• ベストアンサー

電動自転車の変速

電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

内装3段の自転車 変速方法は、 内部遊星ギアの動きをドグクラッチで止めてやることで 変速比を変える機構ですので… (変速は棒をハブ内に差し込むことで遊星ギアロックを切り替えてやる格好です) ハッキリ言えば もっとも良い変速方法は 「完全にホイールもクランクも停止した状態で変速する」ことです。 逆転しながら?の意味がわかりませんが 前に進んでホイールは回っているがクランク(ペダル)は停まっているのであれば 比較的変速容易な状況です。 もっとも内装変速で変速しにくいのは 坂道を力を入れて上っている最中の変速です。 質問の主題であろう>>逆転は、ギアの位相として 「リアホイール空回りでクランクは停まっている」のと何ら代わり在りませんから それほど変速困難には成りません。 >外装シフト(編注:ギア)の自転車…変速したときに逆転 当たり前です。 スポーツサイクルの高精度なリア変速でも チェーンが外れます。 外装変速機は、常に漕ぐ方向にテンションが掛かっているのを前提にした設計です。 シフトしなくても、逆転方向への空回しは、 逆テンションになり容易にチェーン外れを起こしやすくなります。 それに加えてシフト操作するのですから無茶すぎます。 内装変速自転車は きちんとチェーン調整していれば 滅多にトラブルを起こしませんよ。 =それが利点。

noname#220165
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。一番知りたいことは、内装変速機で、急な上り坂の途中で、変速したいとき、ペダルに力が入っているので、なかなか変速できません。そこで、瞬時にペダル(クランク)を逆に回転させて、変速出来るのどうか、変速出来れば、自転車が止まることなく、前に力を入れて進めるのですが・・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう