• ベストアンサー

クロスバイクの左側の変速を1にすると・・・・・・

クロスバイクの左側の変速を1にすると、チェーンが外れやすいのですか?私のクロスバイクは、チェーンがよく外れます。 昨日も外れたので販売店に持って行くと、私が左側の変速を1にしておくことが原因だと言われました。そして店の人に、左の変速は2か3にするように言われました。 クロスバイクの左側の変速を1にすると、チェーンが外れやすいのですか?変速の1が使えないなら、なんのために存在するのか分からないです。 補足ですが、私のクロスバイクの変速は、左が3段で右が9段です。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車種が記載されてないので推測になりますが、クロスバイクにありがちなのが、MTB系のクランクにロードバイク系のハブを組み合わせてる仕様です。 で、この場合、設定されたチェーンラインが最初から合ってません。 シマノ、だと思いますが、これでは何処かに不具合が出るのも無理はありません。 こんなデタラメがなぜまかり通るか?なぜ、マトモに使えないチェーンリングが存在するのか?と言えば、クロスバイクとは、元々その程度の客を見下した商品だからです。 でも、それでも丁寧に調整すれば、異音は消しきれなくともチェーンの脱落が頻発するとは思えません。 恐らく、単純に販売店の技術が稚拙なだけでしょう。 ロードバイクを扱ってる評判の良い別の販売店に持っていく事をお勧めします。 私も調整が難しいと言われる3×10速のクロスバイクというかフラットバーロードを持ってて、自分でセッティングしましたが、チェーン落ちも無く、異音も皆無で完璧に全段で作動します。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

おっしゃる通り、新品でもし本当にフロントを最小歯にしておくと外れる仕様であれば使い物にならない。 使い込んでフロントの小さい歯がものすごくすり減っているならそういうことはありえますけど。 あと、クランクを逆転させるとはずれやすいかもしれません。(逆転させてはいけない)

ab21
質問者

お礼

回答No.3

基本的にはしっかり調整すればチェーン落ちはなくなると思いますが、販売店が面倒くさいと思っているところが大きいでしょうね。 >左の変速は2か3にするように  このように使われている方が多いでしょうね。左の変速が1(フロント・インナーと呼ぶ)の時は右(リア)は7から9あたりが通常使う範囲ですよね? 9(トップ)でも軽くてもの足りないこともあるのではないでしょうか。  私は左変速2(フロント・ミドル)や3(フロント・アウター)を常用しています。1は急坂用と考えているからで、通勤用バイクですので一度も使ったことはありません。山岳路なんかの場合には便利なシフトだとは思いますが。

ab21
質問者

お礼

• O-Gon
回答No.2

>左側の変速を1にすると そーすると、チェーンは前のギヤの一番小さいギヤに変速されますよね。 うーん、、、 特に問題なく使えるはずですが、、、

ab21
質問者

お礼