• 締切済み

MTB フロントギアのメンテナンスについて

マウンテンバイクをきれいにしていていろいろいじっていて、フロントの3段ギアをいじっていたら、治せなくなりました。 どうしたら元どおりに治せますか。 教えてください。 初心者なのでわかりやすくおねがいします 状態はワイヤーが外れていて、フロントディレイラーはトップスイング です

みんなの回答

• maxmilean
回答No.2

お勧めは自転車専門店に持ち込むこと。 買ったお店ならすぐにたいてい無償、もしくはわずかな金額で直してもらえると思います。 >初心者なのでわかりやすくおねがいします ということなので、これが最善のアドバイスと考えます。 もし、もっと落ち着いてどうゆう状況か確認のうえ、具体的にどの部品がどうしてそのようになったのかを書いていただけると、もっといい回答がもらえるかもしれません。 あと、マウンテンバイクのメンテナンス、なんて本を熟読されるとあるいはどうすればいいかわかるかもしれません。 >状態はワイヤーが外れていて、フロントディレイラーはトップスイングです ということなので、これでわかるのは『フロントはトップノーマルなんだー』ってことぐらいです(ーー;)

• BERSERGA
回答No.1

その質問では、現在何がどうおかしくなっているのか、全く判りません。 たとえるなら、「ルービックキューブをいじっていたら、元に戻せなくなりました、どうしたら元に戻せますか、教えて下さい」と言っているのに等しい状況です。 何がどうおかしいのかわからなければ、「いじったのと逆の手順で動かせば元に戻ります」としか言えませんよね。 もしくは、ごく一般的な手順を解説しているサイトを紹介するしかできません。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html あとは、メンテナンス解説書などを見て、自分で試行錯誤です。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/395_all.html 「ワイヤーが外れている」だけでは、なんのワイヤーのどの部分がどう外れているのか不明です。 詳しく状況を説明するか、それができるだけの知識がないのならば、素直に買った自転車屋に持っていくべきだと思います。 特に変速関連は、初心者がへたにいじくると、ますます調整がおかしくなったりすることもあります。