• 締切済み

Wレバータイプのギアについて教えてください

自転車が好きなのですがあまり詳しくないので教えてください。 現在クロモリのビンテージバイクに乗っています。 現在のコンポは20年くらい前の74系のDURA ACEです。フロントのチェーンリングの歯数が53/39で、後輪のフリースプロケットの歯数が13/14/15/16/17/19/21の7段です。 現在通勤および週末のサイクリングに日々乗っているのですが、急な上り坂になりますと、フロントをインナーの39、フリーを最大歯数の21にしても体力の問題もあって足を着いて、押して上がってしまっております。とほほほほほ、、、 そこでご質問なのですが、今装着されている74系DURAのディレイラーのままということが大前提で、フリーのスプロケットの歯数、および段数は変更できるのでしょうか? たとえば8段変速にして最大歯数25とかってできるのですかねぇ?? もし無理なら7段変速のままで、フリーのスプロケットの歯数を13/15/17/19/21/23/25への設定とかってできるのでしょうか? また、フロントのチェーンリングも歯数の少ない物に交換したいのですがPCDが130だと、歯数39より小さい物は装着できないのでしょうか? 可能な方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.1

8段にすることはまず無理です。7400の7段用ハブに8枚のスプロケットを取り付けることはできません。フリーハブなら交換するしかなく後述のボスタイプとしても、ハブ軸の交換、スペーサの追加、ホイルのセンター出しの作業が必要になり、かつフレームのエンド拡張が必要でかなり大変ですよ。また、シフトレバーも交換する必要がありDuraAce8速のみ他製品とまったく互換性がないので現行品は使えず、74用を探さないとならなくなります。 74系7段DuraAceと言うことですが、リアの最大歯数は28Tあたりまで対応するはずですが、キャパシティは26Tなので前が52-39なら、リアはトップ13Tで最大歯数は26Tというところが限界と思われます。 初期74系は現在のHG歯ではなくUG歯で、カセットだけでなくボスタイプのハブも存在していますがどちらのタイプかというところも問題です。たしかDuraAceとして売られていたスプロケットの最大歯数は初期は23が最大、後期は25が最大だったと思います。ちなみにDuraAceのボスフリーは7段までです。 7400スプロケットには、カセットタイプとボスタイプがありますがどちらのタイプなんでしょうか?カセットだとしても現行HGタイプとは勘合方式が違うので、今売られている製品は使えずオークションなどで探すしかないと思われます。600EXのカセット歯を使って組み変えることは可能ですが、DuraAceはトップをとめている歯のネジサイズが600と異なるので(歯の厚みもちょっと違う)工夫するしかないようですが。 ボスタイプなら全体で交換するしかないですが入手はカセットより大変かもしれません。 互換性が高いシマノの部品の中で、この時期のDuraAceだけは他のシマノ部品と互換性がないのです。右シフトレバーがカチカチと変速位置が決まるインデクスシステムを生かすなら、スプロケットもDuraAceを使うことが無難ではあります。互換性の問題はシフトレバーとディレイラの関係なので、スプロケットは600EXでも大きな問題にはならないようですが。 前の歯を39から38に変更することは可能ですよ。私は現行StrongLightの9速用38Tを使っています。

zico82
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 貴重な時間を、私のしょうもないご質問に割いていただき感謝申し上げます。 またよろしくお願い致します。