• ベストアンサー

入らないギアがあります

自転車の素人です。 SHIMANO SORAの8段変速のクロスバイクに乗ってます。(リアのみです) ハイギアの方でカリカリ音がするようになり、さらにチェーンが外れやすくなったので、ネットで調べてインデックス調整をしました。 これはなんとかクリアし、一応ストロークもチェックし多少調整しました。 これでカリカリという音は出なくなったのですが、 ローギアの2番目(2番目に大きなギア)だけがうまく入らず、いつもそこだけ飛ばされてギアチェンジしてしまいます。 どんな調整をすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112803
回答No.4

買って2ヶ月ですか。 走ってるのは、舗装道路だけですか? 砂利道走っていないのであれば、調整ミスだと思います。 ワイヤーの張り調整からやってみましょうか。 まず、トップギアーに入れます。 Rディレーラのワイヤー調整ねじをしめるだけしめて、ワイヤーを1回はずして軽く引っ張りながら装着します。 それから、トップから2速に入れます。簡単に綺麗に上がるまで調整ねじ(反時計まわりに回すとワイヤーは張ってきます。)で調整します。 うまくあがったら2速から3速もしてみてください。あがりが悪ければ ワイヤーを引っ張り、あがりすぎていればゆるめてください。これの繰り返しです。Rディレーラーにある小さい2つのねじでトップとローのディレーラの位置を調整します。 ひとつずつ綺麗に上がっていくのに、落ちていく時に綺麗に落ちなかったら、ワイヤーがどこかに引っかかってる可能性もあります。 これは、プロに任せた方がいいかもしれませんね。

ao_
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的には舗装道路を走っていますが、 歩道を走る時もあり、時々砂地の部分もあるくらいで、 デコボコの砂利道等は走っていません。 買った当初はシフトチェンジもスムーズでした。 ちなみに、「トップから2速に入れます。」というのは、 一番小さなギアから2番目に大きなギア(入らないギア)に入れるということですか? すみません素人なもので。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですよ。 それね、ワイヤーの初期のびのような気もします。 ただたんに、ワイヤーをちょっと張ったらで良かったと思います。 買ったとこに、もって行くと簡単にしてくれると思いますよ。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり百聞は一見にしかずなので、 ショップに持って行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

シフトレバーの中のワイヤーの頭を見てみてください。ずれているかも? ゴムのカバーをめくって。

ao_
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトレバーの中のワイヤーですか。ハンドル部分に付いているシフトチェンジするレバーですよね。 ちょっとここは素人の私には危険な感じがします。 やっぱりショップに診てもらうことにします。。。

• _mario_
回答No.3

他に考えられるのは、 ・インナーワイヤーの劣化,錆び,油切れ ・スプロケットの磨耗 ・チェーンの磨耗 ・リアディレーラー駆動部の油切れ です。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、購入して2ヶ月になりますが、 一度も駆動周り掃除をしておりませんでした。 まずは、掃除からやってみます。

回答No.2

どこにも故障異常が無いとしたら変速のやり方かも? 力の入れすぎか レバーに触れている時間が長すぎるか それでもダメなら プロショップで診断ですね。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 変速のやり方も意識してみようと思います。 やはりプロショップに診てもらった方がよさそうです。

• take6
回答No.1

インデックス調整で調整しきれない場合は、ワイヤーの張り具合のほかに 原因があると考えられます。 ・アウターワイヤーの劣化。 ・ディレイラーハンガーが曲がっている。 ・カセットロックリングが緩んで、スプロケットがずれている。 ひどい場合は ・リアディレイラーが破損している。 ・スプロケットが曲がっている、もしくは破損している。 可能性もあります。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整ではなく、ワイヤーの劣化となるとちょっと自分では自信がないので プロショップに診ていただこうと思います。 まずは掃除してみます。  自転車って奥が深いですね。