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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイク、おすすめのパーツ、チューンなど)

ロードバイクのおすすめパーツとチューンについて

このQ&Aのポイント
  • 学生でも楽しめる安いロードバイクのパーツやチューンのおすすめについてまとめました。
  • フレームやフォーク、クランクギアセットなどのパーツを紹介し、予算に合わせた改善ポイントをお伝えします。
  • さらに、ブレーキやホイールの変更など、大きな改善についてもアドバイスしています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.4

ブレーキは安全に直結するところですので まず第一に交換したいですね。シマノ105が値段と性能の面からお勧め(更に上位のアルテグラやDuraAceでもいいですが...)。自転車を買い換えてもこの部品は簡単に移植できますので無駄にはなりません。 次はタイヤをグレードの高いものに。ミシュランのPro3Race、コンチネンタルのGP-4000S、シュワルベのアルトレモなどのクラスへ。ホイールを交換する前にタイヤを上質のものにした方が費用対効果の面で優れています。上記は国内では非常に価格が高いですが 海外通販のCRCやWiggleなどでは国内価格の半分以下で購入できます。チューブをパナレーサーのR-Airなどの軽量タイプにすれば更に漕ぐのが軽くなります。 3番目は上級ホイールへの交換ですが、おそらく現在お持ちの自転車の価格を超えるくらい出さないと、感激するほどの違いは感じられないかも。勿論ホイールはロードバイクを買い換えたときにも使えるので無駄な出費にはならないですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様には私のような初心者の経験のほうが参考になるかと思い僭越ながら回答させていただきます。 まずは私の自転車経験から。 メタボ対策と暇潰しのため息子のフルサス付きマウンテンもどきに飽き、あ○ひのプレ○ポ購入。 息子のお下がりよりも乗れる距離が倍くらいに伸びたものの、一日50kmくらい。 スプロケを換えたりサドルを換えたりハーフクリップ付けたりしたけれどあまり差はなし。 (ただし換えたサドルは気に入っていて今も使っています) ダブダブの5分丈ズボンを安物レーパンに換えて距離が20km伸びた(空気抵抗の差は大きい) タイヤを同じ28cでもグレードの少し高いものに換えてさらに20km。 23cの少し高いグレードのタイヤに換えてまた10km。 (同じ23cでも安物に変えたら28cの良いものより疲れてしまいすぐお蔵入り) はまってしまって中古でロード購入(アルミ+カーボンバック、フォークもカーボンだが硬めらしい) 車重が2kgくらい軽くなって20kg伸びた。(この時点で一日110-120km) タイヤをいいものに換えてさらに10km。 ハンドルバーをカーボンに換えて同じ距離でも少し楽になった。 ホイールを奮発してR-SYSにしてみたけどあまり大きな違いが感じられなかったのは初心者だから? 今日もステムを別のものに換えて、まだポジションの一番いいところを探しているところ。 結論:効果の高い順から 着る物(空気抵抗)>タイヤ(細さよりも軽さ/しなやかさ)>>ハンドルバー(できればフォーク、でも高すぎ、振動吸収で疲れが違う):これらは自転車を買い換えても使えます。 もちろん、サドルやステム・シートポスト(一本締めから二本締めのオフセットゼロのものにするなど)自分の体に合わせるためのパーツは、安物でもいろいろ換えてみるといいかも。 (パーツではないですが、お金のかからないところではタイヤの空気圧をいろいろ換えてみるとかも。) ちなみに、私の交換した部品のほとんどすべてはオークションで買った中古品です。 無駄になった買い物もありますが、それで楽しめれば結果良かったのかも。 (ホイールは失敗でした) 長々と、失礼いたしました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

私もその自転車に必要以上にお金を掛けるのは得策ではないと思います。 =走りになれる・鍛える意味でのまさに入門用と捉えて置いた方が良いです。 最も影響のある・安全にもつながる・安価なパーツ。 このお金を掛けるべきではないとこの3つの条件が合致するパーツが 一つだけ在ります。 タイヤを良いものにしましょう。 今のタイヤが減ってからでも良いですが 軽量・ハイグリップな物にするだけで かなり違ってくるスペックです。 それ以外のハードな部分の入れ替えは 次の購入車両のためにとって置いて良いと思います。 この自転車をちょこちょこ弄っていても、 フレームが入門用ですから、ジオメトリ的にも物足りなくなります。 大きな物の タイヤの次のお勧めパーツはフレーム自体になります。 今のフォークというのはほとんど完成車付属で考えるべき物に成りつつあります。 今の部品を新しいフレームに付け替えてやること。 たぶんそこがスタートだと思われます。 =ブレーキや駆動系を換えていく土台が良くなければ ほとんど意味がありません。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.5

A4様の意見のとおり105以上のブレーキキャリパーと思ったんですが、現行モデルだとレバー比が合わないかも。 旧モデル探すかSRAMの安いの買うか、とりあえずシューだけでもシマノのカートリッジタイプに代えておくと良いと思います。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_pad/road/105/br_5700_page.htm

  • ngredfik
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

予算があれば私もNo1の方と大体同じです。 まったく違う自転車になりますね(笑) 予算が少ないんであれば、私ならタイヤを変えますね。 乗り味が全然違ってきますし、カラータイヤを入れると 自転車の雰囲気がガラッと変わります。 気分転換にはバーテープを変えるのも簡単で安くていいです。 もうちょっと違う視点で言えば、現状パーツはこのままで、 信頼できるショップでオーバーホールをしてもいいかもしれません。 きっちりグリスアップをして、チェーンやワイヤーやブレーキシューなど、 もし消耗しているようでしたら、この辺を交換してはどうでしょうか。 愛車への愛着も深くなりますよ。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

意地悪な解答と思われるかもしれませんが、予算を問題としないのならば、 自分なら、その車体(完成車)を変えます。 フォークがクロモリである事も気になりますが、 コンポーネントが8速であることなど、全体的にスポーツ走行を 楽しむには少し物足りなくなるレベルだと思います。 買うとしたら、最低でも10速の物ですね。 そこを変えなければ、他を変えても根本的な走行性能のアップは 見込めないかと…。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

こーゆーのは人によって違うと思いますが、ぼくなら、、、 まずフォークをカーボンフォークにします。 もしくはフレームごと交換。 次がホイールかブレーキキャリパーですね。 乗り味に関係するのはコレくらいで、他の部分はホントーに好みというか趣味の問題になるのでドーデも良いです。

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