• ベストアンサー

ママチャリの後輪

今使ってるママチャリの後輪は、スプロケットがボスフリーで、ハブもボスフリーハブです。 それをフリーハブとカセットスプロケットに交換しようと思うのですが、ボスフリーハブから フリーハブへの交換は、できるのでしょうか? ちなみに今のスプロケは、Shimano MF TZ20です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 勿論、できますよ。 ハブとスプロケットが入手できるなら、 あとはホイールをばらして、そのパーツで組み上げるだけです。 ただ、かなりの作業量ですし、”私には”意味のある行いとは思えません。 ですが、可能です。 要するに、受け側(フレーム側)の作りはどちらでも同じですので、 枯れた技術で製造やメンテナンスの容易なボス式を採用しているだけだからです。 ではでは。

gakutyan99
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はスプロケが使い物にならなくなってしまいまして... だいぶ古かったのでこれを機にハブも取り替えてしまおうと思ったんです 交換できると聞いて安心しました。