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コンパクトクランクとFDの関係について
- クロスバイクに乗っている者ですが、コンパクトクランクに変更する際にFDを変更する必要があるのかについて質問です。
- 現在使用しているFDはトリプル用であり、トップギアが交換予定のコンパクトクランクの歯数に対応していません。
- FD-M310はトップギア歯数が42/48Tであり、キャパシティも20Tですので、FDを交換しない限りコンパクトクランクの取り付けは不可能です。
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現在お乗りのご質問者さんのバイクは、MTBコンポが使用されています。FDは交換しない前提ではなかったのですか。そうなりますとMTB用クランクからお選びください。 フロントはMTBのチェーンラインは50mmです。一方、取り付けようとしているロード用ダブルクランクのチェーンラインは43.5mmとチェーンラインが違います。ですから互換性は全くありません。43.5mmのチェーンラインといいましても理想ですから1~2mm程度の違いは許容範囲ですが、MTBとロードダブルでは違いすぎます。 現在主流のチェーンラインは、ロードダブル43.5mm、ロードトリプル46.5mm、MTB50mmとなっています。チェーンラインが異なりますとクランク、FD、レバー等すべてそのチェーンラインにあったものになりまして互換性はありません。例えばアルテグラのフロントダブルとフロントトリプルは同じアルテグラグレードであっても互換性はないのです。 ですからロードダブルに交換するのでしたらFDだけでなく変速レバーも交換が必要です。MTBはロードと違いましてトリム調節が出来ません。トリム調節できない状態ですと何とか変速できたとしましてもチェー鳴きから解放されることはないと思います。
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- morutiroro
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自己責任で。 という話であれば、使えるはずです。 逆は無理ですが。 もともとトリプル用はケージの長さが長いですから。 (厳密には変速性能に影響が出るかもしれませんが、レースにでも使わなければ問題ないでしょう) ただ、BBの長さは大丈夫でしょうか。 私は、コンパクトからトリプルを考えたのですが、その際、トリプルとコンパクトは長さが違うからBBから変えないといけない。と言われ、対費用効果を考え止したので。 トリプルのクランクのまま、コンパクトのギヤを。ということでしょうか。 それだと、ピッチが合わないと思うのですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 BBに関しては、現在のものが68mmで交換予定の対応BBも68mmですから 平気だと思います。 しかし、変速性能に多少なりとも影響が出るのであれば FDのキャパシティ内におさまるようなトリプルのものに交換したほうが良さそうですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 現在クランクセットの交換に関して色々調べながら模索しておりまして 以前の質問と一貫性のない質問になってしまいました。申し訳ありません。 回答の通り、確かにチェーンラインがだいぶ違ってしまいますね。 シフターに互換性がないのであれば、たとえFDを交換したとしても クランク交換は不可能ですね。 コンパクトクランクが取り付けられない理屈がよくわかりました。 MTB用のトリプルのものに交換したいと思います。 ありがとうございました。