• 締切済み

変速機

15年ぐらい前のMTBをレストアしたところ、 後輪インナー側1番、2番の変則が出来なくなってしまいました、変速レバーを押すとチェーンは1番へ移動しますがレバーから指を離すと3番まで戻ってしまいます。 変速機は DEORE DX です。 原因は、いろいろ有ると思いますが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aka4meg
回答No.1

こんばんは。 変速機が動くということは、リアメカは壊れていないので、シフトのほうに故障があります。シマノの変速機は、変速の位置を決めているのはシフトの方なので、位置が定まらないのは、シフト内のギアが欠けているのではないでしょうか? 部品の古さにもよるのですが、中の部品だけ手に入れば交換できるかもしれませんが、シフト交換になるかもしれません。近くの自転車屋さんに聞いてみてください。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 変速機は壊れていませんでした、 ワイヤーを張る手順を誤っていたので、張りが弱かったのが原因だった様です、張り直したら直りました。