• 締切済み

クロスバイク

クロスバイク初心者なんですけど、①12.5kgで21段変速のやつか、 ②11.5kgで6段変速のやつ どっちの方が速いか教えてください!詳しい方お願いします!あちなみに通学とかサイクリングで乗ります😃 ①SPEAR (スペア) クロスバイク 700c アルミフレーム シマノ製 21段変速 SPCA-7021 ディレーラー Tourney(ターニー)適用身長160㎝以上 ②CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006 700c クロスバイク 軽量アルミフレーム シマノ6段変速 鮮やか前後アルマイト塗装リム 前輪クイックレリーズ シボレーコルベットWネームスタイリッシュクロス 84103

みんなの回答

回答No.5

速いか遅いかは脚力で決まります。 いくら変速が付いていても、ママチャリの競輪選手 と競争したらあなたは完敗します。 変速とは単純に細かくギア設定が出来る....だけの話 で多段変速だから速い.....みたいな話はありません。 使っているコンポーネント(変速機やクランクシャ フトのこと)も安物ですし、正直、安物自転車に速 さを求める事自体が間違いです。 軽自動車のハイゼットバンとハイゼットカーゴのど っちが速いですか?的な質問をしているのと一緒で、 GT-Rクラスの車でもないのに、速さどうこうを言う かね??.....ということです。 速さで言えば、電動アシストの自転車に出足からチギ られますよ。 安物は歯飛びが早いし、値段相応の造りです。

• ts0472
回答No.4

速い クランクギヤの歯数とスプロケットギヤの歯数なので 記載がない部分は分からないです どちらもTOURNEYなのでギヤ比は同じかな? https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/tourney.html 前は42Tか47T(歯数) 後ろはたぶん14T ポタリングで20km程度 頑張れば30km程度の速度が出るかも? 向かい風や登り坂で低速ギヤが必要な場合は前の枚数を増やした方が足への負担が減りますが 必要かどうかは分からないです 枚数を増やす = 低速用 個人的にグリップシフトが好きではないのでSPEARかな? 1kg差なんて荷物を持てば変わるので気にしない

noname#257571
noname#257571
回答No.3

どっちのクロスも持っているわけでは無いですが 私なら①を勧めます。 >>どっちの方が速いか教えてください! ◆このくらいの値段だと何を言っても大差ないのですが  ①はシクロクロスで②はクロスカントリーだから①の方がスピードは出ますよ。  ロードバイクとマウンテンバイクを足して2で割ったのがシクロクロスで、  クロスバイクとマウンテンバイクを足して2で割ったのがクロスカントリーと思えばOKです。  だから②はギア数が少ないのでしょうね。 ◆画像を検索してみましたが、タイヤバルブが①は仏式、②は英式ですね。  私のイメージで悪いですけれど英式って「走らなさそー」っと思ってしまいます。  田舎のあぜ道を通って通学するのなら②でも良いでしょうね。

• kasiya117
回答No.2

自分なら、①ですね。 ギアが多い方がその路面や環境に合わせられるギアも多く楽に走れるからです。特に登坂や負荷のかかる路面での21段と6段の差は大きいでしょうね。 結果、楽に走れる→楽に目的地に着ける→結果として速度が上がる、のです。当然、疲労度合いも違うでしょう。 質問を見てると、「○○はどのくらい速度が出ますか?」とか「どちらが速いですか?」という質問がありますが、自転車に必要なのはトップスピードではなく平均的な速度の維持なのです。 少ないギアよりは、選択肢の多いギアの多い方が速度の維持が楽です。いくらトップスピードが速くてもその速度を維持できず結果的に目的地までの到達時間が長ければトップスピードの意味がありません。 また、1㎏の重量差くらいは、ギア枚数やギア比でカバーできます。

• K11Bolero
回答No.1

21段が速いと思われます。 自転車趣味でロードバイクに乗っていますが買い物などに6段変速にも乗っており6段だと一番重いギアに入れても余裕で漕げますし、それ以上のスピードが出る事も無いですが、20段だと一番重いギアに入れるまでには至りません。 長く乗っていると脚力もついてくるので重い段でも軽くなって来ますから状況に合わせて変速の幅が広い21段をお勧めします。