• ベストアンサー
  • 困ってます

MTBのブレーキ部品が破損

  • 質問No.1109892
  • 閲覧数496
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 87% (84/96)

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (103/288)

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。
お礼コメント
hototo

お礼率 87% (84/96)

お返事ありがとうございます。

>パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。

Vブレーキはちょっと高くついてしまいそうなので新しいカンチブレーキを買いたいと思います。
投稿日時:2004/12/03 23:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (7/30)

TREKではなくシマノに聞くべきだと思いますが
まず、近所の自転車店に相談すべきでしょうね。

因みにシマノのHPに以下の文が掲載されてます。
●シマノ商品の補修パーツについて
シマノではほとんどの商品につきまして、ブレーキシュー・ワイヤー・替えギヤ等の消耗パーツはもとより、末永くご愛用頂くために、ネジ・キャップ・バネ・ワッシャー等の小物まで補修パーツをご用意・供給できる体制を取っております。ご購入につきましては、最寄りの自転車販売店までご相談下さい。

カンチのスタイルに拘らないのなら、Vブレーキにするという手もありますが・・・。
お礼コメント
hototo

お礼率 87% (84/96)

お返事ありがとうございます。

近所の自転車に持って行きましたが「うちでは取り扱ってないので買ったところに持って行ってください」と言われてしまいました・・・。

シマノに電話で聞いてみます。
投稿日時:2004/12/03 23:09