• ベストアンサー

昔のロードバイク(フロント2段リア5段)

先日、昔のボロボロのロードバイク(フロント2段、リア5段、700cクリンチャー)を知人からいただきました。クロモリフレームでリアディレーラーには「SHIMANO600」とゆう、かなりレトロなものがついていて、シフターもダウンチューブにダブルレバーです。  とりあえずダメパーツを交換しようと思い新しいパーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、チェーンはどの用なものを購入したらいいのでしょうか? ロードとMTBのチェーンは別物なんでしょうか?  最終目標としては前後ハブ、クランク、ヘッドはオーバーホールしてフロントギアは一枚化してリア5段のみで乗ろうかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.1

チェーンについて解説されているところを紹介します。 http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html 現実的には入手性の問題からシマノの HG 8速チェーンを使うことになると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/303_all.html http://www.cycle-yoshida.com/parts/chain_menu.htm

MACHIOKUN
質問者

お礼

HG8速でいけました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーホイール自体が古いいう事を考えると、現在のチェーンでは、トップ辺りでは歯跳びを起こす可能性が考えられます。 できればシマノのHGとかではなく、イズミの薄い物か、DIDの一般変速用あたりを選んだ方が良いです。 それでも歯跳びを起こす場合は、フリーホイール自体の交換という事になりますが、エンド幅はいくつでしょうか?120mm、126mm?、それによって事情は変わってきますのでまた聞いて下さいね。

MACHIOKUN
質問者

お礼

回答あがとうございます。 本日ディグリーザーでスプロケを磨いたところ、メーカーが「サンツアー」のものでした。 エンド幅は120でした。 あと、スプロケはカセットではなくフリーと一体型みたいなかんじです。 こんな感じですがどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中

    MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中。シフターは3段用を取り付けて動作はスムーズにいくのでしょうか?ちなみにクランクはTRUUVATIV HUSSEFELT 36-26T 170mm  でシフターはshimano deore xt トリガーシフターを考えております。また2段変速用シフターなどあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ロードにMTBのリアディレイラー取り付けたい

    ロードといっても、コンフォート系でキャリア付けて荷物載せて、似非ツーリング車にして使っているのですが 今回、ギアがもうぼろぼろなので交換しようかと考えています(というか、自転車自体がボロボロで勉強しながら手直し中です…) せっかくなので、大きい歯数のギアにしたいと思っているのですが、どうやらロード用では26Tまでしかないようなので リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか? シフターが8段、今のギアも8段、新しいリアディレーラーとギアも8段に統一すればなんとなく可能そうな気がするのですが・・・どうなのでしょう? やはりロード用とMTB用はいっしょにつかえないのでしょうか?

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのフロントトリプル化について

    フロントシングルの古いロードのトリプル化を検討中ですが、 なるべく安く済む方法を検討中で、何を揃えたら良いか悩んでいます。 現状は以下の通りです。 フレーム :シートチューブC-C520mmのホリゾンタル       ロードエンド(エンド幅126mm)       Wレバー台座無、FR共にシフターアウター受け有 クランク :sugino MAXY 165mm(48Tシングル) RD    :suntour V-LUXE ボスフリー:shimano 6S(15-24) とりあえずホイールとフリーをそのまま活かそうと思いながら、 問題ないかどうかをあまり確認せずに、クランクとBBだけ入手しました。 クランク:sugino コスペア(48-34)→3枚目に24or26を追加予定 BB   :BB-6500(トリプル用・オクタリンク) 上記クランクとBBが活かせるならば、あとは バンド式のFD、RD、チェーン、バンド式のWレバー(フリクション) を準備したらOKかなと考えているのですが、 (1)ダメ元の質問ですが、RDは交換しないと無理でしょうか。 (2)現行パーツでFD、RD、チェーンをそろえる場合、何がお勧めですか。 (3)Wレバーはフリクションだったら何でもOKでしょうか。  これだけはオールドパーツしかなさそうですが、お勧めはありませんか。

  • ロードのフロントシングル化について

    ロード初心者でフロント2枚のエントリー向けロードに乗っております。 フロントギアはトリム操作や音鳴りなど扱いが面倒(それがロードの醍醐味かもしれませんが・・・・・・)なのでこのさいとってみてはいかがかなと思ったのですが簡単に行えるでしょうか。 クランクの部分をあまりいじった事がないので正確なことを伝えられないと思いますが、クランクに直接インナーギアとアウターギアがネジでくっついているようになっています。 なのでこれを物理的に外して、あとはFディレイラーを外したらいけるのかなぁと思っているのですが考えは甘いでしょうか。 っというのは良くチェーンが落ちるとかを聴くからです。しかしシングル化するに当たって、ギアは減るだけで元々の場所は変わらないからチェーンは落ちないかなとも思うのですが。

  • ロードバイクのクランク、ギアの交換

    私はいま20年前のロードバイクをつかっています。 最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。 そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。 フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。 どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。

  • ロードバイクを8段変速から10段変速にしたいのです

    現在乗っているクロモリのロードなのですが、8段変速から10段に交換しようと思っています。 この場合10段用に交換するパーツはスプロケット、リアディレイラー、チェーンぐらいでいいのでしょうか?フロントディレイラーとかクランクは交換しなくてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SORAにSTIインジケーターはつけれるの?

    最近ロードバイクを買って楽しんで乗っているのですが、STIレバーなので変速がどうなっているのかが分かりにくいんです。 そこでSTIインジケーターというものを見つけたのですがあさひで見てみたところロード用はDURA ACEのリア10段または9段のものしか見つかりませんでした。 ぼくが使っているギア関係のものは ギアクランク:48-38-28Tのギアクランク(RPMと書いています) もしこのクランクでは無理ならばSHIMANOのSORAや2200に変更可能です。 フロントディレーラー:SORA FD-3304 リアディレーラー:SORA RD-3300SS チェーン:メーカー不明  これもSORA対応のものに変更可能です。 リアは8段です。 以上の仕様でSTIインジケーターは使用可能でしょうか? また、もともと8段対応のSTIインジケーターはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTBのリアのシフトダウンが非常に入りづらい

    フロント3段・リア7段、ごく普通のFサス付きMTBです。 リアをシフトダウンした時に、どのギアでも一回でカチッと入りづらくなりました。シフトアップは問題ありません。 自転車屋の人は、チェーンの結合部が所々錆びて固まってるから、引っかかって入りづらくなって、ディレイラー調整しても直らないだろうと言ってました。注油してみろとも。 そのショップでオーバーホールしてからあちこち狂ったんです(苦笑) むしろオーバーホールしたから、全体のバランスが崩れておかしくなったのか。何だか不本意です。

  • ロードバイクのクランクセットについて

    現在、FD=SHIMANO TIAGRA(9スピード対応) RD=SHIMANO 105で、 前ギアが3段(50-39-30、物はFSA VELO)、後ギアが9段(14-25,物はSHIMANO)のロード(FELT Z80)に乗ってますが、 この前ギアだけを、SHIMANO 105のクランクセットFC-5603 (50-39-30/10スピード対応)に替えても問題ないでしょうか? (もちろん、BBも対応BBに替えます) SHIMONOのHOLLOWTECH IIのクランクセットをTIAGRAのもとで使いたい のですが・・・・・。

このQ&Aのポイント
  • ScanNCut LinkでIllustratorからのデータの読み込みができず困っています。
  • B4サイズ用のカットデータの読み込みに失敗し、「データが読み込めませんでした。」と表示されます。
  • スキャンカット本体の設定や接続環境に問題はありませんが、解決策が見つかりません。お知恵をお借りしたいです。
回答を見る