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クロスバイクのクランク交換

クロスバイク(21段変速、RDはALTUS)にロード用のクランクをつけたいと思っています。 MTBコンポとロードコンポの交互性の問題があるようなんですが、自分にはよく分かりません。もしこのロードのクランクが付けられるとしたら同時に交換しなければならないものは何がありますか? お暇な方が居ましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.4

ギア板も交換するのですよね? チェーの長さが足らなくなると思いますので、チェーンも交換する必要があると思います(ギアによります)。 他はフロントディレイラーやリアディレイラーのキャパシティ不足の可能性が考えられます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

うまくいけば、クランクだけでいけます。 が、いずれにしてもショップに持ち込んで作業依頼しないといけないでしょう。 ショップで聞いてみては?

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

まず、装着可能性について。 四角軸以外ではロードとMTBではBBの規格が違う(例外あり)ので 交換が必要になります。 それとロードのギア板はMTB用に比べて大きいですね。 したがってチェーンステイとアウターのギア板が干渉してしまうことがあります。 ギア板が十分外側に行くように軸長の長いBBに交換すればよいのですが、 最近のBB軸一体型クランクだと難しいかも。 着いたとして今度はチェーンラインが確保できるかという話も出てきます。 自分はMTBのトリプルからコンパクトクランクに変えましたが、 デッドストックの軸長の長いBB(127mm?)に交換が必要でした。 現物合わせの部分が大きいと思います。 パーツの互換性というよりパーツとフレームとの相性の話になりますね。 フロントディレーラーはこの辺が解決してからの事項になります。 ロード用ではなくクロスバイク用のクランクの方が装着可能性は高いかもしれません。

回答No.1

可能性があるのはフロントディレーラーでしょうか? まずはクランクを変えてみて、 実際に使ってみて駄目だと結論が出てから交換で良いと思います。 (フロントのギヤ板はクランクと一体という前提ですのでそれは当然として。)

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