• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイクの変速システム)

クロスバイクの変速システムについて

このQ&Aのポイント
  • 安価なクロスバイクの変速システムに関する問題や修理方法についてまとめました。
  • クロスバイクの変速ギアに不具合が生じ、7段~9段変速に換えたいと考えています。必要な部品やおすすめの組み合わせについて詳しく教えてください。
  • 初心者でも安心して修理を依頼できるクロスバイクのギア交換にかかる工賃や時間についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お近くにプロショップがあるのはラッキーですね。質問の状況を見ると、故障ではありません。 変速ワイヤーの緩みによるリアディレーラーの位置ずれの症状です。調整は至って簡単ですが、お店に出して調整してもらうのも良いでしょう。費用も先の方が書いておられますが、安いものだと思います。 しかし質問者さんは初心者と言いながら、割と自転車用語を知っておられるようです。これ位に用語を知っているなら整備の上達も早いと思いますよ。 本屋さんで売っている自転車の整備本を購入すれば、リアディレーラーの調整などアッと言う間に理解できると思います。 基本、外装変速機はマメな調整が必要です。ご近所で調整不良が発覚した場合、そのお近くのプロショップに持っていけば良いと思いますが、出先でそうなった場合は近くに自転車屋さんがあるとは限らないので。 やはりご自身である程度は調整出来たほうが良いですね。リアディレーラーの調整等は、工具も必要ありませんし。整備に詳しくなると自転車にも愛着が出ます。何よりいつも快適な状態で乗る事が出来ますので。 そして自転車に付いているパーツについても良く分かって来ます。そうやって整備や自転車諸々に詳しくなっておけば、次に自転車を買う時や、今回質問に出ていた様なパーツのランクアップにも対応出来ますから、更に世界が広がりますよ。 またせっかくご近所にプロショップがあるのですから、今後の付き合いを考えて、今回はそのプロショップの門を叩くといった感じで、調整に持っていかれるのも良いですね。顔見知りになっておいて損は無いと思います。 百聞は一見にしかず・・・なんて諺がありますが、一度プロの仕事を見ておけば、次に同じ様な事があっても、ご自分の整備の腕も知識も上がる事は間違いないと思います。 どの様な選択をするにせよ、現在の症状は簡単な調整で直りますので、今後の楽しい自転車ライフ?にむけて、機会を上手く生かしていただければと思います。 長々と文を書いてきて最後にこう言うのもナンですが、整備は嫌いだといわれる方もおられます。それもアリと思いますので、そういった事例に当てはまる場合は、笑ってスルーしてやって下さい(笑)。

noname#127582
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。 今後、参考になりそうなお話ばかりです。 メンテの本は、実は前々から持っていて、用語ばかり知っているような感じです(笑) 本当はこういう機械いじりは好きな方なんですけどね。 安物の自転車とはいえ、大事に使いたいですし、なにも知らずに扱うのはちょっと不安があります。 とりあえず、まずはお店でやってもらうのが良いと思うので、近いうちに持って(乗って)行くつもりです。 ちなみにそのお店ですが、先程調べてみたところ、GIANTの公認(?)ショップであったり、定期的に走行会を実施するなど、規模的にはそこそこのショップのようです。 前を通り過ぎた時はこぢんまりした店だったのに……。 何はともあれ、こんなお店が近くにあって良かったです。 歩いて10分くらいの距離ですから、動かなくなっても大丈夫そうです。 今現在、この自転車は移動手段といった感じですが、いずれ自転車が趣味になっていくんじゃないかと心配(?)です。 と言うかきっと自転車好きになるでしょう。 そのときはGIANTのESCAPEでも買おうかなぁ…なんて思ったり。 もちろん今の自転車も大事に乗っていくつもりですよ(笑)

その他の回答 (2)

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

5段目に入らなくて6段目に落ちるのは変速ワイヤーが伸びているだけで故障ではないと思います。 外装変速はメンテナンスが必要ですので、上級機種でも度々調整は必要です。調整だけなら500円もあれば調整してくれると思います。

noname#127582
質問者

お礼

故障じゃないんですね! 初心者なもんで、全く分かりませんでした。 少し安心です。今度お店で見てもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

 6段ということはたぶんボスフリーでしょうから、現行のものだとスプロケ交換で対応可能なのは7段まで。それより上だとホイールごとの交換になるでしょう。変速レバーにディレーラー本体も交換になると思います。  7段にするだけならチェーンはそのまま、たぶんディレーラーもそのまま使用可能です。スプロケと変速レバーのみ交換でたぶんOK。 http://nyahohe.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301316390-1

noname#127582
質問者

お礼

7段まではディレーラーと変速レバーだけですか! それなら5000円前後で交換できそうです。 ただ問題は工賃ですよね。。。 家の近くにプロショップ(?)があったとはずなので、そこでもいろいろと尋ねてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう