• 締切済み

MTB フロントギアのメンテナンスについて

マウンテンバイクをきれいにしていていろいろいじっていて、フロントの3段ギアをいじっていたら、治せなくなりました。 どうしたら元どおりに治せますか。 教えてください。 初心者なのでわかりやすくおねがいします 状態はワイヤーが外れていて、フロントディレイラーはトップスイング です

みんなの回答

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

お勧めは自転車専門店に持ち込むこと。 買ったお店ならすぐにたいてい無償、もしくはわずかな金額で直してもらえると思います。 >初心者なのでわかりやすくおねがいします ということなので、これが最善のアドバイスと考えます。 もし、もっと落ち着いてどうゆう状況か確認のうえ、具体的にどの部品がどうしてそのようになったのかを書いていただけると、もっといい回答がもらえるかもしれません。 あと、マウンテンバイクのメンテナンス、なんて本を熟読されるとあるいはどうすればいいかわかるかもしれません。 >状態はワイヤーが外れていて、フロントディレイラーはトップスイングです ということなので、これでわかるのは『フロントはトップノーマルなんだー』ってことぐらいです(ーー;)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

その質問では、現在何がどうおかしくなっているのか、全く判りません。 たとえるなら、「ルービックキューブをいじっていたら、元に戻せなくなりました、どうしたら元に戻せますか、教えて下さい」と言っているのに等しい状況です。 何がどうおかしいのかわからなければ、「いじったのと逆の手順で動かせば元に戻ります」としか言えませんよね。 もしくは、ごく一般的な手順を解説しているサイトを紹介するしかできません。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html あとは、メンテナンス解説書などを見て、自分で試行錯誤です。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/395_all.html 「ワイヤーが外れている」だけでは、なんのワイヤーのどの部分がどう外れているのか不明です。 詳しく状況を説明するか、それができるだけの知識がないのならば、素直に買った自転車屋に持っていくべきだと思います。 特に変速関連は、初心者がへたにいじくると、ますます調整がおかしくなったりすることもあります。

関連するQ&A

  • MTB RD 調整

    今マウンテンバイクのリアディレイラーの調整をしているんですが、8段ギアで8~6まではスムーズにシフトできるんですが残りのトップ2つにシフトできません グリップ式のシフターで 3→2へのシフトはグリップは回るけどディレーラーが動かない 2→1へのシフトに至ってはワイヤーのテンションが限界まで張られてしまってグリップそのものが固くて動かない、と 訳のわからない状態になっています どのように調整すれば良いのでしょうか… 至急回答よろしくお願いします

  • MTBのフロントギア位置がずれてしまった

    Jamis CROSS COUNTRY 2.0に乗っている自転車歴4ヶ月の初心者です。 フロントのギアが欠けたので、クランクごとCYCLONE ALLOY(クランク・ギア一体)からシマノALIVIOに変更したところ  クランクの入り込みが浅く、ギア位置がずれてしまいアウターに変速できなくなりました。 これを正常に動作させるには、ディレイラーの交換が必要なのか、それともクランクの□穴をヤスリで削れば良いのか、途方にくれています 自転車に詳しい方、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 自転車のチェーンとギアの噛み合わせについて

    こんにちはクロスバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者です。 フロント3×リア8の24段(sora)のクロスバイクに乗っているのですが チェーンかギアかディレーラーの調子がいまいちです。 なぜかフロント2×リア3の状態のときだけチェーンがギアからずれているのか ガチャンガチャンと音がします。 他の組み合わせのときは何も音がしなく正常です。 何か原因分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて

    27.5インチホイールで、カーボンフレーム、リアディレイラーがダイレクトマウントで、フロントディレイラーがサイドスイングのハードテイルのマウンテンバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。 最も理想と近かったのがセンチュリオンのbackfire carbon 800.27(http://centurion-bikes.jp/15bikes/backfirecarbon80027.html)なのですが、残念ながらフロントディレイラーがサイドスイングに対応していませんでした。 仕様を満たすマウンテンバイクをどなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • フロントギアだけか、リアギアも交換すべきか?

    私が所有しているシクロクロスバイクは、もともとフロント3段、リア8段変速でした。フロントを2枚のコンパクトクランク 50-34の物に交換する予定です。どうせフロントギア交換するなら、リアも現在のロードバイク主流の11段の物に変更をお勧めでしょうか?フロントとリアのギアの相性も考慮したいと存じます。

  • MTB フロントシフトワイヤーの交換方法

    MTB ギヤF3 X R9 枚 フロントシフトワイヤーを自分で交換しているのですが 前回、自分でやったのですが どうも忘れてしまい・・・フロントギヤで最小ギヤと中間ギヤしか入らなくなってしまい。。。最大ギヤに、はいらなくなってしまいました。 ワイヤーをFD(フロントディレイラー)に6角ボルトで固定する際 ギヤは何処に入れておくものでしょうか? また、どこか分かりやすく説明されているサイト ご存じないでしょうか。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • フロントシングルの問題点

    24段ギアのクロスバイクに乗ってましたが、24段もギアは要りませんのでフロントディレイラーとシフターを外してシングルスピードにしています。 しかし流石にシングルはきついし、どちらにせよリアディレイラーは付けたままなのでフロントシングルにしようかと思ってるのですが近所のショップで聞いたらチェーンが外れやすくなるとかで、他にも走りにくくなる問題がでるので辞めた方がいいと言われました。 でも8段くらいのギアがあるのが丁度イイんですけどね・・・ そんなに問題出ますでしょうか? 結構やってる人は多そうですが

  • ギアチェンジとチェーンについて

    今ジャイアントのクロスという自転車に乗っている初心者なのですが、 ギアチェンジとチェーンについてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、前3段、後ろ7段です。 前を2にして、後輪を1に入れて走っていると、 カラカラと異音がして何かなと思ったら、 フロントディレーラーにチェーンが触れていました。 後ろを重くしていったらディレーラーから離れていき、チェーンは当たらなくなりました。 フロントを2にして後ろを1などにするのは駄目なことなのでしょうか? 正しいギアの使い方も知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • ロードバイクのフロントギアの使い方

    ロードバイクのギアについて、皆さんがどのような使い方をしているか教えてください。 今は11速105のコンポ(5800)ですが、普段平地ではだいたいフロントをインナーで使っています。スピードが乗ったり下りになったりしたときにアウターに替えますが、それ以外の巡航(~30km/h程度)や登りではインナーで通しています。 クロスバイクではフロントが3段あるので、結構頻繁にチェンジしていましたが、ロードではフロントのギアの段差が大きいため、普段は固定し、勾配が変わるといった大きな変化の時にだけフロントを変えるようにしています。 また、フロントをアウターにしてリアをロー近辺にするとチェーンの擦れが発生するため、貧脚の私にはアウターは普段使いはできません。 皆さんはフロントギアをどのようにお使いになっていますか? 「エンジンを鍛えるのが先」というのは別にして、皆さんの使い方を教えていただければと思います。