• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車のフロントディレーラ交換について

自転車のフロントディレーラ交換について ウィキペディアでDeoreはフロントディレーラの完成度が高いとのことで安物自転車のフロントディレイラーをTourneyからDeoreに交換しようと思うのですが、フロントALIVIO48/38/28Tで、リアMF-TZ20 6段スプロケの環境でDeoreのこれ→http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fdm590.htmlは使用できるでしょうか? また、もうちょっとお金を出せばSLXなどの上位も買えるのですが、Deoreとどれほど違いがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一応リア9速用で、シマノではリア6速での使用はは推奨してませんが、まぁ使えると思います。 ただ、気を付けないといけないのが、TourneyもDeoreもSLXもアウターとインナーのプレートがリベット留めされてますので、交換には一旦チェーンを切る必要があります。なので、自分で交換する場合はチェーン切りとチェーンをつなぐコネクトピンが別途必要になります。 (上位モデルだと、プレートはネジ留めされているので、ネジを外してプレートのすきまからチェーンを出し入れできるんですけどね) SLXとDeoreの違いは、SLXはインナープレートに肉抜きの穴が開いてるとこですかね。これが数百円の差になっているようです。 変速性能には大きな差はないでしょう。 自分の好みでは穴の開いてないDeoreの方が剛性がありそうで好きですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#115524
noname#115524

カタログ上もキャパシティ22Tで対応最大ギヤが48Tなんで使えます。 シマノの場合、同じカテゴリーでのグレードの違いは材質や工作の違いで、耐久性とか見た目には違いが出てきます。 フロント変速機の使用頻度が高い人でなければあまり効果の無い部品変更だと思いますが、(見た目にも相当目立たないし)、まあいろいろやってみる楽しみもありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

  • 回答No.4

”上位モデルだと、プレートはネジ留めされているので”と書きましたが、今はXTRもリベット留めされているんですね。 しばらくMTBはイジってなかったんで、そうなっていたとは知りませんでした。訂正させていただきます。 Tourneyのフロントディレーラーは500円もしないので、Deoreに交換する価値はあると自分は思います。 Tourneyはプレートの幅も狭く、最低限のコストで作られている感じですが、Deoreはプレートの幅も広く、剛性もTourneyの比ではないはずなので、変速感は良くなるのではないかと思われます。 ただ、相性もあるので、保障はしませんが。 それと、使われているチェーンはシマノのものでしょうか?シマノのものならHGの刻印が入っているかと思います。 シマノでなければ、この機会にチェーンをシマノのCN-HG50に交換するのもいいでしょう。変速性能は向上すると思います。 また、他社のチェーンの場合、先に書いた(シマノの)コネクトピンは使えないと思った方がいいでしょう(もし、使えたとしても、安全面からおすすめしません)。ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

おそらく、変速性能の向上を求めて交換を考えているのでしょうが、 ディレイラーだけの交換では、変わらないか悪化するかどちらかだと思います。 フロント変速機構はスプロケットの刃先形状が重要ですし、 シフターが正確な位置を指定できることも欠かせません。 つまり、シフター、ディレイラー、クランクで1セットなのです。 一箇所だけ変えても大きな効果は見込めません。 もし、一箇所だけ変えるとしたら、効果の大きい順にいうと クランク>シフター>ディレイラー になると思います。 フルコンポの交換をお勧めしますが、6速となるとホイールも交換する必要があります。 つまり、Deoreあたりの完成車を新たに買った方が安く上がります。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000057&action=outline

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。

  • 回答No.1

リア6段?上位の機種は8とか段数多いはずだが?それに何を求めて替えたいの?確かに上位の機種は軽くて耐久性高いのは事実だがフレームその他が現状重い材質なら意味無いと思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップに聞いたところ、チェーンの太さが違うそうなので、aceraかALTUSにしようと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントディレーラーのシフトが硬くて変速しない

     自転車の詳しい方教えて下さい。(長文になる事お許しください)  ルイガノノ2007年型CCTに乗っています。フロントディレーラーの変速がおかしくなり、ワイヤーを張り変え様としました。しかしディレーラーのワイヤー止めのネジがきつく止まらず、ワイヤーを引っ張るとワイヤーが抜ける状態でした。(それまではきちんとワイヤーが止まっていてシフト出来たのに???と思いましたが・・・・)  そこで自転車の改造を売りにしている近所のスポーツバイク専門店に持ち込んだ所、ディレーラーのワイヤー止めの部分に傷が有って相当年数使っているだろうからフロントディレーラーを交換した方が良いと言う事で依頼しました。同じグレードでと言う事で2303のフロントディレーラーを取り付けてもらいました。  帰りながらフロントシフトの調子を確認するとミドルからインへのシフトは左手親指だけで出来たものの、アウターからミドルへのシフトが左手親指だけでは出来ず両手で何とかって状態でした。この状態はとても変なので、ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました。(ショップの人は左手親指だけでシフト出来ていた様です。)そしてたぶん以前より硬く感じるのはSTIの経年劣化の可能性が有るので、STIを交換かな~~と言われました。  STIの交換となると値段の高い部品なので、2万円位はかかりますよね。そこまで払いなら、駆動系のグレードを上げて現行の10速に変えてもと考えています。(現行3x8速なので・・・・)  そこで質問なのですが、(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??その場合他のショップで見てもらう事も考えています。この場合はSTIの交換はナシとなります。 (2)経年劣化とショップで言われましたが、皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???この場合は、駆動系のグレードアップでの交換は含まずです。  以上(1)・(2)の2点についてお教え下さい。実車を見てないでの解答なので解り難い所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • フロントディレーラーのタイプによる違いについて教えて下さい!

    フロントディレーラーのタイプによる違いについて教えて下さい! フロントディレーラー(※以下FD)を現在ついているシマノのディオーレからアップグレードしようと思っています。で、サイクルあさひのHPを見たところ、シマノ製FDにはタイプが3種類(Eタイプ/トップスイングタイプ/ノーマルタイプ)ある事に気付かされ、どのタイプを使用するべきか悩んでいます。悩みは2つです。 ■悩みその1■タイプによる違いは何なのか? ■悩みその2■自分の自転車に使えるのはどのタイプなのか? 分かる方いましたら教えて下さい。 当方所有の自転車は アバランチェ0.0(2003) http://www.epinions.com/bicycles_2003_GT_Avalanche_0_0_Disc/display_~full_specs 現在ついているFDはシマノのディオーレ、おそらくノーマルタイプ 主に街乗りで、たまに里山を探索しようと思っています。

  • フロントディレーラーと装着部分の傷?

    初めまして、早速で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 一週間ほど前からなのですが、初めてクロスバイクというものを購入し 楽しんでいたのですが変速?がしっかり出来なくなってしまったので 購入した自転車屋さんに持っていたのですが、お店の人が常連さんばかりを相手にしていたため、一時間以上待たされたうえに遂には明日来てくれと言われてしまいました(元々、少し女性と子供に冷たいお店だったのですが)。 そこで次の日にわざわざ出かけるのも憂鬱だったので、近所に住む自転車に詳しい友達に直して頂いたのですが(初期伸びと言うものでしょうか?) そのついでに、フロントディレーラーというものの角度?(どの様な意味があるのか分かりませんが)も調整してもらったのですが その際、固定する部分に2本の線が深く残っていたので、気になって友達に尋ねると、 「フロントディレーラーがずれない様にきつく締めているだけだよ」 というのですが、私に隠れてわざわざ保護シール?のような物を貼ってくれていたので、 実際のところはどうなのか気になってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、フロントディレーラーを装着する部分には2本の深い傷という物は出来るものなのでしょうか? それとも私が自転車屋さんを疑いすぎているだけなのでしょうか? 自転車にお詳しい方、私は知っているという方よろしくお願いします。

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • フロントディレーラー(9段対応)で、リア8段を使用できますか?

    クロスバイクに乗っており、変速周辺の交換を考えています。 「リア9段対応」のフロントディレーラーを使っている場合、やはりリアディレーラーは9段のものしか使えませんか?8段のものを使えればと考えているのですが。 御教示の程、宜しく御願い致します。

  • フロントのギアが入りにくいのです。

    新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

  • フロンとディレーラーの違い

    MTBのフロンとディレーラーを交換しようと思います。リアが6.7速又は8.9速ではチェーンが違うそうですが、そうなるとフロントディレーラーも6.7速と8.9では違うものを選ばなければいけませんか、またはフロントディレーラーはリヤのギヤ数に関係なく共通ですか。

  • ローノーマルRディレーラーに交換したいのですが

    街乗りメインなので、ギアを軽くしやすいローノーマルを試してみたくなりました。 しかしローノーマルのディレイラーは9速から(SHIMANO)のようで、 所持している自転車は8速仕様です。 できるだけ少ない交換でローノーマル化する方法を教えてください。 もちろん自己責任の範疇で、走るのに支障がない程度で探しています。  1、RディレイラーをDEOREのRD-M530にするだけで移行できますか?  2、1だけで問題があるのであれば、シフター、チェーンなど    交換すべきパーツはどれがあるのでしょうか? 自分はクロスバイクを始めて3ヶ月の初心者です。 同じ様な質問が以前にもあったのですが、 自分のパーツはどこまで当てはまるのか調べきれませんでした。 以下自転車の情報です。よろしくお願いいたします。 車種:07'SPECIALIZED GLOBE Rディレイラー:SHIMANO ALTUS(8速) スプロケット:CS-HG30-8I(11-32T ) チェーン:CN-HG40と記載 シフター:SHIMANO EF50 クランクセット:IMPEL RDコンプ

  • シマノのコンポのグレードについて

    シマノのコンポのグレードについて シマノのコンポで、Tourneyを長いこと使ってましたが、最近Alivioコンポのクロスバイクを購入しました。 しかし、Tourneyと比べて、変速性能にはほとんど違いが無いように感じますがこんなものなのでしょうか?自転車好きな人のサイトを見るとDEOREに変えたら(今までACERAやAlivioだったそうです)嘘のようにスムーズになったと聞きましたが、DEOREあたりから違いがでてくるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • クランクセット及びBBの交換&強度について

    今日、異音がしていたのでBBを確認したらちょっとグラついていてアウターギアにするとフロントディレイラーにチェーンが一定間隔でカサッカサッと当たっているのでもしかしたらチェーンリングを変形させているかもしれません。 そこで、買って4ヶ月ですがフレームにも良くなさそうなので今の良く分からないSR SUNTOURのクランクから他の物へ交換したいと思っています。 自分でもある程度は調べたのですが、スクエアテーパ?・オクタリンクやホローテック2など色々種類があるようです、そこで以下の商品のうち一番コストパフォーマンスが良い(強度的な意味で)商品はどれでしょうか? ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ALIVIO FC-M411G 歯数構成:48/38/28T DEORE FC-M530 歯数構成:48/36/26T DEORE FC-M532 歯数構成:48/36/26T ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歯数が48Tに増えるので多分フロントディレイラーも交換しないといけないでしょう。 できれば壊れにくいBBなども教えていただけるとありがたいです。