないので プロショップに診ていただこうと思います。 まずは掃除してみます。  自転車って奥が深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のチェーンとギアの噛み合わせについて

    こんにちはクロスバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者です。 フロント3×リア8の24段(sora)のクロスバイクに乗っているのですが チェーンかギアかディレーラーの調子がいまいちです。 なぜかフロント2×リア3の状態のときだけチェーンがギアからずれているのか ガチャンガチャンと音がします。 他の組み合わせのときは何も音がしなく正常です。 何か原因分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロードレーサーのリアギヤーの変速が2段ずつ変速されます

    TREK1.2に乗っていますが、最近リアのギヤーの変速で減速方向に変速すると2段ずつ変速するようになりました。2段ずつと言ってもチェーンは3段分くらい動くのですが、3段までは変速しきらずに2段に変速します。シフトレバーを一杯に動かしたときにそうなりますが、少しだけ動かすと通常の1段ずつの変速になります。しかしレバーの動かす量によってはリアディレイラーが中途半端なところで止まるので、チェーンがギヤーと擦れて音がします。 増速方向では全く問題ありません。 いったい何処の調整が悪いのでしょうか。

  • 変速機の故障?ギヤチェンジができなくなってしまいました。

    先日、ママチャリの後輪タイヤ交換を行ったのですが、ギヤチェンジができなくなってしまいました。 変速機は3段内装型でチェーンの引き具合と変速ピン(名称不明・・・車軸のから出ている変速調整部)を(2速で変速ピン基準線に合わせて)正しく調整しました。 しかし問題は、ギヤチェンジで変速機を変速ピンが戻るべきところまで戻しても、変速ピンがぴょんと出てこないためギヤが変わりません。 変速ピンを抜いてみると変速ピンのバネはしっかりしています。 後輪のセッティングの方法に問題があるのでしょうか? それとも変速機の故障でしょうか? 直し方が解りましたら教えてください。

  • リアのギアが1段目に入りません・・・。

    最近ボロのMTBの変速機を変えました。 シマノのアルタスが付いていた物をリアの変速装置とワイヤー類、チェーンを交換した所、1段目にシフトしても入らなくなってしまいました。 ワイヤーの張り具合の調整もしたのですがやはりダメのようです。 変速機はアルタスからアセラに変更、ギア等は変えていません。 やはり同じブランドで駆動系は統一すべきなのでしょうか?

  • フロントのギア3段だけ入りにくい

    フロントのギア3段だけ入りにくい クロスバイクのギアなのですが、フロントの3段だけ入りにくいです。購入店でサービスによる無料で調整してもらいましたが、マシになったもののやはり入りにくいです。 店からは「3段に入れるときはしっかり入れてくださいね」と言われたので これ以上はやってくれなさそうです。 原因としては何が考えられるでしょうか? チェーンは交換したばかりです

  • SORAにSTIインジケーターはつけれるの?

    最近ロードバイクを買って楽しんで乗っているのですが、STIレバーなので変速がどうなっているのかが分かりにくいんです。 そこでSTIインジケーターというものを見つけたのですがあさひで見てみたところロード用はDURA ACEのリア10段または9段のものしか見つかりませんでした。 ぼくが使っているギア関係のものは ギアクランク:48-38-28Tのギアクランク(RPMと書いています) もしこのクランクでは無理ならばSHIMANOのSORAや2200に変更可能です。 フロントディレーラー:SORA FD-3304 リアディレーラー:SORA RD-3300SS チェーン:メーカー不明  これもSORA対応のものに変更可能です。 リアは8段です。 以上の仕様でSTIインジケーターは使用可能でしょうか? また、もともと8段対応のSTIインジケーターはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギアチェンジの方法

    3段前 後ろ8段の24段のクロスバイクを借りて乗ってみたところ、 2-1 → 1-1と切り替えたらチェーンがあっさり外れてしまいました。 これはやり方がまずかったのでしょうか? チェーンも切り替えた時に、カチカチ音が鳴ったりすることがあります。 調整不足でしょうか。

  • 変速付き自転車の変速のしかた

    最近21段変速のクロスバイクを購入した者です。 21段変速となっているのですが、実際に綺麗に変速ギアがはまる{ガチャガチャ音が出なくなる}のは6箇所ぐらいの組み合わせです。説明書にはギアに対して斜めにチェーンが張る様な組み合わせでは、走行しないでください、とあります。 これでは21段変速の意味がないのではと思いませんか? ギアはシマノの前3段後ろ7段の21段です。説明書には、ギアは、1段ずつ変速してください。と書いているので すが、1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか? みなさんどうしていますか?

  • 後輪(ギア部?)の音がうるさい

    SHIMANOの6段変速ギアが付いた自転車に乗っています。 変速は右手で筒状のシフトレバーを回すタイプで、自転車はタウンサイクルとMTBの中間という感じです。 自転車を漕ぐと、後輪のギア部?から周りの人が振り向くほどガチャガチャ音がしてとても気になります。 ガチャガチャの振動もペダルに伝わり、ちょっと気持ちが悪いです。 ペダルを漕がないと音がしません。 試しに、CRC556を吹いてみたり、下に張り出している部分(ディレイラー?)を手で押したり引っ張ったりして位置を若干変えてみたりしましたが、一向に改善しません。 自転車屋さんにお願いするほど高級な自転車ではないのですが、対処方法などをご存じでしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにチェーンがはずれたことはありません。

  • MTBのギヤの選択についての質問

    MTBのギヤの選択についての質問です。 山道の上り下りの走行でギヤの選択はみなさんどうされていますか? 私のMTBは24段変速でフロント3枚のうち2番目のギヤにして、リアはその都度、適した段数を選択しているのですがどういう場合にフロント3枚のギアをシフトしたらいいのか良くわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人 Ver.21で連名の登録方法について教えてください。
  • 住所録に連名を追加したいが、連名のフィールドが入力できない問題についても解決方法を教えてください。
  • macOS BigSur 11.7.2を使用しています。
回答を見る