• ベストアンサー

自転車のフロントディレーラ交換について

自転車のフロントディレーラ交換について ウィキペディアでDeoreはフロントディレーラの完成度が高いとのことで安物自転車のフロントディレイラーをTourneyからDeoreに交換しようと思うのですが、フロントALIVIO48/38/28Tで、リアMF-TZ20 6段スプロケの環境でDeoreのこれ→http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fdm590.htmlは使用できるでしょうか? また、もうちょっとお金を出せばSLXなどの上位も買えるのですが、Deoreとどれほど違いがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.2

一応リア9速用で、シマノではリア6速での使用はは推奨してませんが、まぁ使えると思います。 ただ、気を付けないといけないのが、TourneyもDeoreもSLXもアウターとインナーのプレートがリベット留めされてますので、交換には一旦チェーンを切る必要があります。なので、自分で交換する場合はチェーン切りとチェーンをつなぐコネクトピンが別途必要になります。 (上位モデルだと、プレートはネジ留めされているので、ネジを外してプレートのすきまからチェーンを出し入れできるんですけどね) SLXとDeoreの違いは、SLXはインナープレートに肉抜きの穴が開いてるとこですかね。これが数百円の差になっているようです。 変速性能には大きな差はないでしょう。 自分の好みでは穴の開いてないDeoreの方が剛性がありそうで好きですけどね。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#115524
noname#115524
回答No.5

カタログ上もキャパシティ22Tで対応最大ギヤが48Tなんで使えます。 シマノの場合、同じカテゴリーでのグレードの違いは材質や工作の違いで、耐久性とか見た目には違いが出てきます。 フロント変速機の使用頻度が高い人でなければあまり効果の無い部品変更だと思いますが、(見た目にも相当目立たないし)、まあいろいろやってみる楽しみもありかと。

natyari-
質問者

お礼

• scottcr1
回答No.4

”上位モデルだと、プレートはネジ留めされているので”と書きましたが、今はXTRもリベット留めされているんですね。 しばらくMTBはイジってなかったんで、そうなっていたとは知りませんでした。訂正させていただきます。 Tourneyのフロントディレーラーは500円もしないので、Deoreに交換する価値はあると自分は思います。 Tourneyはプレートの幅も狭く、最低限のコストで作られている感じですが、Deoreはプレートの幅も広く、剛性もTourneyの比ではないはずなので、変速感は良くなるのではないかと思われます。 ただ、相性もあるので、保障はしませんが。 それと、使われているチェーンはシマノのものでしょうか?シマノのものならHGの刻印が入っているかと思います。 シマノでなければ、この機会にチェーンをシマノのCN-HG50に交換するのもいいでしょう。変速性能は向上すると思います。 また、他社のチェーンの場合、先に書いた(シマノの)コネクトピンは使えないと思った方がいいでしょう(もし、使えたとしても、安全面からおすすめしません)。ご注意ください。

natyari-
質問者

お礼

• take6
回答No.3

おそらく、変速性能の向上を求めて交換を考えているのでしょうが、 ディレイラーだけの交換では、変わらないか悪化するかどちらかだと思います。 フロント変速機構はスプロケットの刃先形状が重要ですし、 シフターが正確な位置を指定できることも欠かせません。 つまり、シフター、ディレイラー、クランクで1セットなのです。 一箇所だけ変えても大きな効果は見込めません。 もし、一箇所だけ変えるとしたら、効果の大きい順にいうと クランク>シフター>ディレイラー になると思います。 フルコンポの交換をお勧めしますが、6速となるとホイールも交換する必要があります。 つまり、Deoreあたりの完成車を新たに買った方が安く上がります。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000057&action=outline

natyari-
質問者

お礼

回答No.1

リア6段?上位の機種は8とか段数多いはずだが?それに何を求めて替えたいの?確かに上位の機種は軽くて耐久性高いのは事実だがフレームその他が現状重い材質なら意味無いと思うよ

natyari-
質問者

お礼

ショップに聞いたところ、チェーンの太さが違うそうなので、aceraかALTUSにしようと思います。 解答ありがとうございました。