• ベストアンサー

クロスバイクの変速機について

GAIANT ESCAPE R3を買いました。 1ヶ月ほど通勤で乗っているのですがよくわからないことがあります。 まず変速機の組み合わせなのですが、 左側(1,2,3)のギア2の状態で右側(1~8)のギアを5以上にすると カタカタなります。 チェーンが別の箇所に当たっているので磨耗してしまうのではないかと思っています。 左側のギア1の場合、右側はのギアはどれぐらいが適切なギアなのか? 同様に、左側2、3の場合の右側の適切なギアを教えて下さい。 ちなみに 買ったまま使っており、タイヤ等含めどの部品も変えておりません。 ママチャリ以外で初めて買った自転車なのでわからないことが多いです。 ホームセンターのような量販店で買ったからのか、詳しく教えてもらえなかったため、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

左(前スプロケット)が1の時は右(後スプロケット)は1~4 左(前スプロケット)が2の時は右(後スプロケット)は3~6 左(前スプロケット)が3の時は右(後スプロケット)は5~8 位の範囲で使えば良いと思います。 ところで前2後5で音がするということですが、チェーンがガイドにすれているのでしょうか。 左ハンドルの前変速ワイヤーのネジ(右に回す)で調節可能です。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございました。 適切なギアを教えていただき助かります。 左ハンドルのワイヤーのネジで調節してみます。

その他の回答 (2)

• mahaze
回答No.3

購入して一カ月とのことですが、点検、調整はしてもらいましたか? 普通の自転車屋なら1か月くらいで点検しますので、持ってきてくださいと言うはずなんですけど。 ホームセンターだとやってくれないかもしれないですね。。。 変速やブレーキなどに使われているワイヤは初期伸びといって、使っているうちに購入した時から少し伸びて変速がスムーズにいかなくなることがあります。 整備点検してもらえる自転車屋を見つけておいた方がいいですよ。 もちろん購入した店じゃないので有料になりますけど。 自分でやる場合は自転車のメンテナンス本やネットで調べて自分で調整してみてください。 また、ワイヤ伸びではない場合もたまにあります。 最近似たような質問に回答したので、参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5207220.html
TKC03
質問者

お礼

ありがとうございました。 点検に関しては、今週末にでも持っていく予定です。 ただ、購入したところはあやしいので、きちんとしたところに見てもらおうと思います。

• bfox
回答No.1

おっしゃる通りスプロケやチェーンが磨耗しやすくなります。 チェーンがたすき掛けにならない組合せで使用するのが基本です。 参考URLを参照して頂けると解りやすく説明されているので参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term15.html#tasuki
TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 たすき掛けだと問題あるのですね。 わかりました。