• ベストアンサー

自転車のスプロケットの交換を考えているのですが

スプロケット SIMANO MF-TZ21 (14-28t)7S ボスフリー → DnP LY-1108MFN (11-34t)8S リアシフトレバー SRAM X-3 → SRAM X-4  に交換したいと考えているのですが、 互換性があるかどうか含めて、アドバイスをお願いします また、リアディレイラ SRAM X-3 が34tに対応するかどうかと、 DnP LY-1108MFN 8Sですが、11tを抜いた状態の7Sにして取り付けることは可能でしょうか? スプロケットの分解方法等含めて、合わせてご教授いただけるといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>スプロケット SIMANO MF-TZ21 (14-28t)7S ボスフリー →  DnP LY-1108MFN (11-34t)8S 可能です。互換性ありです。 但しチェーンが干渉することが有りますのでディレーラーの Hi、Loの調節ねじをさわる必要があるかもしれません。 >リアシフトレバー SRAM X-3 → SRAM X-4  Okです。 >リアディレイラ SRAM X-3 が34tに対応するかどうかと ロングゲージなので対応すると思います。 >DnP LY-1108MFN 8Sですが、11tを抜いた状態の7Sにして 取り付けることは可能でしょうか? これは普通では無理、スプロケットを固定できません。 ここで一言。 ボスフリー対応のスプロケットはシマノでは7速までしかありません。 8速となればDnp等を使わなければなりませんが、 シマノを使っている人が使うと精度の悪さにびっくりしますよ。 また強度も低く、そのくせ価格は高い。 良いとこ無しです。シマノの素晴らしさが納得できます。 8速にしたいならホイールごと換えてカセットにした方がマシ。 それならシマノのスプロケット使えるし。 ぼったくりのスプロケット買うくらいなら リアだけ安いホイールを買う方がコストパフォーマンスが良いです。

matudon
質問者

お礼

質問のひとつひとつに丁寧に回答いただき、ありがとうございます SIMANO MF-TZ21 (14-28t)7S ボスフリー →  DnP LY-1108MFN (11-34t)8S たぶんチェーンが足りなくなることは予想しております 台湾製のスプロケの精度が驚くほどとは…(予想はしていましたが) 後悔したくありませんのでアドバイスに感謝します http://s.webry.info/sp/katagiri.at.webry.info/201203/article_6.html ボスフリーの場合はスプロケカセットのようにロックリングで締める構造とは違うのですね >8速にしたいならホイールごと換えてカセットにした方がマシ 8速に拘ってはいません、どちらかというと34tです >リアだけ安いホイールを買う方がコストパフォーマンスが良いです O.L.D135mmのリアハブを探してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

まず7Sと8Sでは ボスフリーの幅が違うので ハブ軸を長い物に交換するかスペーサーを入れてフリーがつけれるようにしないといけません。 スペーサーを左右同じだけ入れれば問題ないですが 右側のみ入れた場合車輪のセンター出しをしないといけません。 (スポーク調整) >11tを抜いた状態の7Sにして取り付けることは可能でしょうか? 不可能でしょうか。 ボスフリーですので1枚スプロケットを外してもボス本体の幅は同じです。 シマノの7段のボスフリーで交換したほうがいいのと ワイドにすると1段ごとの差が大きくなり逆に乗りにくいですよ・・・

matudon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実は、ボスフリーについての認識が不十分で、 >ボスフリーですので1枚スプロケットを外してもボス本体の幅は同じです。 …について知りませんでした スプロケカセットのように、ロックリングで閉めていると思い込んでいたのです http://s.webry.info/sp/katagiri.at.webry.info/201203/article_6.html 上記ホームページにあるように、MF-TZ21が分解できるなら、DnP LY-1108MFN でも1枚抜き(8S→7S)が可能かと思い込んでいました ご指摘にあるように、(7S→8S)でリアハブがオーバーロックナット幅に収まらなくなってしまってはフレームを広げてしまい、Vブレーキの調整まで必要になってしまうので、7段のボスフリーで交換を検討します ありがとうございました

関連するQ&A

  • MF-TZ20からDNPスプロケ交換したいですが

    今乗っている軽快車のスプロケットにshimano MF-TZ20(14T-28T)が付いているのですが これをDNPで販売しているLY-1107KFN(11T-28Tボスフリー)に交換しようかと思っています。 6段と7段の交換なので、シフトも7速に変更する予定ですが、スプロケ交換自体は問題ないでしょうか? そもそも、ボスフリーと呼ばれる規格(?)なら、基本的にどれでも装着可能なんでしょうか? また、実際に「DNP製スプロケつかってるよ」って方、いましたら使用感教えてください。

  • ボスフリー型スプロケットの洗浄について

    ボスフリー型スプロケットの洗浄について シマノのボスフリー型スプロケットの洗浄について質問なのですが、ギアを1枚1枚灯油で洗浄した後、フリーの部分はどのように開けて洗浄すればいいのでしょうか?型番はMF-TZ20です。 解答よろしくお願いします。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • スプロケットMF-HG37とMF-TZ31の互換性

    GIANTのCROSS3200に乗ってますが、ローギアをもっと軽くしたいので、メガレンジに交換しようと思っています。下位モデルのCROSS3000にはMF-TZ37というメガレンジスプロケットが付いていて、これなら交換できると思われますが、現在市場にありません。MF-TZ31は購入できそうですが互換性があるか心配です。webにもほとんど情報がないですね。 現在装着されているオリジナルのスプロケットはMF-HG37です。どなたか宜しくお願いします。

  • ママチャリの後輪

    今使ってるママチャリの後輪は、スプロケットがボスフリーで、ハブもボスフリーハブです。 それをフリーハブとカセットスプロケットに交換しようと思うのですが、ボスフリーハブから フリーハブへの交換は、できるのでしょうか? ちなみに今のスプロケは、Shimano MF TZ20です

  • ギアを交換したい

    最近、ヤフオクで外装6段変速の自転車を落札しました。ごく普通のママチャリという感じのものですが、あまり早く走れないのでギアを交換したいと思っています。 後輪のギアには「MF-TZ06」という刻印がありますがネットで調べてみたらギアは14-28Tとなっています。シマノ製でボス式とかボスフリーとか言う規格のようです。 ネットで同じ6段のもので歯の数が違うのを探しましたが見つかりません。互換性のあるものでもう少し歯の数が少ないものはないのでしょうか? ネットで調べてみると7段変速のもので「MF-HG50」というのがありました。これを付けると速くなりそうですが、これと交換することはできますか?

  • MF-TZ20 6s から MF-TZ30 6s

    700cのシティバイク、ボスフリーのリアスプロケを現在shimano MF-TZ20 6sが付いているのですが、しまなみ街道へ行きたいので、登り坂対策で、MF-TZ30 6s cp (34T)に交換しようと思ってるのですが、サイズ的に大丈夫でしょうか?通販に注文する前に、確認したいと思っています、どなたか、ご存知の方よろしくお教えください。

  • クロスバイクのリアホイールとスプロケット交換につい

    2年、通勤で約10,000km乗っている安物のクロスバイクを手入れしたいと考えています。 前提は更新済みのフロントとあわせて、リアホイールをsimanoのWH501にすることで、L寸法の問題は承知しています。 今回の質問は、スプロケットカセットについてですが、仕様やモデルが良くわからないのです。希望グレードは高くなく、コストパーフォーマンス重視です。 減速比から、SHIMANO CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 13-14-15-16-17-19-21-23Tあたりが良いかと思うのですが、仕様を見ると「対応チェーン ナロー HG」となっています。これでは使えないということでしょうか? なお、グリップ式アイフター、ディレイラーはゆくゆく8速対応のものに変更予定です。ディレイラーの推奨品をお教え願います。他にもお気づきの点があればご教示願います。 以下は現状です。 変速:3(14-28T)x7(14-16-18-20-22-24-28T) 減速比:3.43 -1.00 ホイール:ボスフリーで、ナット締め 以上よろしくお願いします。

  • 画像のホイールについているスプロケット交換について

    画像のホイールについているスプロケット交換について ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを譲り受けまして、そのディスクホイールをどうにか取付けしたいと思っております。走る為の性能に特段こだわりは無く「痛自転車」化したいだけですので、性能を差し置いても取付けたいと思っております。ブレーキやエンド幅、タイヤのチューブラー化などについては解決出来そうです。 とりあえずは、譲って頂いたホイールに付いているスプロケットを外したいのですが ・画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか?種類が沢山あるようでして困っております。 ・画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか?ボスフリーとカセットフリーの違いや、フリーそのものについても理解出来ていませんのでアドバイス頂きたいです。 ※現状乗っているルイガノTR2のスプロケットは「FREEWHEEL SHIMANO HG30 11-28T 7-SPEED 」という物が付いております。 ※譲り受けたホイールにはシマノカセット7s(と言われました。詳細不明です)というものが付いています。 上記が不可能な場合、現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。また、それをする事でチェーンや前のスプロケットの交換の必要も出てくるのでしょうか? 問題は他にも様々あるかと思うのですが、なにぶん自転車に詳しくない為、この機会に学んでいる最中です。 他にホイール交換の必要な部分で認識出来ていない問題点があればご指摘頂きたいです。 自転車の性能よりもホイールを取付けて、日常の足になれば満足ですので、乗れさえすれば自転車の性能面は求めていないです。

  • cylva f8fのスプロケット交換

    上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。