• 締切済み

自転車のチェーンとギアの噛み合わせについて

こんにちはクロスバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者です。 フロント3×リア8の24段(sora)のクロスバイクに乗っているのですが チェーンかギアかディレーラーの調子がいまいちです。 なぜかフロント2×リア3の状態のときだけチェーンがギアからずれているのか ガチャンガチャンと音がします。 他の組み合わせのときは何も音がしなく正常です。 何か原因分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

>チェーンの繋ぎ目になじみが出てないことでギアと噛み合わないときがあるということですね。 と言うよりも、きっちりとスプロケットに巻き付いては先と噛み合わず浮きあがっれいる状態がおきます。 そうすると、歯飛びな殿不具合が出ます。

Aya_Brea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で直そうと思ったのですが分からなかったので購入店に持って行きました。するとギアの噛み合わせの問題ではなく、リアディレーラーのワイヤーの初期伸びによりギアが勝手に切り替わっているとのことでした。 すみません・・・ 無事調整して直していただきました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

チェーンの繋ぎ目が旨く無いのでしょう。 一本のチェーンを適切な長さに切断してから輪にして繋ぐわけですが、このときにそのつなぎ目の部分を横方向にしごく事をしないで入る場合が多いです。 繋いだ部分の両側ををウエスを巻くか軍手を履いて両手で握り、左右方向にチェーンを曲げ伸ばしをします。 概ね3~4回やれば良いでしょう。 繋ぎ目のなじみが出てい無い場合、きれいにチェーンのコマが、チェーンリングやスプロケットの刃先に沿わずに旨く無い場合が多いです。 大抵の場合これで解決しますが、時として不良品のチェーンがありますので、これで直らない場合は、チェーンを交換する事になります。

Aya_Brea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、チェーンの繋ぎ目になじみが出てないことでギアと噛み合わないときがあるということですね。 早速対応してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェーンとフロントディレイラーの接触

    お世話になります。 最近トレックのクロスバイク(7.3FX)を購入し快適な通勤を送っております。 しかしギアから何かに接触しているような異音がするのでよく確認しましたら、フロントディレイラーの外側のガイドとチェーンが接触しているようです。 ネットで少し調べましたら極端にチェーンがクロスする組み合わせは使用しないようにとありましたが、異音が出だすのがフロントがミドルでリアが外側の2枚でもします。 この組み合わせでも接触するものなのでしょうか?因みにシマノデオーレ3S×8Sが付いています。

  • ギアチェンジとチェーンについて

    今ジャイアントのクロスという自転車に乗っている初心者なのですが、 ギアチェンジとチェーンについてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、前3段、後ろ7段です。 前を2にして、後輪を1に入れて走っていると、 カラカラと異音がして何かなと思ったら、 フロントディレーラーにチェーンが触れていました。 後ろを重くしていったらディレーラーから離れていき、チェーンは当たらなくなりました。 フロントを2にして後ろを1などにするのは駄目なことなのでしょうか? 正しいギアの使い方も知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • STIシマノSORAで古いEXAGEリアは動くでしょうか

    10年以上前に購入したBRIDGSTONEのレイダック SEというクロスバイクに乗っています。前後サス付、フラットバー、タイア700Cのちょっとユニークな自転車です。 このバイクには、フロント1段46T固定、リアにはSHIMANO EXAGE400EXというディレーラーに7段スプロケットがついています。その他ハブなどもこのEXAGEで統一されています。 この度、ANCHORからはずしたというドロップバー(シマノSORA ST-3400 9速付き)を入手したのですが、フロントは手をつけず固定、リアをこのSORAで動かしたいと思うのですが、SORA9段シフト→EXAGE7段ギアは、そのまま使えるものなのでしょうか。それとも、同じSORAの9段スプロケットとディレーラーに交換したほうがいいでしょうか。その場合、車軸(ハブ)も交換する必要があるでしょうか。 変な組み合わせ例ですみませんが、基本的な知識がないのでどなたかアドバイスお願いします。もちろん、今の新しいロードを買えばいいのでしょうが、レイダックSEに愛着があるもので・・・。

  • フロントシングルの問題点

    24段ギアのクロスバイクに乗ってましたが、24段もギアは要りませんのでフロントディレイラーとシフターを外してシングルスピードにしています。 しかし流石にシングルはきついし、どちらにせよリアディレイラーは付けたままなのでフロントシングルにしようかと思ってるのですが近所のショップで聞いたらチェーンが外れやすくなるとかで、他にも走りにくくなる問題がでるので辞めた方がいいと言われました。 でも8段くらいのギアがあるのが丁度イイんですけどね・・・ そんなに問題出ますでしょうか? 結構やってる人は多そうですが

  • チェーンがギアに接触する音について教えてください

    チェーンがギアに接触する音について教えてください フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。 フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。 フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。 こんなものなのでしょうか? それとも調整で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディレイラーの不調 フロントにチェーンが絡まる

    フロント22T一枚とリア8速で、ディレイラーはSHIMANO XTのロングケージです。 たぶんディレイラーの問題だと思うのですが、、、 普通にペダリングしていても、それなりの頻度で添付写真のようにチェーンがフロントに巻き込まれるように絡まってしまいます。特にステア(段差)を登るときに、「ガンッ」と強くペダリングする際にこのようになることが多いような気がします。 ギアの変速はスムーズに行われているので、ディレイラーが悪いのではないかな・・・とも思うのですが、検討がつきません。チェーンの長さとかも関係するのでしょうか? つい最近、チェーンが切れた際に「ガシャガシャ~」とディレイラーに負担がかかったのが原因かもしれないのですが、交換したらよいでしょうか?

  • フロントディレイラーにチェーンが当たるが

    最近自転車を購入し、今後活動していきたいと思っている者です。 自転車はアンカーのRA5EXです。全くの初心者です。 ギヤ変速をすると、あるギアに関してチェーンとフロントディレイラーが接触します。極端に当たるわけではないですが、こぐ際に少し摩擦する音がします。 購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか? たしかにフロントディレイラーの幅を考えると、チェーンの位置によってはどうしても当たってしまうのかなとも思えます。

  • 変速付き自転車の変速のしかた

    最近21段変速のクロスバイクを購入した者です。 21段変速となっているのですが、実際に綺麗に変速ギアがはまる{ガチャガチャ音が出なくなる}のは6箇所ぐらいの組み合わせです。説明書にはギアに対して斜めにチェーンが張る様な組み合わせでは、走行しないでください、とあります。 これでは21段変速の意味がないのではと思いませんか? ギアはシマノの前3段後ろ7段の21段です。説明書には、ギアは、1段ずつ変速してください。と書いているので すが、1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか? みなさんどうしていますか?