• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクのブレーキ交換について

先日、始めてロードバイクを買いましたが、ブレーキの効きが悪いので乗っていて不安です。ブレーキはテクトロというブランドです。 ブレーキの効きを良くするために、ブレーキ本体をすべて交換しないと効果がないのでしょうか。予算が無いのでブレーキシューまたはブレーキパッド(ゴムの部分)だけをシマノのデュラエースのものに交換してみようかとも考えています。どなたかアドバイスしていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いえ、無駄にはならないと思いますよ。 現在の状況よりは向上するはずです。自分で交換すれば、値段対費用の効果は群を抜いています。7800のパッドは耐摩耗性も高いですしね。そのときにはマヴィックのソフトストーンという研磨剤でリムサイドを磨いてやるとよりいっそうの効果が得られるでしょう。その後で、パーツクリーナーできれいに拭いてやれば完璧です。 それでももし、ブレーキの効きが悪いと感じるようでしたら、リム交換、もしくはホイール交換に踏み切ってもいいでしょう。 私の次の人の症例も聞いたことがありますが、テクトロだからといって、すべてがだめであるとは私は考えません(そのブレーキの使用状況、整備状況、個体特有の問題などによりすべて変わってしまいます)。なにより、パッドのみの交換ですめばそれにこしたことはありません。 もし、本体が要交換でも、ディレーラーなどのグレードにあわせた方がよいです。ソラやティアグラでも十分に高機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#25533
noname#25533

経験談ですが、私は完成車に付いていた Tektro のブレーキ本体に DURA-ACE のシュー(R55C2 トーイン調整機能なし)をつけてみました。 その結果ですが、制動力に関してはノーマルと同じまたはやや悪くなりました。 原因ですが、シューの摩擦抵抗が大きくなりすぎて、ブレーキ本体がねじれて接触面のあたりが悪くなっていたのです。 最終的にはブレーキ本体がねじれて少し変形したのと、リム(シマノのホイール)に深い傷が付きました。(シューが面ではなく点で当たった結果) 現在はブレーキ本体は Ultegra6600 を使用しています。徐行しているときは効き過ぎるほどき効いてくれますが、 高速時でも安心して止まれます。 もしシューだけを交換するのであれば、トーイン調整機能付きの物にした方が良いです。 安いブレーキに高性能のシューの組み合わせはバランスが悪く、あまり良い結果を得られない場合があります。安いブレーキは純正のシューに耐える強度しかないと思った方が良いです。 できればブレーキ本体を替えた方が安全です。バランスを考えると シマノ105 (5600)あたりが良いと思います。 あと初めてロードレーサーに乗るとブレーキの効きは悪いと感じますが、慣れの問題でもあります。逆に効きすぎるブレーキはコントロールがシビアになり、危険でもあります。 コントロールできずにフロントがロックすると最悪は前転します。実際、油断するとリアタイヤはロックして引きずったりします。たまに急ブレーキ時に体重移動が間に合わずリアが浮いたりもします。まあ私が未熟なせいですけど。 以上。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうですね。ブレーキパッドだけデュラにしてみる価値はありです(できれば7800系で)。 性能が全く変わりますよ。1300円くらいの価値は十分以上にあります。 それともうひとつ、リムは何を使用していますか? アレックスのリムはどこのパッドとも相性が悪いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リムはそのアレックスの280です。相性が悪いとのことですがパッド交換は無駄になってしまうものでしょうか。

  • 回答No.1
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんばんは、 確かにテクトロのシューはダメダメでした(^^) 知り合いのバイクもDURAに代えました。 ブレーキのフィーリング自体は悪くないそうです。 シュー交換だけで十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

    テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。 シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。 テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

  • ロードバイクのブレーキ

    今度、ロードバイクを買おうと思っています そのバイクついているブレーキが評判の悪いテクトロのブレーキです そこで、シマノ105のブレーキに交換したいと思っています それは可能なのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。 (コンポは2300です)

  • soraのブレーキ交換について

    現在私はロードバイクに乗り始めたのですが 下り等でスピードが思ったより出る為、 ブレーキをより性能の強いものに 変えたいと思っています。 フロント、リアともにsoraと記載があり おそらく前期(3300)であると思います。 そこでご質問なのですがブレーキの性能を上げるには ブレーキの本体を丸ごと105などに変更しなければいけないのか、 それともブレーキシュー部分をはずして別売りのアルテグラ、デュラエース等のブレーキシュー付け替えるだけで問題がないのか(もしコレが出来るならば次回からゴム部分だけ変えればいいので経済的かとも思うのですが・・)、という事を先輩方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。 また、お勧めのブレーキ等あれば社外品などでも結構ですので ご紹介いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイク用キャリパーブレーキ本体の交換について

    私のロードバイクのブレーキはテクトロのキャリパーブレーキです。 効きが悪いのでシマノ製のブレーキに交換しようと思います。 販売店で交換を頼むと工賃が前後で5000円といわれました。 高いので自分で交換したいと思いますが、手順がわかりません。どなたかブレーキ本体の脱着方法をお教えください。(なお、ブレーキワイヤーの交換方法はマニュアル本「新版ロードバイクメンテナンス」などに記載されているのを知っております。ブレーキ本体の交換手順をご教授ください。)

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • ブレーキ本体の交換

    10年式CANNONDALE BADBOYに乗っています。 現在、標準でテクトロのVブレーキがついています。 シューが減ってきたので本体ごとシマノのブレーキに変えてみたいと思います。 グレード的にはデオーレを考えていますが、BR-M590とBR-M530の2種類があるようですが、どちらを選べばいいのでしょうか?(泥除けはつけていません。) アーチの長さが違うようですが違いはそれだけなのでしょうか? 交換のしやすさ、ブレーキのフィーリング、今後の交換用シューの入手のしやすさなども考慮してどちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • ロードバイクのハブの交換

    ロードバイクの リアホィールのハブの交換について 教えて頂きたいのですが 現在 シマノ 10段スプロケット(デュラエース)を 付けている ハブを カンパニョーロ の やはり10段(レコード)仕様ハブに 交換したいと思っています 交換は可能でしょうか? また 費用は どのくらいでしょうか? ご存知の方 がおられましたら 宜しくお願いいたします!

  • ロードバイクのブレーキが効きにくい。

     新しく購入したロードバイクなのですが、ブレーキがいまいち効きません。レバーを握りこむとグニャッとした感触があり、マウンテンバイクで感じていたようなカチッとしたブレーキフィーリングになりません。観察してみると、握りこんだ際にブレーキキャリパーのアームがしなってしまい、それで減衰しているようです。C-Starという聞きなれないメーカーのキャリパーなのですが、シマノのSORAなどに交換すればカチっとしたブレーキフィーリングは得られるのでしょうか。

  • 低いグレードのロードバイクの部品交換

    一年ほど前にこのロードバイクを特価品で買って、通勤や休日の移動に使っております。 http://www.intermax.co.jp/products/im/road.html ハンドル、ステム、サドルを自分の体に合うものに交換、 ホイールをMAVICのアクシウムに交換しております。 この度、クランクやブレーキ本体を 新しく出た3500SORAのものに交換しようかと考えております。 (クランクはFSAtempo、ブレーキはテクトロのものがついております) ブレーキ、クランク等はシマノ製品の方が良いという話を聞きますし、 ブレーキに関しては効きが悪く、怖いので低いグレードでも交換すれば 変わるかなというのが理由です。 しかし ■そもそもSORA程度のブレーキに変えても大して変らない、  シューのみ変えておけばよいのでは……? ■こうやって安い自転車をあれこれ変えていっても結局高くついてしまうのでは?  今は3500SORAが付いた安いロードも色々あるし、そういうのを買ってしまった方が  良いのでは…あるいはもっと上のグレードの自転車を… といったことが気になってします。今乗ってるのは体格にも合っているし、売っても 二束三文では馬鹿馬鹿しいので乗っているのですが、気に入ってはいるものの 買い換えた方が良い!というのであれば積極的に検討してみようと思います。 どんなことでも良いのでご意見宜しくお願いします。