• ベストアンサー

変速の最大段数って

BD-3だと、内装3段×外装8段で24段というのがありますが。この話をしていてBD-3のオーナーが挑戦しようかという話がでたので(BD-3だと72か48段が限界でしょうが)。 これの延長で、変速段数ってどこまで増やせるのでしょうか、内装をシマノのNexus(8速って普通のありますか)、スプロケットを10s、チェーンリング3枚でトータル240速が今のところMAXでしょうか。 それとも、他のパーツメーカーで4枚のチェーンリングがあったりするのかな。あるいはフロントフリーがあるようにフロント内装変速機というのもあるのでしょうか。 また、どなたか、こういうのに挑戦された事例をご存知ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20年ぐらい前に、そういったことをやったことがあります。 内装は使えず、リヤは7段(8段?)でした。 当時は「ウルトラシックス」ってなチェーンのサイズがあって、標準120mmエンド巾で6段が使えた。私は126mm巾で7段が使えた。8段が使えたかどうかの記憶は無いけど、セカンドギヤにセカンドギヤを2枚載せようとした記憶はあります。(加工するとき非常に硬かった) そのとき、フロントはTAのギヤで4段組みました。アウターを内側にオフセットして取り付け、アウターの外に、アウターより大きなインナー用ギヤを付けました。沈頭ボルト用のところにスペーサかませなければならないし、ギヤも裏表逆に付ける必要があったかな? BBシャフトは、ストロングライトか何かのものを使いました。(自信なし。中空のBBシャフトで、中空の穴がずれていたのだけははっきり覚えています) フロント変速機はサンツアーのSL(?)だかを改造しました。リヤ変速機もサンツアーのツーリング系のもので、アームを一度切断ののち延長させて溶接しました。 作った苦労は覚えていますが、乗って走った記憶はほとんどありません。 >フロント内装変速機 ベルト駆動かシャフト駆動か覚えていませんが、フロント内装変速機ってのはあったかな???

ultraCS
質問者

お礼

なつかしいですね、当時、私はBSのスーパースピード(黒、サンツアー)に乗っていました。 当時も同じようなことを考えましたね。 で、これが、そこそこ金のある初老の馬鹿親父の集まりでやってみようと言うことになったわけです。人柱はBD-3に決定で、仲間のロードのメカ(ピストもやっている)が協力してやっちゃえという話になりました。 チェーンリングを4枚にする話、参考になりますので、彼に伝えます(BBの話等、私では理解できない部分があるので)。 フロント変速機は、出来ないかなあという話も含めてデス、機械屋もいるので、リアの3速を組み込めるかもという話が出たので、もしかしたら、あるのかなと思って訪ねました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふと、思いつきました。 タンデム車ならチェーンホイールが2組あるんで、より多段に出来るのでは? もちろん一人で乗る。 チェーンのたるみは、3輪自転車に付いてるスイングアーム式のアイドルギヤを入れる。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

訂正  <m(__)m> フレーム各部とチェーン矢ギアが干渉しますので、 正しくは、 フレーム各部とチェーンやギアが干渉しますので、 更に チェーンラインが出ず、市場に変速操作ができないです。 正しくは、 チェーンラインが出ず、正常に変速操作ができないです。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

残念ながら、 “内装をシマノのNexus(8速って普通のありますか)、スプロケットを10s、チェーンリング3枚でトータル240速” って言うのは、現実的には無理があります。 考え方としては問題はありません。可能ですが…。 問題点は、リアの車輪のオチョコ量の問題で、チェーンラインが適正に確保できないので、フレーム各部とチェーン矢ギアが干渉しますので、車輪を回転させることが難しいです。 要するに、Nexus用のハブが10Sのスプロケットを取り付けられるフリーボディに適合しないのです。 (特に寸法的に…。) フレーム的にそれに対応できるものを作ったとしても、今度はフロントディレイラーとリアディレイラーの設計上の問題でチェーンラインが出ず、市場に変速操作ができないです。 理屈的には、240SはOKですが、詳しく精査してみると同じギア比になってしまう組み合わせがかなり出てきますので、小数点以下第何位までを採用かにもよりますが、概ね第3位以下を四捨五入したとしても、かなり減ってしまいます。 更に、そこの中から、走行できないようなギア比 (クランクを回転させてもバランスを取って走行できないような軽すぎるギア比や重すぎてよほどの下り坂でも、ペダルを踏み込め無い様なギア比) を省いていくと、使い物になる組み合わせは、40S前後になろうかと思います。

ultraCS
質問者

お礼

Nexusの8速に10sは付きませんか(残念)。 まあ、半分冗談みたいな話なので、可能性の話だけです。同じ組み合わせになることは当然、想定していますし、漕いでも全く進まない組み合わせや、重くて漕げないケースも想定の内で、どこまで行けるかという話です。 少なくとも、今、BD-3のオーナー(本人は人柱をやる気です)が、チェーンリング三枚に変更(この辺りの技術の問題は、ロードのメカがいるのでクリアしています)は可能なわけですから、チェーンラインがクロスして使えないのを別にすれば60s位は出来ないことは無いかなと思っています。 ありがとうございました。人柱については、機会があれば報告します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう