• ベストアンサー

昔のロードバイク(フロント2段リア5段)

先日、昔のボロボロのロードバイク(フロント2段、リア5段、700cクリンチャー)を知人からいただきました。クロモリフレームでリアディレーラーには「SHIMANO600」とゆう、かなりレトロなものがついていて、シフターもダウンチューブにダブルレバーです。  とりあえずダメパーツを交換しようと思い新しいパーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、チェーンはどの用なものを購入したらいいのでしょうか? ロードとMTBのチェーンは別物なんでしょうか?  最終目標としては前後ハブ、クランク、ヘッドはオーバーホールしてフロントギアは一枚化してリア5段のみで乗ろうかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.1

チェーンについて解説されているところを紹介します。 http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html 現実的には入手性の問題からシマノの HG 8速チェーンを使うことになると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/303_all.html http://www.cycle-yoshida.com/parts/chain_menu.htm

MACHIOKUN
質問者

お礼

HG8速でいけました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーホイール自体が古いいう事を考えると、現在のチェーンでは、トップ辺りでは歯跳びを起こす可能性が考えられます。 できればシマノのHGとかではなく、イズミの薄い物か、DIDの一般変速用あたりを選んだ方が良いです。 それでも歯跳びを起こす場合は、フリーホイール自体の交換という事になりますが、エンド幅はいくつでしょうか?120mm、126mm?、それによって事情は変わってきますのでまた聞いて下さいね。

MACHIOKUN
質問者

お礼

回答あがとうございます。 本日ディグリーザーでスプロケを磨いたところ、メーカーが「サンツアー」のものでした。 エンド幅は120でした。 あと、スプロケはカセットではなくフリーと一体型みたいなかんじです。 こんな感じですがどうでしょうか?