• ベストアンサー

変速機がスポークにあたる

自転車の初心者です。このたびクロスバイクを購入したのですが、リアの変速機(テンションプーリーの付近)がスポークにあたってしまって困っています。 ここのQ&Aの回答例を参考に自分で調節してみたのですが、上手くいきません。 一番内側のギアに変速させたとき、スポークに当たらないぎりぎりの位置まで変速機を外側に修正すると、この時点でガイドプーリーも一番内側のギアより外側にずれてしまい、ペダルを逆回転させた時に引っかかりが出来てしまいます。この辺を上手く調節する方法はないのでしょうか? 気になる点として、後ろから見た場合にリヤディレイラー、ガイドプーリー、テンションプーリーの3つのギヤが、ガイドプーリーを中心に逆くの字に微妙に曲がっています(内側に曲がっているのでスポークに当たる)。これら3つは本来一直線に並ぶものなのでしょうか?リヤディレイラーの歯に対して2つのプーリーが斜めなので変速機の取り付け自体が歪んでいるのでしょうか?。 逆に曲がっていて正しいとすると、調整の何かを見落としていると思われるので、この辺の調節の仕方を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

>ヤディレイラー、ガイドプーリー、テンションプーリーの3つのギヤが、ガイドプーリーを中心に逆くの字に微妙に曲がっています。 可能性としてはリアエンドが曲がっているのでしょう。 リアディレーラーから転倒した事は有りませんか? 自転車屋(ブロショップの方が良い)に持って行って修理orディレーラーハンガー交換してもらってください。 ただし、修理の場合けっこうのお値段が掛かるかもしれません。

Farson
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 他の自転車をみたら真っ直ぐだったので変だなとは思ったのですが。 この症状に気が付く前に転倒したことはありません。 リアエンドが曲がっていたら素人の私ではどうにもならないので、とりあえず一度専門家に見てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2834/5507)
回答No.3

#2さんと同様にエンドまたはディレーラーの取り付け部品が曲がっている可能性があります。転倒などしてなくて新品時からならクレームで交換できると思います。 いずれにせよ、自転車屋さんに相談された方がいいですよ。

Farson
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだ納品されてから1週間ですので返品は可能かもしれません。曲がっているのか、調節しだいで何とかなるのか自分では判断いたしかねるので、とりあえず自転車屋に見てもらうことにします。 ありがとうございました。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

ディレイラーのメーカーが判らないので、当てはまらないかも知れませんが、 シマノ製ならサイト上で説明書が配布されていますので 参考にしてみて下さい。 (製品情報→コンフォートコンポーネント→NEXAVE C600シリーズ) ここのQ&Aよりかは、図が付いてる分判りやすいと思います。

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja.html
Farson
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 情報が不足していて申し訳ございません。 変速機はシマノ製です。仕組みを理解するにもよい機会ですので、この説明書を参考にもう一度調整にチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 変速機の調整なんですが

    20年位前のドロップハンドルのサイクリング車です 後輪の変速機の調整時に、 変速機のところでボルトで止めてるワイヤーを緩めて適度に引っ張って、大きいギアから小さいギア、その逆にもスムースに動くようにひき具合を調整してました。(hi,loのネジはもちろんあわせてます) でも、すぐ横を見るとアジャスタ-ネジがついていて、ブレーキワイヤーの張り具合を変えるのと同じで、このネジを回すことで調整した方がずっと楽じゃないかと思って、 変速機に止めてるワイヤーの張りはアバウトにして、アジャスタ-ネジで微調整しようと思ったんですが、うまくギアがかかりません。 理屈上、ワイヤーの張りを変えるんだから、ボルトのところでやろうが、アジャストネジで張り具合をようが同じじゃないかと思うんですが、 この2つは働きに違いはあるんでしょうか? 極端な話、ボルトのとこではゆるゆるにワイヤーを止めといても、アジャストネジを引っ張り出してワイヤーに力かかるように張れば、ボルトのところでワイヤーをきちんと引いて張ったのと同じになってもいいのに、実際やってみると、アジャストネジだけではうまく調節できないんです。 ボルトを緩めてワイヤーを緩めたり引っ張ったりしてると、ワイヤーが傷んでプチプチ切れてくるのもいやだなーと思います。 後ろの変速機の調整はどうしたらい一番良いでしょうか。 できたらワイヤーにはさわらずにアジャストネジで調節できたら良いんですが。

  • フラットバーロードバイクの変速不良について

    フラットバーのGiant FCR2 04モデルに乗っていますが、最近変速がうまくいきません。 アウターケーブルとインナーケーブルを変えて少し良くなったのですが ・小ギア→中間ギアに変速するときにチェーンを引きずります ・中間ギア→大ギアに変速するときに重くなることがあります、逆の場合引きずることがある ・大ギア→中間ギアに変速するときにガッキーンと音が鳴ります おもにこんな感じなのですが小ギアに変速するとワイヤーのテンションが緩く大ギアの場合はテンションが異常に高い気がします。しかし小ギアのテンションを張ると本来中間ギアの変速の位置で大ギアまでいってしまいます。 シフターはSL-R440-8です。シフターを含めた変速系パーツはデフォルトです。 取り付け位置なども通常です。 よろしくお願いします。

  • BBが抜けてきてアウターに変速できない?

    TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 詳しく調べてみると、ディレイラーの最大の外側可動限界よりも、アウターチェーンリングが外側にあります。 STいでも手でもディレイラーを外側に引っ張ってみましたが、アウターにはかかりません。 そして、BBを見てみたところ、外側に少しズレているようでフレームとBBのツバの間に3mmくらい隙間がありました。 BBが抜けてきてチェーンリングが外側に出たので変速できなくなってしまったのでしょうか? BBを元に戻したいのですが、クランクごとショックレスハンマーなどで叩けば戻るでしょうか? とても困っていますので、よろしくお願いします。

  • 自転車の変速機をこまめに使うべき?

    最近ホームセンターで安い外装6段変速機付きのシティサイクルを買って、乗っているのですが、 変速機をどうやって使うべきか疑問に思っています。 一応信号が赤で止まるときとかは、1,2速に落としてから漕ぎだして、スピードが出てきてから徐々に3,4,5,6速まで速度に合わせて上げています。 あと曲がり角の時なんかはスピード落とさないと危険なので、2,3速にしておいてから曲がっています。 そして駐輪しておくときは、1速に入れた状態で置いときます。 でもたかがシティサイクルごときで、ここまで頻繁に変速機をいじらなくてもいいような気がしてきました。別にマニュアル車に乗っているわけでもないのに。 ぶっちゃけ3,4,5速あたりでも普通に発進できるし、曲がり角でも6速のままで曲がれます。 なんか高校生とかも通学の様子を見てたら、終始6速に入れたまま走ってるようですし。 頻繁に変速機を使うことで、自転車のチェーン、ギアや変速機の部分(ディレーラ!?)やワイヤーの劣化にもつながりそうな気がしますが、その辺どうなんでしょうか? あと、1速に入れたまま駐輪すると、ギアが同じところばっかり錆びたり、変速ワイヤーの伸びといった負担等はあるのでしょうか? 外装6段変速のシティサイクルやママチャリのについて、変速機の劣化なども含めて乗り方のコツについて教えてください。

  • リヤ変速の調整

    前3段後7段のクロスバイクですが、リヤの変速調整が上手くいかず困っています。 ここの過去の質問も参考にして調整してみたのですが、どうにも上手くいきません。 症状はフロント:トップ、リヤ:トップで力を少し入れてこぐとガチッという感じで一瞬外れる動作をします。常時ではなく、何回転かに一回です。 ロー側に変速しようとしているのか、アウト側に外れようとしているのかは確認できません。 しかし、なぜかフロントがローの場合は発生しないのです。フロントがロー以外のときは必ず発生します。 リヤディレイラーのプーリーが他のギヤと水平ではないようですが、これの影響でしょうか。 それともどこかが歪んでいるなど、もっと別の要因によるものでしょうか。 自転車にはあまり詳しくないのでご協力いただければ幸いです。

  • 手組ホイールのスポークについて

    まず、見てくださってありがとうございます。 先日ホイールを初めて組んで試走してきたところスポークが外れました。お聞きしたいのはなぜ外れるのか?ということです。 いろいろ自分で調べてみましたがまからなかったので力をかしていただきたいと思いました。 ホイールはZTR ALPHA 340のリムで縦ブレも横ブレもなく、センターゲージを使ってしっかりセンターも出せていたと思います。また、テンションもほぼ均一になっていました。初めは「これが世にいう初期フレというやつでほかっていたから外れたのか」と思い、再度組みなおして走ったところまた外れました。 何回か組んでは走り組んでは走りを繰り返した中でわかったことがあります。 (1)30km以上のスピードで走らない限りは結構走れる(50km走れました) (2)トルクをかけてスピードを上げる(50以上)のを何回かするとニップルが緩んで外れる (3)外れるスポークは決まっていつもリアのDS(ギアがついてる方)のスポークで且つ内側から出ている(ハブ穴の外から内に向けて通した)スポークである。 私がわかることは以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車ホイール組み中の疑問

    ホイール組んでます。分からない事があって、ご存知の方教えてください! 32H6本組み(JIS組み)で挑戦中。 ハブは左右対称、ロックナット間120mmのスモールフランジ。 テンションがおかしい気がするんです・・・ 交差する部分の外側のスポークがゆるゆるで 内側のスポークがぎちぎちになっちゃいます。 全ての箇所でこの状態になっています。 交差したときにテンションがかかるのはわかるんですけど あまりにも内側と外側の差がありすぎる気がします・・・ ニップルの状態は ゆるゆるの方は飛び出るくらい締めているのに ぎちぎちの方はネジ山もニップルに入りきっていない状態です。 スポーク長は同じです。 実物見本があるので、組み方も合ってると思います。 片方のフランジで、内側のスポーク長と外側のスポーク長を変えて組むって事もあるんでしょうか? 自分の知っている限りでは聞いたことはないんですが それをやらないとテンションが合わない気がします。 そもそも何かよいやり方があるんでしょうか? 経験がないので、もし教えていただける方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買っ

    どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買ったもので。遠出してパンクした時、チューブごと変える必要を考えて。クイックレバー無しタイプです。両サイドにプラ製のエンドキャップ付いていて、ギア反対側はフレームの内側にナットがありこれはスパナが入りますが、反対側はスプロケット?の中にある為むりです。結構郊外とかツーリング行くと思うので、自分でする必要ありなのです。またママチャリの時は自分でやってましたが、変速機付のチェーンの張り方ってどうすればいいですか?一度は店でみてもらおうと思ってますが、簡単でいいんで宜しくお願いします。

  • インナー・ローでもフロントディレイラーとチェーンが接触

    ジャイアントのグレートジャーニー2を購入してやっと3ヶ月、ハンドルと変速機の交換の途中で以下のようなトラブルが発生しました。 FDにワイヤーを取り付けず、ギアをインナー・ローにした状態でチェーンとガイド内プレートが接触して音が鳴ります。マニュアル通り調節ねじを回してもガイドが動いてくれません。クランクはがたつくほど外側にずらさないと音鳴りはやみません。リア側の変速はいたって好調です。 FDのボルト類はヒンジ部を含めてかなりいじってしまったので、これが原因でしょうか?見たところ緩んでいる部分はありません。ヒンジ部の内側の部品(?)は地面に対し大体垂直になっています。 ちなみにハンドルはマルチバーに、変速機はグリップシフトの変更し、アウターギアは取り外しました。ただ、FDの上下位置はほとんど動いていないと思います。 自転車のスペック www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html

  • リアディレイラーのテンションプーリーの矢印の向きについて

    リアディレイラーのテンションプーリーの矢印の向きについて リアディレイラーを掃除しようとして外してよく見てみると、ガイドプーリーとテンションプーリーに回転方向を示している矢印があるのを見つけました。 しかし、ガイドプーリーの矢印は実際に自転車を走らせたときに回転する方向に矢印が刻んであったのですが、テンションプーリーは実際に回転する方向とは逆に矢印が刻んでありました。シマノの仕様ページなどを見てみると、この矢印が表になるようにテンションプーリーとガイドプーリーはなっているそうですが、そうすると、テンションプーリーの矢印が実際に回転する方向とあわなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか?