• 締切済み
  • 困ってます

soraのブレーキ交換について

現在私はロードバイクに乗り始めたのですが 下り等でスピードが思ったより出る為、 ブレーキをより性能の強いものに 変えたいと思っています。 フロント、リアともにsoraと記載があり おそらく前期(3300)であると思います。 そこでご質問なのですがブレーキの性能を上げるには ブレーキの本体を丸ごと105などに変更しなければいけないのか、 それともブレーキシュー部分をはずして別売りのアルテグラ、デュラエース等のブレーキシュー付け替えるだけで問題がないのか(もしコレが出来るならば次回からゴム部分だけ変えればいいので経済的かとも思うのですが・・)、という事を先輩方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。 また、お勧めのブレーキ等あれば社外品などでも結構ですので ご紹介いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • suiran2

確かにアルテグラ等のブレーキシューは船付きですから利き具合も多少違いますし、交換もゴム部分だけですみます。しかし、基本的にはブレーキの利き具合は、ici41041さんのご指摘通りで、大変複雑でしてすべての要素が絡んでいます。 妻が主に乗っていますロードのブレーキの使用感を私のロードと同じにしろと言う妻の要望で以下のように手直しをしました。しかし、結果は残念ながら出来ませんでした。 ブレーキシュウの交換→ブレーキアーチの交換→メーカー手組ホイルから完組ホイルに交換。交換の度に多少は良くなりますが結局フォークやフレームの剛性が低ければ高品質なブレーキの使用感は得られないものです。特にフロントフォークの剛性が低ければ何をやっても基本的に変わりません。その辺をお考えの上に交換を進めてください。

質問者からのお礼

実際の使用状況のご説明を頂き、とてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • O-Gon

ブレーキの性能には、ブレーキのコントロール性能と制動力の二つがあります。 ブレーキキャリパーの交換で得られる効果は、主にコントロール性能で、 シューの交換で得られる効果は、制動力ですね。 ですから、お値段を安く上げたいのであれば、まず、フロントのシューのみ交換してみて、これで不満ならブレーキキャリパーの交換をするのがベストだと思います。 ブレーキキャリパーのメーカーはシマノかカンパが一番ですねー♪ ブレーキシューは性能と入手性から見てシマノかな?

質問者からのお礼

せい動力のほかにコントロールの要素というものを度外視していました。 やはり部品自体の好感がいいのかな、と考えています。

• 回答No.1

ブレーキ本体ごと交換するのがベストです。105グレードのブレーキが最もコストパフォーマンスに優れると思います。 ブレーキ力はブレーキシューの種類や状態、キャリパー本体の剛性や、更にはフレームやフロントフォークの剛性、ホイール(リム)のコンディション、タイヤのグリップとも密接に関連しています。 ブレーキシューは時間の経過とともに硬化して、制動力は低下します。ブレーキシューだけ交換すればある程度の性能回復は予想できますが、それ以外の要素も絡んできますからブレーキ本体ごと交換するのが一番だと思います。

質問者からのお礼

105のブレーキに換装しても出費はそこまでしなくてもいいようですね。 検討してみたいと思います。