初めてクロスバイクを買うなら!選び方とメーカー比較

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクを初めて買おうと思っている私には、ママチャリや小さな自転車の経験しかありません。ネットや自転車屋さんで調べた結果、GIANTのトラディストS、エスケープR2、エスケープRX2が候補ですが、どれを選べばいいかわかりません。スペック表を見てもよくわからないので、各自転車の良い点や悪い点、おすすめの理由を教えて欲しいです。
  • クロスバイクは将来的にロードバイクに乗りたいと考えていますが、ロードバイクとの違いやギアの数についても疑問です。ロードバイクは前のギアが2枚なので、クロスバイクの前2枚で慣れておいた方がいいのでしょうか。脚力がないので、まずはクロスバイクで慣れてからロードバイクに乗りたいと思っています。
  • まとめると、初めてクロスバイクを買う際に悩んでいるポイントは、どのメーカーのどのモデルを選ぶか、クロスバイクとロードバイクの違いやギアの数についてです。クロスバイクの良い点や悪い点、おすすめの理由も教えてほしいです。ロードバイクに乗るためにはクロスバイクの前2枚で慣れておくべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてクロスバイクを買おうと思うのですが

今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。 このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり 近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。 しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません 現在迷っているのは トラディストS エスケープR2 エスケープRX2 ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。 正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。 上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。 この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか? 将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、 ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか? 当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。 ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

トラディストS サドルからハンドルまでの距離が近く、ママチャリからの乗り換えでも違和感は少ない。 主として街乗り用が向いているか?長距離には向いていない物と思う。上体が起きた乗車姿勢になるので、速度を上げるのに向いていない(力が入りにくい)。向かい風の時はつらい。 エスケープR2 サドルからハンドルまでの距離が長くなっていて、ほぼロードと同じくらい。トラディストSよりも、同じ体力なら高い速度域での使用が可能と思う。長距離も楽でしょう。 フロントダブルなので、 >当方脚力が無い為 長い登り坂だと、途中で休み休みになりそうです。 エスケープRX2 エスケープR2と同じで、サドルからハンドルまでの距離が長くなっていて、ほぼロードと同じくらい。 こちらはフロントトリプルになっているので、長い登り坂でも何とか上ることができるでしょう。 エスケープRX2 エスケープR2 細かいところが違っていますが、似たような物と考えてください。 エスケープR1を選ぶ?止めときましょう。部品が少し高いやつが付いているだけで、本質は変わりません。 その差額+いくらかで、ヘルメットとビンディングペダル(専用シューズも含めて)を買いましょう。 ビンディングペダルを使うと、ビンディングペダル無しの少し高いクロスバイクよりもよほど良く進みます。登りも楽です。 ヘルメットは、自己防衛のための最低限必要な装備です。 ロードでもフロント3枚(トリプル)は有りです。本場ヨーロッパでは、日本よりも多いと言うことです。 仲間にも何人かフロントトリプルはいます。コルナゴのカーボンフレームにトリプル付けているんですよ。 回答者もトリプル用の部品は集まっているので、暇があれば寝ているチネリスーパーコルサをトリプルにしてみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ロードバイクの規格とMTBの規格の間に位置するからクロスバイクなんだと思います。 クロスバイクは、エンド幅, ブレーキの種類などロードと互換性のない部分がある場合があります。(車種による)

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/category/6/

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    クロスバイクを買おうと検討しているのですが・・・ 無難なGIANTさんの ESCAPE RX3 か ESCAPE R3 にしようかと思っているのですが 私はスポーツバイク初心者なので、RX3よりもR3の方が良いのでしょうか? RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。 ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクについて

    自転車通学することになり ジャイアントのエスケープRX3を買いました。。 OCRFと迷った結果、坂道が多いことなどを考えてRX3にしました。 実際坂道はマウンテンバイク系のギアのおかげで乗りやすかったのですが 最近、自転車に慣れてきた&筋力がついた(筋トレ)おかげで 軽いギアでは物足りなくなってきました。またサイクリングや車道で走るときなどは 前が3で後ろが8の一番重い?ギアでも物足りなくなってしまい ロード用のギアに変えたいと思うようになりました。 実際にロード用に変えるとより速く走れるようになったりするのでしょうか? またギアを変えるのにはいくらくらいかかるのでしょうか? そしてこのような事をするのはあまりよくないんでしょうか? している人いたら感想など聞かせていただけるとうれしいです。 以上よろしくお願いします。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクはママチャリより速い??

    初心者すぎる質問ですみません(^^;) サイクリングをしたいのですが ママチャリではスピードも出ず、疲れます; マウンテンバイクだとごつすぎるし ロードバイクは転びそうなので、 その間と教わったクロスバイクに興味があります。 もちろん脚力がスピードと比例するとは思うのですが 同じ脚力でもママチャリよりもクロスバイクの方がかなり速いのでしょうか?? どれだけ違うのか知りたいので誰か教えてくださいっ(^-^)

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。