• 締切済み
  • 困ってます

クロスバイクのブレーキ互換性について

現在、私はクロスバイク(スペシャライズド・クロスライダー)に 乗っているのですが、今度ホイールを交換する事になりました。 ロード用のリムを使用する予定の為、ブレーキシュー&舟もロード用 を使用したいのですが、標準のVブレーキに使用可能な ロード用ブレーキ舟はありますでしょうか? (シマノのBR-6600Gブレーキシューセット等が流用できれば  いいのですが・・・) Vブレーキにロード用舟を使用している方がいらっしゃいましたら どのような舟を使用しているのか、教えてください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数534
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

小径車用のコンポーネント「カプレオ」のブレーキがおっしゃる様な Vブレーキにロードブレーキ用のシューを取り付けられる構造になっています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/br/brf700-4.html このフネだけ購入と言うことになるでしょうね。 しかし、なぜ小径車用のブレーキにこのような機構を採用したかというと 小径車の場合通常のVブレーキだと強烈に効きすぎてしまうということからだと思います。 逆に言うと、通常のものに流用した場合に制動力が不足することも考えられます。 気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やった事がないので、付くか付かないかはちょっと分かりません。 ただ、何のためにそのような事をしようとしているのでしょうか? おそらくVにロード用のブレーキシューがつけられても、ブレーキ力は変わらないかかえって悪くなるような気がします。 ロード用のシューは厚みがあるため、Vに取り付け出来たとしてもブレーキのアーチが左右に広がってしまうはずです。これでは見た目も間抜けですし、メーカーが想定している組み合わせではないので、かえって性能の低下が起こるような・・・アーチが広がっているとレバータッチも悪くなるはずです。 船側に固定されている、船をブレーキ本体に固定するための棒ネジ(出っ張っているネジ)が、ロード用はVに比べて短いです。 Vブレーキではブレーキシューの角度調整が必須ですが、これを実現するために、ワッシャー状のパーツ類を組み合わせて棒ネジに通して、角度調整できる構造になっています。一方、ロード用ブレーキでは角度の調整機構はほとんどありません(キャリパーブレーキの構造からして角度調整がほとんど必要ない)。そのため船の棒ネジも短くて良いわけです。 ロード用船の短い棒ネジには、角度調整のためのワッシャー類を全て通して、最終的に六角ネジで固定するための長さの余裕がないと思います。何らかの工夫をしないと付かないでしょう。 確か船に付いている棒ネジは取りはずせたので、Vとロード用で入れ替えてみるか・・・ リムはロード用でもMTB用でも構造的にはほとんど同じですから、ロード用リムにVブレーキという組み合わせで問題は起こりません。 Vブレーキ用シューでも、サードパーティーから特定のコンディションに用途を限定する事で、効き目をノーマルよりもアップできる交換用シューが発売されています。効きをアップさせたいのなら、こちらに交換するほうがよほど現実的でしょう。 この改造ははじめて聞きました。おそらくやっている人はいないのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブレーキの効きについてはあまり考えていませんでした。 (単純にロード用リムにはロード用ブレーキシューの方が  相性がいいのかと・・) とりあえず、シューだけ色々試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • ブレーキに金属片

    ブレーキに金属片 クロスバイク(Trek 7.5FX)のブレーキに異音がして、今日そのまま1Kmほど走って、家についてみたら、ブレーキシューに金属片が刺さっていて、リムが少し削れた状態になっていました。 ブレーキシューを交換しようと思うのですが、これってそれだけで大丈夫なんでしょうか? リムが少し削れてしまうと、また新しいシューにしても、すぐに金属片が刺さるとか、そういうことってないのでしょうか? また、今後そのようなことを防ぐためにできることがあるのであれば、教えてください。 Trek 7.5FXのVブレーキはAvid SD-3というやつで、あんまり評判はよくないみたいですが、そのこととも関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • シクロクロスのカンチブレーキシュー

    2006 ジェイミス・ノバに乗っているのですが、カンチブレーキの効きをよくしたいと思い自転車屋さんお勧めのVブレーキ用ブレーキシュー(シマノXTR用)を取り付けました。 ところが、長い下りを下っている間にリムがボロボロになり、削れたアルミが噛みこんでしまいほとんどブレーキが効かない…というか少しの間しかブレーキをかけれなくなりました。 そこで、リムをマビック・キシリウムに交換し、ブレーキシューも自転車屋さん選定のブレーキシュー(V・カンチ両用だそうです)に交換したのですが、少し下りのあるコースを20キロくらい走っただけでリムが削れ溶けた?アルミの塊がリムに転々とこびりついている状態です。 ロードリムにカンチブレーキの組合せではこんなものなのでしょうか? どうもVブレーキ用のブレーキシューはロードリムには適合していないような気がするのですが・・・ ロード用のリムに使用する(使用できる)ブレーキシューって限られているのでしょうか? リムを傷めないお勧めのブレーキシューがあれば教えてください。

  • ブレーキ本体の交換

    10年式CANNONDALE BADBOYに乗っています。 現在、標準でテクトロのVブレーキがついています。 シューが減ってきたので本体ごとシマノのブレーキに変えてみたいと思います。 グレード的にはデオーレを考えていますが、BR-M590とBR-M530の2種類があるようですが、どちらを選べばいいのでしょうか?(泥除けはつけていません。) アーチの長さが違うようですが違いはそれだけなのでしょうか? 交換のしやすさ、ブレーキのフィーリング、今後の交換用シューの入手のしやすさなども考慮してどちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vブレーキにキャリパー用ブレーキシュー

    クロスバイクに乗っています。 私の所有しているクロスバイクはリヤエンド幅が130mmのため 軽さと走行性能の向上を目的にロード用ホイールへの交換を検討しています。 交換する予定のホイールはWH-R500です。 ところが、ロード用ホイールをクロスバイクに付ける際は、Vブレーキのシューのままだと リムに良くないとの情報を聞きました。 Vブレーキにキャリパーブレーキ用のシューを付ける必要があるとの話でした。 現在使用しているVブレーキは、Shimano Deore BR-M590です。 シューはM590についてきたものをそのまま使用しています。 そこで質問なのですが、このVブレーキにキャリパーブレーキ用のシュー (例えば、http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item10600100050.html のようなもの) をそのまま何の加工もなしに付けられるのでしょうか? また、上記の質問は前述した情報を正しいと仮定した場合の質問ですが そもそもロードホイール+Vブレーキ(シュー)という組み合わせは、推奨されてはいないとしても 実用上本当に問題がある組み合わせなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • BR-7700のキャリパーにBR-6700の舟は付きますか?

    BR-7700のキャリパーにBR-6700の舟は付きますか? 私が今使っているのはBR-7700ですが、そろそろシューの交換をしようと思っています。 トー調整もできるからBR-7800の舟を買ってつけるといいよ。と前に言われたのですが、BR-6700のブレーキシューセットが来月から価格改定で買うなら今と聞き、BR-6700の舟でもそのまま使用できるのかな?と思い質問させていただきました。 見た感じは、問題なさそうですが、取り付けボルトの径さえ合えば問題ないと思っています。 そもそも、シマノのブレーキに関してはどのグレードの舟も互換性あるのでしょうか? シューはさすがに多少違うとはおもいますが、舟ごとなら全グレードつきそうな気がしています。 実際に、やったことある方おりましたら、アドバイスいただけると助かります。

  • Vブレーキ効きにくい 異音そして発熱・・不快・・・危険・・・

    こんにちわ。質問です。 自分の安価な通勤用クロスバイクにVブレーキが付いているのですが、よく坂を下ってるときに減速のためにブレーキをかけると、最初は奇麗に減速してくれるのですが、かけつづけるとともに、シューが「グゥーーーーーーーヴァーーーーーーー!」と異音を放つのです。そしてブレーキもやや不調になります。 リムとの摩擦でシューが高温になってるためと思うのです。(実際下った後リムが大分暖かかったです。)シューが消耗大きく消耗しているような感じがして心配です(泣 「坂の途中でブレーキ解除して冷却!」したりする他に何か改善策はあるのでしょうか・・・お願いいたします。 また、お勧めのシューのメーカー等も教えてもらえると幸いです。 備考 Vブレーキ本体:PRO MAX シュー:シマノM70T3 パワーモジュレータ:なし リム:アルミ・・・メーカー不明 リム形状:リム面(シューの接触するところ)に横線がいくつもあります。←これが変な摩擦力を生じさせてる? 車体重量:16.5kg 運転者体重:54.5kg ↑ これって関係あるのかわかりませんが、参考程度に。 お願いします!

  • シマノとカンパニョーロの互換性について

    カンパのロード用コンポに、シマノのチェーンやケーブル類、ブレーキシュー等は使用できますか? 近くの自転車屋にはシマノの部品しか置いてないので、消耗品交換の際に困るかな?と思って質問しました。 それと、カンパのコンポだと同じくらいのグレードのシマノコンポと比較して消耗品交換は金が余計にかかりますか?(カンパの純正品を使った場合)教えてください。

  • SLR-EV ブレーキレバーの互換性

    現在テクトロロードキャリパーブレーキ+テクトロRL-341レバーを組み合わせています。 本体をBR-5800にした場合、レバーの対応についてご教授ください。 1.レバーはRL-341をそのまま流用できるのでしょうか。グレードや性能のバランスはともかくとして、形状が使いやすいので引量的問題がなければそのまま流用が希望です。 2.シマノのBL-R400のようなスーパーSLR対応レバーはSLR-EVにも普通に使えるのでしょうか。引量が違うと聞いたことがありますが、同じキャリパーブレーキで、全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元のものなのでしょうか(1.の流用可否も同内容のクエッションです) 3.STIは使用しません。もし1.2.とも“否”の場合、もしくはシマノ製以外の単体レバーでBR-5800とのマッチングの良いレバーはどのようなものがあるのでしょうか。

  • 【ブレーキ音】

    【ブレーキ音】 クロスバイクのフロントブレーキから止まる直前に『キキッ』と小さな音が出ます。 勿論トゥインになるように調整しましたがあまり変わりません。 先日、洗車した後はしばらくは止まっていたのですが、すぐに音が復活。 一度リムを掃除してみようかと思っています。 そこで以下の点、アドバイスいただきたく思います ●おすすめのケミカル類などありますでしょうか? (ホームセンターに売っている『ピカール』はリムに使用しても問題ないでしょうか?) ●リム清掃以外に音鳴り解消にチェックポイントはありますでしょうか? 尚ブレーキシューは交換してまだ4~500kmしか走っておりません。 以上よろしくお願いします。